アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が辛かったときに仲良しの友達に甘えてしまいました。
そのときは気がつかなかったのですが、友達はとても迷惑していたそうです。

迷惑だったならはっきり言ってくれればよかったのに!
って自分が悪いのに怒ったり泣いたりしました。
今でははっきり言い出せなかった友達は優しかったんだなって思っています。

その友達にはもう絶対二度と金輪際神様に誓って連絡しないと決めています。
こんな悲しいお別れはもうしたくないです。
自分の甘えた気持ちを抑えるにはどうしたらいいか教えてください。
こんな質問をするのも甘えてるなって思います。
でもまた人に迷惑をかけたくないのでいい方法があったら教えてください。

A 回答 (9件)

それだけ自覚して反省されたのでしたら,そのことを忘れないように生きて行きましょう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 00:18

そのお友達には本当に迷惑をかけてしまったんですね。


でも、こうやって反省ができているじゃないですか。ということは、どういうことをしたら人が迷惑と感じるかを知ったという証拠だと思います。

人は時には甘えることも必要です。でも甘えすぎては自分のためにならないし、人にも迷惑がかかる。
困ったとき・辛いときに人を頼ってしまう癖があるなら、そういうときに「友達に甘えてばかりじゃダメだ!」と自分をふるい立たせる努力をしましょう。
そして、そういうときにこそ「ここまで頼ったらきっと迷惑だよね。」と相手の気持ちを考える努力をしましょう。
「私ばっかり大変なの!」と自分のことばかり言わず、人の気持ちを考えようとするだけでもずいぶん違ってくると思いますよ。人のことを考えられるようになれば、甘えた気持ちも抑えられるようになると思います。

今回の悲しいお別れを教訓として、自分自身強くなれるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強くなれるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 00:20

人間は他人に迷惑をかけずに生きていくことなんてできません。

迷惑をかけて、かけられていくのが人間だと思いますよ。
事情はよくわかりませんし、そのお友達にかけた迷惑がどの程度か聞く気もないですが、考え直せないのですかね?このままだとあなたは迷惑のかけ逃げとなってしまいますよ。

せっかくならその友達から迷惑をかけられましょうよ、友達なんだし。
甘えられるような人がいないのは悲しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と思ってたのは私だけだったみたいで、本当に迷惑してたみたいです。
すごく怒ってて連絡しないで欲しいって言ってたからもうしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 00:23

酷な言い方かもしれないけど・・・悲しい別れをしたくないなら、一人で居るしかありませんよ。

出会いがなければ、別れもありませんから。頼れる人が居なければ、甘えたくても甘えられないしね。ただ、これは私の意見ですが、人間一人では生きていけません。だから出会いがあって別れがあります。それは、貴女が甘えた気持ちを抑える事ができても変わりません。自分の甘えた気持ちを抑えると言う事は、ある意味、自分を抑える、偽ると言う事ですよね?今のままでいいんじゃないですか?貴女が自分自身
を変えなくても、受け止めてくれる人は必ず居ます。そう言う人に出会えるまで、何度も出会いと別れを繰り返していけば、自然に貴女の言う甘えなんて消えていくと思いますよ。良い人と巡り会えたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にはもう一人、わがままを言いすぎると注意してくれる友達がいます。
良い出会いができたことを神様に感謝したいくらいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 00:29

こんばんは。


迷惑をかけないで・・・難しいですね。
でも、あなたも十分に反省なさっているじゃないですか。
だから、今度はこういうことは繰り返さないように努力すればいいんですよ。
そういう反省をしながら、色々学んでいくのではないでしょうか。

な~んて言っているわたしも、まだまだなんですけどね。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このことでいろいろと学びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 00:31

お気持ちお察しします。



私の個人的な考え方というか、目標なんですが

「離れていく人はいくら引き止めても離れていく
近寄ってくる人は何もしないでも近寄ってくる」

…と、思うようにしています。
いくら後悔して、謝ったり、名誉挽回しようと頑張っても離れていく人は自然と離れていく「縁」ですし、
離れていく人がいる一方で、あなたの気付かないところからちゃんと見てくれている人もいますよ

そう思う方が「楽」じゃないですか?

私もいろんな職場や遊びで人間関係を築いては壊しを繰り返してきました。
今でも迷惑をかけている人が数人います。
あなたと同じように「甘えちゃいけない」という考えから相手に対して過剰な遠慮をしたり、なるべく付き合いをしないようにしたりする癖が身についてしまいました。

そういう意味であなたの質問文を見て、すごく可愛相だと思いました。
そのご友人とは「腹を割った話し合い」をしたでしょうか?
できればお酒を飲みながらとか、相手の目を見ないで済むメールや手紙で本心を伝えてみるのも手段です。

ベッタリと甘えるのは相手の懐の深さによっては我慢できないものとなるでしょうが、少しくらい甘えてもいいんじゃないかな…とは思います。
いつか、お返しすればいいんです。
逆に甘えてきたら、大きく手を広げて受け止めてあげればいいのでは?

お互い「遠慮」した関係は良い結果を生みません。

回答にはなっていませんが参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その友達と「腹を割った話し合い」はしたことないです。
メールで何回も謝りましたが、余計に怒らせてしまいました。
お返ししたいけど向こうからも連絡はしてこないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 00:43

こんばんは。

まず、<<その友達にはもう絶対二度と金輪際神様に誓って連絡しないと決めています>>っていうことですが、本当にこれでよいのですか?友達って一、番の財産ではないでしょうか?自分に否があるなら、友達の前でその否を認め、まずあやまってみてはいかがでしょうか?特に自分が辛いときに甘えてしまうような友達ならなおさらではないでしょうか?今回の件で、壊れてしまうような友情関係だったのですか?pqaloneさんの友達にしても、友人が辛くて甘えてくることに対して、いやではないはず、逆にpqaloneさんに「一寸試練を」なんてこと考えて「本当は迷惑してた」なんていったのかも?人はどうしても甘い方へ、楽な方へと流される生き物らしいですから、その辺を踏まえて行動すれば、ある程度の甘えは”有り”かと思います。しかし、私個人の考えですが、友達は大事ですよ、きっと今回のミスは、神様も目をつぶってくれると思います。もう一度会って友達関係を修復してくれることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝られるのも嫌だったみたいですごく怒らせてしまいました。だから謝るのもやめました。
友達に2度と連絡しないと決めてメルアドも電話番号も処分してしまいました。
偶然会うようなこともありません。
またこんなことがないように気をつけます。

お礼日時:2004/05/16 00:49

その辛さ分かります。



私も自分勝手な甘えで友達に迷惑をかけ、
結局、彼女とは疎遠になってしまいました。

彼女はとても良い人で、ずっとお友達でいたい存在でした。

あなたがどういう甘えを持っているのか分かりませんが、
それだけ反省しているのなら、
これから先、同じような事は無いと思いますよ。
その気持ちを忘れなければ心配する事はありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この気持ちを忘れないように心がけます。

お礼日時:2004/05/16 00:52

pqaloneさん、こんにちは。


お友達を怒らせてしまった、ということなんですが・・

>友達と思ってたのは私だけだったみたいで、本当に迷惑してたみたいです。
すごく怒ってて連絡しないで欲しいって言ってたからもうしません。

そうなんですか。それは辛かったですね。
お友達も、言ってくれれば分かったのに、遠慮していたんでしょうね。
謝ることも怒らせてしまった、ということで、今はもうそうっとしておくしかないと思います。
でも、もしかして何ヶ月後とか何年後にばったり出会うかも知れない。
そのときは、笑顔で挨拶できるくらいの気持ちを持っておいたほうがいいと思います。

>でもまた人に迷惑をかけたくないのでいい方法があったら教えてください。

そうですね「迷惑をかけてしまった」ということの内容が分からないので
ちょっとアドバイスしにくいんですが、迷惑をかけたことについて
自分が何故それに気付かなかったのか、
そのときの相手の表情はどうだったか、など
少し深く考えてみてはどうでしょう。

「ああ、自分はちょっと舞い上がってしまって、それで相手の気持ちに気付かなかったのだな」
とか
「相手のあの困ったような表情は・・・あれは、嫌な気持ちを表していたんだな」
というようなことが見えてくると思うんです。
そうしたら、今度はそれを、今後に生かしていきましょう。

自分の気持ちが冷静じゃないときも、できるだけ周りの状況を見つめるようにしてみる。
相手の表情がさっと変わったら、こちらに何か落ち度はなかったか
さっと考えられるようにしてみる、など・・・

>こんな悲しいお別れはもうしたくないです。

そうですよね。
でも、今回の試練が、きっといい経験に変わるでしょう。
自分のためにも、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に悩みを話したとかじゃなくて、寂しくて弱ってたときに普段からとても優しい友人とちょっとだけ話が出来たら気持ちが落ち着くので、今眠れないんです、とかそういうことを相談してました。
ずっと優しい感じだったので嫌がってることに全然気が付きませんでした。
後からべたべたされてるみたいで気持ちが悪いと言ってました。
優しかった人に物凄い勢いで怒られてすごく怖くなってしまいました。ばったりあうことがあってもすくんでしまって逃げてしまうと思います。
嫌だと思ったら爆発する前に教えてもらえるような人になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています