プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住です。日本人コミュニティーから離れたところに住んでいるので積極的に集まりに参加しないと、日本人の知り合いは出来ません。知人の紹介で、国際結婚をした日本人の奥様がちょうど私と同じ時期の妊婦さんで、、同じ妊婦の友達を欲しがっている と言われ、夫の勧めもあってお友達になってみることになりました。

安定期に入っても何が起こるか分からないし夫と二人、静かに見守りたい。分からないことはネットとドクターに相談。そんな感じで過ごしてきたタイプだったので、お友達になって何をどうするんだろう?と少し不安になってます。
妊娠の報告をした方に、「もう名前は決まってるの?」とか「母乳育児にするの?」「ベビーグッズはどこのメーカー?」とか色々聞かれるんですけど、自分の中で 妊娠や育児に対するこだわりが全くなく、「あ・・まあ適当に」って感じで、話が持たないし盛り上がらなくて、聞いたほうも「この人出産楽しみじゃないのかしら?」って思ってるかもしれません。
あと、もともとネガティブ思考で、もし子供に障害があったら、とか流産、死産したら、とか、自分に何かあったときの為に遺書を、とかそういう事を考える性格で、、妊娠生活をエンジョイって感じじゃないんです。

自分は相手の方の望む妊婦友達にはなれないでしょうか。
妊婦友達ってどういう事するんですか?お互い良いお友達になるために、心がけることは何ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代主婦です。

あまり気にしなくてもいいと思いますよー。話が合わない人とは何話しても合わないと私は思うので。

ですが、わからないことはネットとドクターに相談してるんですよね?それをお友達にも相談してみたりするんです!『ネットで調べたんだけど、それでいいのかな?あなたはどうする?』とか 『こういう症状がでたからドクターに相談したんだけど、こんな事なったことある?』とかです。

赤ちゃんが生まれたら必要な物ありますよね?洋服、哺乳瓶、ベビーカー、チャイルドシートなどいろんな物を購入しないといけませんが、旦那さんがあなたに相談なしに買ってきますか?おそらく相談して二人で決めると思います。そういう時のためにお友達と情報交換します。ここのメーカーはいいとかダメとか。こういうのは使いやすいとか。ネットで調べたことをお友達に教えてあげたり、お友達も他で聞いたことをあなたに教えてくれたり。 妊娠友達 は妊娠、出産、赤ちゃんが共通の話題ですから、その話題で思ってることを話せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生まれた後考えればいいや と思ってました。^^;あんまりネガティブ発言しないように、話してみようと思います。

それはまあ…、お友達になる(なった)人もご主人も疲れる人ですね、貴女。

遺書まで用意するネガティブさで育児出来るの?って心配です。

貴女がネットで調べようと思ったことを、調べる前に聞いてみるとかしては?
例えば、出産に備えて肌着とか用意したいけど何枚くらいかなぁ?
他の妊婦さんはどのくらい用意してるんだろう?
あ、聞いてみよーっと!

みたいな感じで。

海外で海外のものを買うなら、日本人ベビーには合わないかもしれません。
だったら他の日本人妊婦さんはどうしてる?
よし、○○さんに聞いてみよう!

そんな堅苦しく考えずに。

私は狭く深くな人間関係を築くタイプです。
マイペースでつるむのは好きじゃありません。
こんな私だけど、出産してからは自治体の親子教室に参加して子供が同い年のママさんと知り合ったり、今は幼稚園になりましたが、どこの園がいいとか、どこに安くていいお稽古教室があるとか、色々情報を仕入れました。

長男(年中)と入れ替わりで長女が入園しますが、今年卒園したママさんから女の子の制服やグッズを頂きました。

これもちょっとメールしたり、立ち話したりと交流をした結果です。

難しく考えると相手も取っつきにくいです。
陽気でフレンドリーになれとは言いません。
ただ交流は途絶えないように、健診に行ってきたよとか、最近お腹が張るんだよねとか、些細なことでもメールしたりで交流を続けたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりママさん情報って重要なんですね。国際結婚された方なら英語も出来るだろうし、頼りになるかもしれません。外国人と付き合うくらいだからフレンドリ~なんだろうな。頑張ります。ありがとうございます。