牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして!
受精日が知りたくて質問させていただきます。
現在妊娠中です。

4月4日~7日までが最終生理
生理周期は34日です
ラルーンだと
排卵日は4月22~25日までです
週数は5週5日目です
出産予定日が1月9日予定なのですが
どのあたりと言う受精日を知りたいです
あと、今まで妊娠活動を4、5ヵ月くらい続けてきて
妊娠しなかったのに
いきなり今月妊娠する可能性はありますか?
文章が下手ですいません^_^;
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

ご妊娠おめでとうございます。


5週5日ですと、今後出産予定日が修正される可能性があるので、
胎児の大きさから推定できる時期を待って、予定日が確定してからカレンダーをさかのぼると良いです。
9~12週にさしかかると、胎児の大きさから、週数を推定できるようになります。
それまでは、最終生理から便宜上つけていただけの週数ですが、
9~12週の間では、かなり正確に週数を調べられます。

その時に言われた週数から、カレンダーをさかのぼり、
例えば、9週2日と言われたら、前の週の同じ曜日を8週2日、さらに前の週を7週2日・・・
どんどん続けて、2週0日に当たる日が、排卵日と思われる日です。
この付近の性交が、妊娠に結び付いたということになります。
性交が連日だったり、1~2日置き程度ですと、どの日の精子なのかの特定はできません。

4~5ヶ月トライを続けてきたのなら、「いきなり」のご妊娠とは言えないです。
半年~1年ほどで授かる人が大半なので、ごくごく平均的なカップルだと思います。

上げ足とりのようになってしまって、ご気分を害されたら申し訳ないのですが、
5週5日目、の「目」は混乱するので使わない方が良いと思います。
5週5日、が正しい表現です。
月数については、臨月は妊娠10ヶ月です。妊娠10ヶ月目、と言わないのと同じです。

正確な週数が出るまで、もうしばらく待ってみてください。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3

排卵日(赤ちゃんが出来る日)は28日周期で生理の14日前


つまり生理開始の14日後です。それより長短があればプラスマイナスします。

34日であれば14+6=20日後の前後です

なので4/24~27あたりが排卵日で
精子は5日ほど、卵子が1日の寿命を入れて考えると
4/18~28の間にエッチしたときの精子が排卵日に受精したと考えられます

それとご存知かもしれませんが
妊娠週数生理開始日が妊娠0週1日目になります。
まだエッチも受精もしていない段階ですが
そういった考え方です。つまり28日周期なら排卵日で妊娠2週になります。

出産予定日も単純に生理開始日から280日後で計算します

>あと、今まで妊娠活動を4、5ヵ月くらい続けてきて
>妊娠しなかったのに
>いきなり今月妊娠する可能性はありますか?

もしかして今までも受精したのに
着床しないで科学流産していた可能性もありますよ
http://www.excefk.com/ryuuzan/kagaku-ryuuzan.html

受精してから着床にいたる確率が30%といわれるので
4~5か月で妊娠なら、そんなものではないでしょうか

赴任で悩まれている人からすれば羨む話です。
また、安定期までは約15%の確率で流産する可能性もあるので
まだ安心できませんよ
http://www.ikujizubari.com/miscarriage/miscarria …
    • good
    • 1

妊娠週の5週5日は産科医の先生が、最終生理開始日から計算された妊娠週のようですね。



もしも生理周期が34日間で安定して来ていたのであれば、最終生理開始日が4月4日なので、排卵予定日は4月24日ごろになりますので、そのころの排卵での妊娠であれば、妊娠周は4週4~5日に成ります。

おそらく未だ胎嚢が小さくて実測定をしても誤差が出ると判断をされたのだと思います。

次回の産科医での検診の際に、胎嚢・胎芽・胎児のエコーの実測定があると思いますので、その際に妊娠ゆうと出産予定日が変わる可能性があります。

産科医の先生に受精日をお聞きに成られると良いですよ。

もしも実測定後も出産予定日が1月9日で妊娠週が5週5日で変わりないのであれば、4月18日ごろが受精日に成ります。

排卵予定日通りに4月24日ごろに排卵があったとすれば、受精日は24~25日ですので、出産予定日は1月16日ごろに成ります。

また、妊活を4~5か月しても妊娠しなかったのに、今月になって急に妊娠する事なんて良くある事です。

そもそも妊活でタイミングをバッチリと合わせても、妊娠に至る可能性は約20%ですので、6回目のチャンスでご懐妊されたのであれば逆に早い方だと思いますよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!