結婚して、8ヶ月です。

結婚するまで、実家で住んでて、結婚したと同時に、アパートに引っ越しました。

実家が広かった分、今の狭いアパート(2LDK)にまだ慣れません。
リラックスが出来ません。

慣れるように前向きに考えてるのですが、考えが浮かびません。
皆さんお力を貸してください!
どうやったら、今のアパートに慣れるようにするには、いいか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アパート 2LDK」に関するQ&A: 2LDKのアパートで、夫が風呂に入ってるとき、キッチンで水だすと、風呂のシャワーの出が悪くなったり、

A 回答 (6件)

アパート=狭いところ。

とお考えでしょうか。

狭い部屋のメリットとしては、掃除にかかる時間が少なくて済む。
その分徹底的に掃除ができる。

狭い部屋だから、シーリングライトを買う時に8畳から12畳ではなく6畳位の小さいシーリングライトで済む、テレビも小さくて済む。
要は、出費を抑えられる。

大きい車からコンパクトな車に乗り換えた時みたいな、違和感だと思います。

またご結婚と引っ越しを同時にされていらっしゃるので、慣れるのに時間がかかっているのも知れません。

新しい一歩を踏み出されたわけですから、ゆっくり暮らしてみてはいかがでしょうか?

年末年始を迎える頃には落ち着いてリラックスできていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
慣れるのに時間がかかってるんです。
何せ初めて住む土地なので。

そうですね!
マイペースで暮らしていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/14 17:57

引越しマニアです。


賃貸の更新(大体2年)で次々と新しい場所に移動しています。


私が思うに、主様がリラックスできないのは
「部屋の広さの問題だけ」でしょうか?


周りの環境はどうなのでしょう。
例えば、主様の趣向にあった物が近くで直ぐ買い物できたり、
お気に入りのカフェ屋があったり
駅までの距離が近かったり・・・・


と、いった具合に、
何か「ここ良い!!」と思える環境かどうかという事ですね。



お気に入りの家財道具を買っているか。
という事ですね。
家具・雑貨・電化製品。
安いからという理由で別にいいやと思って買われたものが多く使用されている場合
落ち着かないというより気に食わない部分だけ目についてしまいがち。
一番よく使用されるものだけでも拘り抜いて選んだ物をもたれるとリラックスできるかと思います。


家の使い勝手を良くする。
これ重要ですね。
例えば、掃除するのも床に物がちらばっていたりするとイライラしながら
片付けて、掃除機かけてまた散らばして。
となりますから面倒ですね。
床には一切物を置かない。
しまえるものはクローゼットへ、
ベットもある程度高さのあるものを利用し(今低いベッドなら、高さ調整出来るものが売られています)
ベッドの下へ収納ケースを入れてそこへ仕舞う。


収納するものは高さのあるものを選ぶ。
これも部屋を広く感じさせることができますね。
天井までより近づけさせることによって、
収納できる量も増えますし、高さがある事で横幅は多少小さくても済むはずですから、
広く部屋のスペースを取ることができますね。


季節物以外の物で、2.3ヶ月使っていないものは全て捨ててしまいましょう。
必要ないから使用していないので、今後何かの・・・なんて考えはいらないです。(防災道具はとっておきましょw)


兎に角、部屋の中に物を持ち込まない。
広げない。
が部屋を広く使うコツです。
机類は折りたためるものを。
使用していないときは折りたたんで端に寄せると、部屋に何も邪魔するものがなくなりますね。



あと、住まれている部屋が天井低いのでは無いでしょうか?
それだと2LDKでもかなり窮屈感を感じられることと思います。
今回賃貸なのか、買われたのかは分かりませんが、
もし、次回お引越しをされる場合があれば、
上記の内容良く考慮してみてください。


また、お引越しできない環境だ。
という事でしたら、高さのある収納できる物を購入すること。
部屋に散らかりそうなものは、ベット下へ隠す。
クローゼットの中へ季節家電等整理整頓をし仕舞う。
キッチン周りやお風呂周り、トイレ周り、ベランダ周りも全てそうですね。
高さのあるものを選んで収納すれば、6畳の部屋だとしても5畳は使えますね。
寝室に関しても、ベッドのみで後は何も無い空間で過ごすことができますね。


私は一人暮らしなのでご参考にならないと思いますが、
最近1LDKから(35m2)から今は1K28.6m2の物件へ移り変わりましたが、
狭さは全く感じませんね。


置いている物ご参考になるか分かりませんが
机120cm幅×60cm (折りたたみ)(主に食事用で固定)
パソコン用60cm幅×40cm(パソコン使用していない場合は折りたたむ)
10cm低反発付きベッド折りたたみ(マットレス4cmと8cmを別に使用中)
折りたたみ式なので、そのままベランダへ出しマットレスを干すことも可能。
掃除するときは折りたたんで使用。

テレビ台 幅120cm×高さ180cmのスチールラック
この中に 47インチ液晶テレビ・炊飯器・魚焼き器・オーブンレンジも収納。
その他雑貨類・HDD・ゲーム機・災害時の必要なもの全て収納し、まだ余裕有り。
冷蔵庫。冷蔵庫の上に夏は縦にも横にも置けるタワーファン。
座椅子。(勿論こちらも折りたたみ、掃除の時は片手でベランダにも出し干せます)
空気清浄機。(冬は冷蔵庫の上に置いていますが、今はタワーファンがあるので、下にじか置き)
こんなところです。
後、キッチンには幅20cm高さ180cmのスリムストッカーを置き、
買い置きなど全て収納可能。
キッチンに、ピッタリカラーボックスがはまる分だけのスペースがあったので、
二段重ねにして利用しています。
ケーキ作り・パン作りも好きなのでこの中へ全て道具と材料を入れています。
折りたたみのキッチン台。(パンの生地やうどんをこねたりする時、材料を出しまくりたい時に使用。
                使用後は折りたたんで端によせておきます)
脱衣所・風呂場 洗濯機室内置き場がありますので、洗濯機を置いています。
洗濯機のスペースを利用し洗濯機ラックで、下着・部屋着・タオル・バスローブ・洗剤を全て収納。
洗濯カゴは洗濯機の上へと床にはパスマットくらいしか置いていません。

浴室 一人暮らしの女なので一応下着類は浴室で干しています。
    浴室の天井付近へ突っ張り棒を4本雨の日なんかここで洗濯干して終わりです。
    バスラックを置いて、シャンプートリートメントボディソープなど数種置いています。
    気分によって匂いを変えたり楽しんでいます。(これも高さがあるものを使用)
洗面台には百均カゴを置いて、常に50種類の入浴剤がを入れて少なくなれば買い足しをしています。

トイレ 棚がついているマンションなので、
    トイレットペーパー12個+来客時など気分を良くしたい時に使用する香り付き柄つきの物
    テッシュ10箱
    トイレ洗剤
    トイレ芳香剤
    トイレカバーの予備
    床にはスリッパと掃除するものしか置いていません。 



玄関 靴箱は備え付けで、上にも棚がついているマンションでしたので、
    上の棚には防災グッズ逃げ出し用を設置。 書類類は全てこの中へしまっています。

    玄関に靴は一足しか出ていません。
    外から帰ってきて直ぐしまうので、
    ゴミ捨て用、来客時に外へでる時のスリッパ的存在の楽なもののみ。


といった具合です。
床にはペットのトイレくらいしか何も置いておらず、
掃除もペットが私の家には居るので朝晩掃除機・高圧洗浄床用をかけますが、
ものの5分で終わってしまいます。
コード類は、テッシュカバーみたいなものや、
可愛いものが雑貨店などで売っているので、その中へしまっています。


震災の際物が全く変えなくなり、
軽くトラウマなので、一ヶ月分のキャットフードや食料・シャンプーの替えや洗剤の換え・自分の食料・飲料
多量に物を買っていますが、
誰が部屋へ来ても、部屋ひろーい。必要道具以外何もないよね。と言われます。



部屋を広く使いたい場合は、仕舞うが鉄則。
部屋に観葉植物や、花瓶など置きたい場合は、壁に貼り付ける(直接だとなんなんで、
厚紙など適当に切って画鋲で抑え、その上から超強力両面テープで止めると落ちません)
床にものを置かないのも鉄則ですね。
掃除も楽だし、部屋が広がります。



ご参考になれば。










        






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに天井は低いです。
物も多いし、狭く感じるのかも。
真ん中にソファーが置いてます。

でもすごく参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/14 21:06

>今のアパートに慣れるようにするには



まず、過去の当たり前(意識)を捨てること。

次に、あんなもの、こんなもの。を置かない。
特に収納に関しては、綺麗にしまい込もうなどと思わない。
不要なものは捨てる。ここから始めます。

あとは、アパートのいい面にも目を向けてみましょう。
狭いから、欲しいものがすぐに手が届く。すぐに出せる。
狭いから、夫婦や家族の距離が近い。

最期に「狭いながらも楽しい我が家」を毎日唱えてください。


それと新婚さんで2LDKは十分に広いです。
6畳一間ならともかく。
人間、いい生活にはすぐに慣れますが、悪い生活には
なかなか意識を変えられません。
そういう意味では今が意識を変えるチャンスです。

これから広い一軒家を買うために、無駄を省き、貯金をし。
そういうのを目標に今の狭い暮らしを堪能しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭いながらも楽しい我が家っていい言葉☆
胸に響きました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/14 20:01

私は、家にいる時の95%位は、お気に入りの椅子(ネットカフェみたいなヤツ)か、お気に入りのベットの上にいます。



その2つの場所さえあれば、家でリラックスできます。

今、狭いと感じられている空間に、ご自身の居場所?が固定できてないのでは?

お部屋におけるサイズでお気に入りの、ソファーなり、座椅子なり、自分がいるポイントになるお気に入りグッズを家具屋さんとかで探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみたらお気に入りのイスやベッドはないなぁ~。
リラックスしたいなぁー。

お礼日時:2014/05/14 18:14

 この国の住宅事情では『2LDK』は新婚のお二人には広すぎるくらいです。

それが『狭いアパート』ではお二人で広い家を買えるように働くしかないでしょう。『慣れる』ことなんてできません。
    • good
    • 0

マンション仮住いを半年しましたが 最後まで慣れれません



フラット天井の圧迫感 視線が室内で留まってしまう

空気が動かない 等々

バルコニーから遠くが見られる場に座る

通風をよくする 但し 周囲や外部の騒音が気に為る

時間がある限り 外に出る事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!あなたの言ってる事全て私が思ってる事です!
視線が室内で止まってしまうがまさに当てはまってます!

そうですね!
少しでも近所をぷらっと散歩してきますわ(^ー^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/14 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

QNHKの受信料についてです。いま現在賃貸アパートに住んでいます。受信料

NHKの受信料についてです。いま現在賃貸アパートに住んでいます。受信料未払いで5万くらいの請求書がたまに送られてきています。
 
来月、新築に引っ越しをしますが、継続して請求され続けるんでしょうか?今度はBSアンテナも取り付け予定です。BSの受信料も請求されるんでしょうか?

要するに、今後もNHKの受信料を払い続けなくても良い方法があれば教えていただきたいです。払わなくても法律で罰せられないのであれば・・・。 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黙って引っ越してしまえば、解約扱いになるそうです。
負担金とはなんに対する負担金なのでしょうか?受信料はお賽銭のようなものですという国会答弁がありました。昔は受信できるかどうか分からなかったのでしかたなかったのですが、いまはNHKが受信できるかどうか決めることができます。見なくても払えなどいうのは通用しないでしょう?

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Qアパートとマンションの違いとは?

アパートとマンションの違いって何なのでしょうか?
マンションとアパートならマンションのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

分譲・賃貸が選べる鉄筋コンクリート集合住宅がマンション

借家で平屋もしくは階段しかない木造建て(決まりで3階までだったかな?)の集合住宅がアパート

と思ってました(^^;)

Q入居後1ヶ月での退去について

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不動産屋さん、大家さんにとっては非常に迷惑な話だと思ってます。
部屋自体には何の問題もないですし、敷金(2ヶ月)等、お金が返ってこないことは覚悟すべきとも思っていますが、不動産屋さん、大家さんとはできるだけトラブルのないように退去したいと思っています。この場合、退去の理由としてはこのような理由は認められるでしょうか?身勝手な質問とは思いますが、トラブルを避けられるような方法はありますでしょうか?
また、入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で問題になることはありますか?
ご回答をお願いいたします。

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不...続きを読む

Aベストアンサー

理由はテキトーでもいいんじゃないでしょうか。
個人の事情ですし、深くは聞かれないと思いますよ。
急に結婚することになった、急に田舎から身内が出てきて世話をみなければいけなくなったなどいろいろ、みなさん「急な」事情はあると思いますから。

気に入っていたが、「残念ながら」退去しなければいけなくなった、
というあなたの気持ちが先方に伝わるだけで十分と思いますが。
短期でキャンセルは、確かに先方には迷惑かも知れませんが。
敷金特約ついているなら、敷金は戻ってきませんので、契約書を確認した方がいいですよ。

> 入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を
> 借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で
> 問題になることはありますか?

心配いらないと思います。別に家賃滞納もしているわけでもないし。
賃貸保証料は戻ってこないかと思いますが、火災保険は戻ってくるので、早めに火災保険会社に電話してください。回収できるお金は数少ない項目しかありませんけど。

Q至急お願いします!館林駅から館林のアピタまで行くのにバスって出ていますか?

至急教えてくださいお願いします!

東武伊勢崎線館林駅から館林のアピタまで行くのにバスって出ていますか?

Aベストアンサー

アピタ館林店のアクセスマップを見ると
「東武伊勢崎線館林駅下車 車で10分、バス15分
 (館林・板倉線 板倉東洋大駅行き 楠町下車)」となっています。
http://uny.co.jp/shop/203/index.html

館林駅から館林・板倉線(板倉東洋大駅行き)というバスに乗って
楠町バス停で降りてください。
運賃は200円です。
http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/docs/2013100700020/

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Qアパートの2階に住んでます。赤ちゃんが心配

先日初の赤ちゃんが生まれましたが、
一つ心配なことがあります。

住んでいるのが木造のアパート2階なのです。

心配その1(騒音)
 立てるようになったら、床をどんどんし、下の階に
もろに響く

心配その2(階段)
 階段が急なので、一人で歩行するようになったら
好奇心で降りるかも。その時、もし落ちたら、、。


うちのアパートは、小さいお子さんのいる人は
すべて1階住まいのようなので、部屋を移るか、
引越しをするかするのがいいのかなと、考えています。

同じような経験ある方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 音が気にならない順番は
1. 一戸建て
2. 防音に特に気を配ってある鉄筋コンクリートのマンション
3. 鉄筋コンクリートのマンションの一階
4. アパートの一階
5. 鉄筋コンクリートのマンションの二階以上
6. アパートの二階以上
だと思います。

 あまり知られていませんが、一階の足音も二階に響きます。一階だからといって、安心して子供を走り回らせることができるわけではありません。私は鉄筋コンクリートのマンションの二階に住んでいますが、一階のお子さんも三階のお子さんもものすごく走り回っていました。ずいぶん我慢した後に苦情を言ったら、何か絨毯などを敷いてくれたようで、我慢できる程度になりましたが。

 あなたが、人に苦情を言われるのが大嫌いだ、と言う方なら、一戸建てが一番です。それが難しいようでしたら、集合住宅の1階に。でも、防音効果のあるものを敷くなど、できる努力はしたほうがいいですね。で、それでも響く音はしかたないと思います。それが集合住宅なんですから。
 それから、2階に子供のいない世帯がはいっている物件の1階に住むなら、1階に子供のいる世帯がはいっている物件の2階に住んだほうがましだと思います。子供がいれば、お互い様ということで理解もしやすいですし。

 「とにかくそういうことにわずらわされたくない」とか、「人に迷惑をかけてるかも、と思うのは耐えられない」と思うのでしたら、おんぼろの借家でもいいから一戸建てをおすすめします。

 音が気にならない順番は
1. 一戸建て
2. 防音に特に気を配ってある鉄筋コンクリートのマンション
3. 鉄筋コンクリートのマンションの一階
4. アパートの一階
5. 鉄筋コンクリートのマンションの二階以上
6. アパートの二階以上
だと思います。

 あまり知られていませんが、一階の足音も二階に響きます。一階だからといって、安心して子供を走り回らせることができるわけではありません。私は鉄筋コンクリートのマンションの二階に住んでいますが、一階のお子さんも三階のお子さんもものすごく...続きを読む

Q軽量鉄骨の音漏れ

鉄筋コンクリマンション1階から軽量鉄骨アパート1階に引っ越したんですが予想外に音が聞こえてくるのに驚いています。
(その前はSRC,一戸建て、一戸建て、でした。昔コーポにいたこともありましたが、その時はこれほど聞こえていなかった気がします)

上の人のトイレ音は自分の部屋にいる以上に聞こえる。
どこからともなくくしゃみが聞こえる。
聞こえてくるテレビの雑音でなんとなく何チャンネルを見ているかわかる。
水周りを使うと、自分の部屋も上の部屋もがっつんがっつん
音がする。(ウォーターハンマー?)

特にトイレはかなり響いたので、今まで夜中2時3時にも
トイレに行っていた身としてはかなり気を遣って生活する羽目に。
テレビもこれじゃあ自分が聞こえません、というような音量です。
せめて上の人が夜中もトイレに行ってくれればこちらも安心できるのに
(お互い様で)と思うのに、なぜか夜中には行かず。
もしや気を遣っている?と気になっています。まさか夜中は流さない仕組みになっている?
それともこのくらいの気遣いは音漏れのするアパートでは当然のことなんでしょうか?
夜賑やかなんだろうなと思ったら意外に静かで、余計に怖くなっています。

風呂の音はなぜか聞こえないんですが、風呂も帰ってきてすぐ
入らないといけないのでは、と気持ち的に落ち着かない状態になって
困っています。
生活音はどのぐらいまで許されるものなんでしょうか?
風呂の時間、テレビの音量、台所を使う時間、トイレの時間
(体調が悪い場合は無理だけど)、洗濯時間など一般的なイメージを聞かせて下さい。
1階の音がどれぐらい二階に響くのかも分かればお願いします。

鉄筋コンクリマンション1階から軽量鉄骨アパート1階に引っ越したんですが予想外に音が聞こえてくるのに驚いています。
(その前はSRC,一戸建て、一戸建て、でした。昔コーポにいたこともありましたが、その時はこれほど聞こえていなかった気がします)

上の人のトイレ音は自分の部屋にいる以上に聞こえる。
どこからともなくくしゃみが聞こえる。
聞こえてくるテレビの雑音でなんとなく何チャンネルを見ているかわかる。
水周りを使うと、自分の部屋も上の部屋もがっつんがっつん
音がする。(ウォ...続きを読む

Aベストアンサー

軽量鉄骨は戸境壁が石膏ボードのみか、石膏ボード+少量の防音材が基本なのでほんとお隣の音が聴こえます。

前に住んでいたところが学生とお水の方だったのでほんと辛かったです。(笑。(生活時間帯がどちらともバラバラで)

お隣のいびき、くしゃみ、話し声は当たり前、No.1の方同様、オナラの音まで(笑。

友達とか彼女を呼んでも壁を叩かれるとか日常茶飯事でした。
働き始めでお金ももらえなかったので我慢していましたがちょっと余裕が
でてきたらすぐ引っ越しました。精神的によくなかったので、、、

引っ越す条件として私は防音面が第一なのですが、やはり戸境壁がコンクリでできている鉄筋コンクリートマンションが基本だと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング