アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございますm(__)m
私はこの度仕事の関係で板橋区に10ヶ月ほど住む事になったものです。
現在は宮城県に在住しております。
今回妻子をつれての移住となるのですが、心配な点がいくつかあったので実際に板橋区に住まわれてる方、住んでらした方、板橋区に詳しい方に質問があり、投稿させていただきます。
・板橋区に住まわれて治安はいかがですか?
・知り合いがいない中で妻子を日中二人にするのでママ友が欲しいのですがそういったサークルや交流の場はありますか?
・志村三丁目という駅が最寄り駅なのですが、スーパーやコンビニ、病院など実際住まわれて便利でしょうか?
・水道の水は普通に飲めるのですか?
・新生児がいるので夜間救急などはどの辺にあるのでしょうか?

あまりにも無知すぎてぶっきらぼうな質問ばかりで申し訳ありませんm(__)m
できればその他板橋区にすむにあたっての注意点や他に知っていた方がいい事などありましたらご助言お願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

この周辺は良く知っています。

治安は23区の中では、マトモな方でしょう。サークルはネットで検索すれば沢山出てくるでしょう。
スーパーやコンビニは沢山ありますし、町医者もあります。大学病院も帝京大病院や日大病院が近いと言えます。
東京都の水道水は高度浄水処理でミネラルウォータークラスなので、安心して飲めます。
夜間救急は役所で「板橋便利帖」をもらえば色々とわかります。
高島平の「板橋医師会病院」なら夜間・休日にも対応しています。

近くの「見次公園」は子どもをつれて散歩コース。

中仙道を越えて「小豆沢」に行けば、ショッピングモールがあり楽しめます。

首都高速5号線、中台出入り口の近くに「ラウンド・ワン」があり、一汗流せます。

都営地下鉄6号線(地下鉄三田線)は自然災害に強く運休や遅れが出ることが殆どありません。

環状8号線が8年程前に繋がり、交通量が増えましたが、他区の環状道路から見ると、ガラガラじゃないかと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方の回答がいただけて大変光栄です。
地図など見ても漠然としかわからなかったので助かりましたm(__)m

板橋生まれの板橋育ちです。

現在は埼玉県に住んでいますが、私は板橋の方が好きです。

最近は三田線も混雑するようになり、朝の時間帯は痴漢に要注意です。

治安は良いと思います。
夜は暗いところなどありますが、幹線道路も多いので。住宅街は暗いです。

志村三丁目だとサミットなどのスーパーがあるし、志村坂上まで行けば「志村銀座」があります。
買い物には便利だと思います。

水は普通に飲めます。

病院は中央病院などがあるし不便ではないと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
現在は埼玉にお住みになっていらっしゃるということで比較して回答していただけて板橋区の住みやすさが伝わってきました。
大変参考になりましたm(__)m

近所です

まず、「板橋区」というと漠然としすぎです。
板橋区と言っても広いので、いろいろあります。
板橋区の志村あたりということでお話しします。

治安は普通です。
いまどきの東京で普通じゃないところを探すことが難しいです。
新宿や六本木の繁華街のど真ん中に住むのでなければ、どこでも大差ありません。
志村あたりだって、昔は中学校が荒ていたものでした・・・
(今はふつう)

志村三丁目あたりは、
地理的に、中山道、環八、首都高などが交錯するエリアで、交通量の極めて多い幹線道路が走っています。
さらに、高台の崖下にあたるために坂が多く、首都高の高架下などは日当たりも悪いです。
どちらかというと、あまりいい立地環境ではないのですが、ゆえに最近になって急に開発されたような感じで、新しいマンションが林立しています。
だから、余所者が多いと思いますね・・・
サークルなどは詳しくは存じませんが、区の広報や公民館などで探せばいくらでもあると思います。
ただ、都会なので、自分から探さないと誰も誘ってはくれませんよ・・・

スーパーは駅前にサミット(東京では大手の食品スーパー)があります。
少々歩けば、他にもたくさんあります。
コンビニは気にしなくてもいくらでもあります。
なにせ、東京ですから。お買い物の心配は不要です。
(せいぜい、歩いて1分か、10分かの違いでしょう)

水道水は普通に飲めますよ。(あたりまえ)
東京の水道水で病気になったり、腹こわしたりした人を聞いたことありません。
定期的に工場で異物が混じるミネラルウオーターよりはるかに安全でしょう。
ただ、味は好みの問題なので・・・
気に入らなければ、しょうがないのでお金を出して買うしかありませんが・・・

夜間救急もあるにはあります。
夜間ならタクシーで十数分も行けば、数件の病院はあるでしょう。
坂上の板橋中央病院が一番近いのかな・・・
実際に引き受けてくれるかが問題になっていますが。

現在のお暮し向きがわからないのですが、
地方住まいの方からすると、大きなスーパーやショッピングセンターへ行くのがとにかく不便です。
(自動車なしだと)
結局は、都心部の池袋やバスに乗って赤羽方面へ行くことになりますね・・・
電車・バスも含めた生活と思っておいた方がいいですし、このあたりの主婦の方はだいたい自転車で移動していますので、そういったことも考えておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容をより深く掘り下げて詳しく店舗等の概要や交通事情、生活環境の説明をいただきありがとうございましたm(__)m

おはようございます!

生まれも育ちも板橋区、30歳になる女です。
志村三丁目からは歩いて30分くらいのところに実家があり、結婚した今も在住です。

10ヶ月間とのことで、まず結論から全く心配ないですよー!

・治安
都内にしては良い方だと思います。
学生時代等夜中まで飲んで女一人で歩いていても特に怖い思いをしたことはありません。

・ママ友サークルや交流の場
私はまだ妊娠中の為あまり詳しくありません、すみません。
ですが同級生が志村三丁目付近に多数住んでおり、公園でママ友がたくさんできたと言っていました。
まだ新生児でしたら、おそらく近所に児童館があるかと思いますのでそういったところも良いかと思います。
また、志村三丁目からでしたら区役所に電車一本(多分10分ぐらい)で行けるので色々聞いてみてください。

・スーパーやコンビニ、病院など
お住まいの場所にもよりますが、駅徒歩圏内にコンビニ、スーパー(確か物価安いです)たくさんありますよー!
余談ですが、ROUND1やコジマ×ビックカメラも徒歩圏内にあります。
小さめの小児科やクリニックも恐らくそこそこあると思いますが、
電車一本で行ける所に板橋中央総合病院という大きめの病院があります。
産婦人科も良いと評判なので、奥様にもおすすめです。
最後のご質問の夜間救急も、こちらの病院でしたらご自宅から車やタクシーで恐らく20分くらいでしょうか。
もし夜間に大学病院が必要な症状等出てしまっても、ご自宅からは少々離れますが同じく区内に帝京大学病院という大きな病院もありますよ!

・水道水
普通に飲めます。昔から飲んでいますし、つい先程も飲みました(笑)
ですが赤ちゃんのミルクや飲料水は、やはりミネラルウォーターにした方が良いかと思います。
近所に住む友人宅(ギリギリ住所は練馬区)でも赤ちゃん用だけはペットボトルの水使っていますし、
うちも妊娠したのでウォーターサーバー入れました。

板橋区は住みやすいのですがなかなか地味みたいであまり人気がないようです。
ですが地元の友人は結婚してもほとんどが板橋区民のままです。
そのくらい生活はしやすいので、ご安心を!
慣れない土地で色々不安はあると思いますが、素敵な生活を送って下さいね

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m
板橋区の住みやすい環境がわかりました。
ご友人の方々も板橋区が大好きなのですね!
文章を読んでいて安心いたしました。
妊娠中でいらっしゃるという事でお体にはお気をつけください。
元気なお子さんを産んでください。
出産頑張って下さい。
ありがとうございましたm(__)m