プロが教えるわが家の防犯対策術!

 シマノのSTEPSという製品が以前から気になっています。
 こちら↓
 http://red.ap.teacup.com/bikebind/3025.html

 しかし、日本では発売しないようで残念です。
 日本ではこういったキットを大きなメーカーが発売されることの可能性は低いと思われるのですが、
日本から輸入して購入することは可能でしょうか?
 直接、英文のサイトで注文をすれば可能でしょうか?
 
 もし、これを購入したとして日本の公道で使うことは違法行為になりますか?
 海外向け製品ということで、パワーが強すぎて日本の規格に合わないでしょうか?
 

A 回答 (3件)

こんにちは。



日本で販売しないのは、単に業界都合だと思いますよ。
電動系は他社が力を入れて販路も作り上げていますので、
「そこまで食い荒らすのはやめてくれないか(・_・;)」
といった話し合いが持たれたのでしょう。
あくまで推測ですが……。

本来、「点灯」が義務付けられている前照灯も
「点滅」で取り締まりを受けている様子を見たことも聞いたこともありませんので、
個人輸入で取り寄せで使用しても、罰せられることはないと思いますよ。
禁じる法律がありませんので。

私はこの製品をはじめて知りましたが、スペック通りなら楽しい物ですね。
現状、日本の自転車に対する取り組みは稚拙なものですので、
※ロードレーサーでトレーラーの行き交う国道をぶっ飛ばしたり(笑)
付けたって、誰も何も言いませんよ。

でも、もし使ってみるのであれば、Webで自慢などはしないほうがいいですよ。
速攻でチクられて、警察沙汰に発展してしまいますので(^^ゞ

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シマノに問い合わせてみました
回答としては
アシスト自転車における国内規定の時速24キロ以上ではアシストゼロになる設計になっておらず、
原付扱いになってしまうため販売は難しいとのことでした。
そもそも、海外でも一般向けに販売はしておらず、シマノの技術力を紹介するような目的で製作されたようです。

これで、国内で使える設計で発売されたら面白いと思うんですけどね。

お礼日時:2014/05/16 13:43

フル電動のバイク(原付)は違法ではありません。


方向指示器、制動燈を付けて、型式認定を受けて、ナンバーを取得すれば、原付として走れます。

こんなサイトがありました。


時々、話題に上がりますが、サンスターでも同様の駆動ユニットを作っています。
http://jp.sunstar-engineering.com/business/bicyc …
こちらは、電動アシストの型式認定取得可能です。

国内で個人向けに販売されていないのは、型式認定のハードルが高く、需要が見込めないからです。

購入については、わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンスター技研に問い合わせてみます
こういうものが一般向けに販売されたらいいのですけど、
一部の人にしか受容がないんでしょうかね

お礼日時:2014/05/19 10:50

主語述語がむちゃくちゃですね。



それはさておき
なにもかもシマノに問い合わせればいいのでは?
「なんで日本で売らないんですが日本の法令に反するんですか」などと。

この回答への補足

操作を謝ってお礼に変なURLが混入してしまいました
ごめんなさい・・・

補足日時:2014/05/16 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー、そーなんですけど
メールで問い合わせを受け付けていないので、
あまり気が乗らないんですよね
ケチな事を言うようですがhttp://okwave.jp/qa/q8596815.html#、遠いので電話代が気になってしまって(笑)

お礼日時:2014/05/16 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!