プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
初めて一眼レフを購入します。
使う用途は子供の撮影と風景の撮影です。

今までは名前も覚えていないペンタックスのコンデジを使っていたのですが、やはりちょっとでも暗くなるとノイズが気になりますし、AFも遅いです。
そして一番の問題は、記録の時間が長く、ポンポンとテンポ良く撮れないことです。

なので今回思い切って一眼レフの購入を決めたのですが、タイトルの通り悩んでいます。
一番の違いは大きさだと思いますが、コンデジから一眼レフなので、どちらも大きいのには変わらないような…とも考えられますが、経験者の方から言えばこの大きさはやはり違うのでしょうか。

A 回答 (5件)

個人的にはX7iをおすすめします。

X7を触った感じですが、まずボディをコンパクトにするためにボタン類をぎゅうぎゅう詰めにしている感が否めません。
手の大きさにもよると思いますが、ある程度ボタンの位置がバラけているほうが使いやすいものです。

それと、X7は軽すぎて水平が出しにくいように感じました。
何も考えないで撮るとカメラが傾きやすいです。
X7iのほうは適度な重量がありますので、水平が出しやすく、ホールドする際も安定しやすいです。
また、ボディが軽いと重いレンズをつけたときに重量のバランスが悪くなって撮影しにくくなります。
標準ズームレンズしか付けないという前提であればX7も有りかなと思いますが、お子さんの撮影に使われるとのことですので、運動会用の望遠ズームレンズは必要不可欠かと思います。

カメラが軽いとブレやすいということもありますので、ある程度の重量があって設計上無理のないX7iのほうが長く使えるカメラなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
望遠ズームレンズは今回は無しで…
もしかしたら必要なのかもしれませんが、予算と携帯性の都合で。

結局7Xiに決まりました。
やはりしっかりと握れる方がいいかなと。
知り合いには7Xを勧められましたが。

基本的には一般的な使用方法において違いが出るといえば、バリアングル液晶程度でしょうか。

秒間4コマと5コマでは動くものの撮影(走り回る子供や運動会など)では差が出ますが、普段ではほとんど変わりません。
先の回答者さんと同じで、X7は私にも小さすぎると感じました。
中身はほとんど同じで、バリアングル液晶と秒間撮影コマ数以外では、実用上はほとんど影響がない測距センサーの全てがより正確な測距が可能なクロスタイプをすべての測距点に使用しているX7i、真ん中だけクロスタイプのX7。
動画やライブビュー撮影時のAF速度などではX7が少し有利。

運動会など人が多い場所での撮影では、液晶を下に向けてカメラを頭上に突き上げて前の人の頭越しに撮影できます(ただし、構え方が極めて不安定になるので、手ブレ補正機能付きのレンズがあってもあてになりません)。
添付写真はKissシリーズの上位機種EOS70Dで液晶を下に向け、頭上に突き上げて前の人の頭越しに撮影したものです。

バリアングル液晶に魅力を感じなければ、価格で選ぶのもいいですが、実際に店頭で手に取って、各種スイッチを操作したり、ファインダーを覗いたり、シャッターを切ったりして、レスポンスや大きさ重さなどをご自分で感じて決められる方がいいでしょう。

望遠レンズを使用するときは、カメラ自体は多少大きく重めの方が安定して構えやすくなります。
「EOSKiss7Xか7Xiで悩む」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

頭越しに撮影してもここまで撮影出来るんですね。
かなり気持ちが7Xiに傾きました(笑)

質問者さんは男性の方ですか。

私は男性なんですけど、X7を初めて量販店で見たときは「これ…さすがに小さ過ぎないか…」という違和感がありましたよ。
そしてそのまましばらくX7をいじって気がついたんですけど、意外にうまくつくられているんですよ。
少なくとも、操作がやりにくくてイライラするようなことはありませんでした。
「このくらいなら、すぐ慣れるな…」と思いましたね。

ただ、手の大きさとか、感覚の問題とか個人差は出てきますよね。
ちなみに私はそれほど手が大きいほうではないです。
ですから、他人の話よりご自身で体感されて考えたほうがいいと思います。

性能的にはその2機種は似通っていますし、今時のレフ機の性能なら、使う人の努力次第でいくらでもキレイな写真が撮れますので、最終的には気に入ったほうというか、しっくりくるほうを選ばれればよろしいかと思います。
ただ、撮影そのものも楽しみたいという気持ちもおありなら、可動式液晶(バリアングル)を装備していたりするX7iのほうが面白味がありそうな感じはあります。
    • 0
この回答へのお礼

私は男ですが、嫁さんも使うと思います。
私の手も大きい方ではないのですが、7Xは確かに小さく感じました。
でもコンデジと比べたらやっぱり巨大です。
どうせ大きいのを買うなら、中途半端に大きくて使いにくいカメラより、手に馴染む方がいいかなと思ったのですが、7Xi

EOS Kiss 7Xと7Xi 大きな違いは、バリアングルモニターの有無。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/compari …

バリアングルが不要なら、7Xで十分だと思いますよ。
SDカードは、ある程度の高速メディア(UHS-I対応)で、ブランド品(SunDiscなど)を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

バリアングルもあれば便利かなーと思うのですが、今まであまりバリアングルが必要になる場面は少なかったものですから、大きさで悩んでいます。
でも一眼レフであればバリアングルが活かせる場面もあるかもしれませんね。

あまり変わらないと思いますよ?。

コンデジとは格段に違いますが、モデルチェンジでの変化は、そう大きくないです。

性能は使われているコンデジとは雲泥の差があります。
暗所ノイズは格段に少ないし、AFの速さも全く違います。
バッファメモリも、数年前のものと比べると段違いで、大きなファイルで連写しても、途中で止まらなくなりました。

もし、ボディの大きさが優先事項なら、ミラーレス一眼も考慮に入れて良いと思います。
画質は一眼とほぼ同じ。
AFなども、場面にも拠りますが、大きな差はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ミラーレスは今のところ考えていません。
しかし、どうせ一眼レフを使うならギリギリまで軽量化した7Xか、重たいのは当たり前、操作性重視の7Xiか、どちらかで悩んでいます。