プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、姉妹でブレイブボードが欲しいといいだし、姉(小5)には買い与えました。すると妹(小1)も欲しがり毎回喧嘩になっています。今までは友達の物を借りて上手に遊んでいたので、安心しきっていたのに、姉が持っていると妹がしつように迫ってきて姉は妹に貸してはいるようですが、毎回喧嘩になります。
仲良くしないと没収するとも言いましたが、、
姉も思いっきり遊びたいけど、妹も遊びたい・・・
かといってもう一台同じものを買い与えるのもどうなのかと・・・

どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

放置しておけば?


いまんとこうまく行ってるように見えるんですが。
まあ、妹からすれば「なんでお姉ちゃんにだけー!」ってもんでしょうね。
私も上がいる身なのでよくわかりますw
姉ちゃんも偉いですね。貸してあげることは褒めてあげてください。

妹ちゃんには何かかってあげたりはしないんですか?バランスという意味で。
妹ちゃんのお友達と遊べるような何かを。


親が仕切って使用時間を姉妹それぞれに与えるというのも有りですけど。
    • good
    • 0

それは兄弟姉妹の永遠のテーマです。

こうやって社会性を学ぶのです。一人っ子にはできない勉強です。

ゲームや自転車、トランポリン、なんでも上の子がやれば下の子もやりたがります。

我が家では自転車とキックボードなどの外出して一緒に遊べる物は買い与えました。ブレイブボードの発明前です。

今回は買いだと思います。お姉ちゃんが指導して妹が習う、これで外で遊んでくれれば結構です。

交代制を取る場合はキッチンタイマーをかけて30分でジリリリとなります。コンピューターは一時間交代にしてました。

学校で時間交代が身についているので、ウダウダ言わせません。言い訳や不満を持ち込むのは親の管理職能力を試されていると思って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!