プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブシャフトを左側だけ交換したいのですが
左側だけでなく右側も交換したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

特に両方変える必要は無いです。



痛んだ方だけ交換で問題ありません
    • good
    • 0

要するに、何を目的にして交換するかです。


あと、駆動方式にも寄ります。

機械的に過大な力が掛かって破損したのであれば、当面は不具合ある方だけで良いし、予防保全的に考えれば、もう一方にも同じくらいストレスが掛かっているので、何れは壊れる可能性もあるので・・・・ と思われれば、交換すればよいのです。
で、次の確認ですが、駆動機構がFFであれば、両ドライブシャフトの仕様が違うので、影響の出方が違うので、片側のみの交換でも良いと思う。FR・4WD(FFをベースにしているものは除く) であれば、片側両側はほぼ同じ仕様のため、同時に交換しておいたほうが良いと思う。

ということから、貴方の質問を見ると、自分の意見ばかりで、交換の前提が書かれていないので、判断が付きません。よって、このままの内容であれば、「お好きにどうぞ」としか、申し訳ありませんが、言い様がありません。
    • good
    • 0

ドライブシャフトはきちんとメンテナンスされて居れば、簡単に壊れる様なものではありません。


なので、反対側も交換すると言う必要はありません。


ただ、ドライブシャフトブーツの事なら、同じような時期に寿命になる事もおいので、交換した方が良いと言う事もあります。

また更に、上のドライブシャフトブーツ交換と言う事なら、ブーツ交換だけよりも、ドライブシャフトごとリビルド品と交換する場合、ブーツ交換の手間を考えると、ドライブシャフトを交換した方が工賃が安くなるので、その分+@で、ドライブシャフトごとリビルド品と交換する方が楽と言うのもあります。
    • good
    • 1

状態による。


自分で判断できなければ、現物が見られて知識のある人に見てもらってください。

>左側だけでなく右側も交換したほうがいいのでしょうか?
千里眼じゃないからわかんねぇよ。
    • good
    • 0

ブーツが割れてグリス流出で異音まで発生したときは、異音の原因部品(シャフト類)を交換します。


このときは割れたブーツも交換します。

もう一方のドライブシャフトが悪くなく、ど~してもトラウマで気になるならブーツ交換くらいでいいのではないでしょうか。
でも工賃が。。そういう場合は分割式ブーツというのもあります。
    • good
    • 1

車は何で前後どちらの話?となります。

また破損原因にもよりますが・・・・

前輪のドライブシャフトでブーツが破れた結果シャフトがだめになったということであれば壊れた方だけで問題ないです。
反対側は心配しなくてもokです。ブーツが無事ならそうポンポンいかれるものではないですから(笑)

まぁ念のためブーツの点検とかは当然ですし、念のため交換を前倒しするのもありでしょう
    • good
    • 2

先日、エスティマのドライブシャフト2本交換したものです。


といっても、ディーラーでいろいろ調べた結果で交換してもらいましたが...

私の場合は、12万キロ乗った末でしたので、迷わず両方交換しました。
ブーツの破損はありませんでした。
交換品は見れませんでしたが、外観から明らかなダメージは見られなかったそうで、
長いドライブシャフト側のジョイント部ベアリングが怪しそうと言っていました。

手間(工賃)や、オートマオイルの補充など余分な出費もありますので、
ある程度距離を乗っているなら、両方交換をお勧めします。

ちなみに、私の交換した症状は、60キロから80キロあたりでの加速時の振動です。
振動というよりも、お尻を左右に揺すられるような状況で、高速走行は怖かったです。

皆さんよりもありましたが、「どうして1本交換するの?」
そこら編を詳しく書くと、参考になる情報が寄せられると思います。

この回答への補足

左側だけ、ブーツが破れてました
自分で交換するので手間を考えると丸ごと交換したほうがいいかなと思いまして

反対側は購入時の車検で交換済みです(ブーツだけ)

補足日時:2014/05/15 00:20
    • good
    • 2

有識者の回答を無視して 素人の無意味回答に補足とは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!