激凹みから立ち直る方法

中学1年生の妹がさきほど、高原学校(湖の近くの宿舎に泊まってキャンプファイヤーとかカッターとか漕ぐやつ)から帰ってきたのですが、

楽しくなかったと泣いてしまいました。
訳を聞くと「仲間はずれにされた。話しかけても冷たく返事された。話しかけてもらえなかった。」と言ってました。

学校ではそんなことはないみたいです。中学に入って友達もできたと嬉しそうにしてました。
妹は大人しくて相手に嫌がられるようなことはしないはずなのですが…
高原学校で急にそうなったみたいです。
来週から学校行くのが嫌だと言っていました。

どう言ってあげたらいいでしょうか。
わたしはそんな経験がないので、気にしないほうが良いよとしか言えませんでした。
私は姉なので中学生の女子の人間関係が難しいのはわかります。
ですが、どうしたら少しでも前向きになれるようにうながせますかね?
仮に不登校や保健室登校になってしまったら、そのほうが辛いとおもうのですが。。。

A 回答 (2件)

カウンセラーです。




妹が前向きになるのを促したいのであれば、妹の話をしっかり聞いて共感、寄り添ってください。この時は何を言うかよりも、そういう心構えをあなたが持つことが非常に重要です。あなたの表情や態度が妹の無意識にそのまま入っていきます。


その上で、高原学校の話を聞いている最中に、論理的なエラーが出てくると思います。


例えば、
クラスのみんなが私を嫌っている。

本当にみんな?OOちゃんも?OOちゃんも?


私のことを嫌いだから無視した。

どうしてそう言える?相手が友達と話してて聞こえなかった可能性は?



などです。

ちょっと難しいかもしれませんが試してみてください。




ただ、大前提として、辛さをわかってあげるのは大切です。
あなたに「仲間はずれにされた。話しかけても冷たく返事された。話しかけてもらえなかった。」ということを言ったということは、あなたのことを信じているし、誰かに話を聞いて欲しかったからです。


私のことをわかってくれる人がいるというのは、その時期の子供にとって大切な命綱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく話を聞いてあげたいと思います。
難しいかもしれませんが参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/05/16 20:22

>学校ではそんなことはないみたいです


という事は
それって、修学旅行のような学校行事ではないのですか?
それとも
今までの学校生活では、上手く?行ってたけど
高原学校から上手く行かなくなった と
考えた方が良いのでしょうか?

それはさておき

人は、特に女性は、
集団に属している事に、安心する傾向が有るという事です
「仲間外れは嫌」って奴ですね

仲間外れにされる人、というのは
集団の輪を乱す人と、弱い人だと思うのです
集団の輪を乱す人でも、強い人は仲間外れになりません
なぜなら
強い人が輪の中心に居るからです

それを踏まえて

あなたの妹さんは
何らかの原因が有って、仲間外れにされてしまいました
その原因とは
・集団の輪を乱す行為
・集団のボスに嫌われる行為
・集団のボスの友人に嫌われる行為
そのいずれかだと思います

ボスが「あいつ無視ね」と、皆に言えば、皆はボスに従います
従わなければ、自分が無視される側になるからです
そして
人が人を嫌いになる理由って、
結構簡単に出来るものなのです

おとなしくて、皆に嫌がる事をしないから嫌われないか?
と言うと
そんな事はありません
たとえば
修学旅行なんかで、恋バナなんてしませんでしたか?
ボスの好きな男子が、実はあなたの妹さんの事を好きだった
とかね
自分の所為じゃないのに、人に嫌われる
そんな事も有るのですよ

さて
>どう言ってあげたらいいでしょうか
という質問ですが

答えは、とても難しいです、
妹さんが、どのような人間関係の中で過ごしているのか?
全然わからない状況ですので
何を言ってあげるのが良いか? 全然思いつきません

あなたがしてあげられる事は
嫌な事を、自分の中だけで貯め込まないように
妹さんの話を聞いてあげましょう

それくらいしか、アドバイスは出来ませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。学校行事です。
普段の学校での友達の態度と違ったということです。
なるほど…私も勉強になります…
やはり話を聞いてあげるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!