プロが教えるわが家の防犯対策術!

 中学3年生の女子です。体育会系のクラブの女子部の部長をさせてもらっています。

 2年生に部活に出てこない上に自己中でコミュ障の困った後輩が居ます。

 彼女は凄く打たれ弱く。「続けるのか止めるのかハッキリして。
続けるのなら、部活のある日は毎日来て。走りこみについて来れないにしても、歩いてでもいいから周回数は守って。」って言っただけでも
拗ねて部活に来なくなります。

 その上、挨拶もしない。反抗的ではないのですが不愛想で礼儀もいまいち。
注意されてても、その場しのぎに適当な事を言ってごまかしますが
次にあった時でも態度が変わっていないので、結局なにも反省してないのでしょう。

 みんなで、「声を出そう」「頑張ろう」って言っているのに
彼女は、屋外での体育会系の部活なのに、日焼けを嫌がっていたり、熱血根性のノリをバカにしているような感じに見えます。

 士気が下がるので、他の部員からも苦情が来ています。
(もっともこれは他人を悪く言う事で精神の安定を図る人も居るので、彼女だけが悪いとは言えませんが)

 それでも、練習試合や大会の時にドタキャンする。携帯に電話しても出ない。
「何かあったのか!?」と心配して家の固定電話に電話したら親が出て、彼女は家に居ると言う。
そして、「しんどいから休む。」と親に言わせる。
こういう自己中でコミュ障な所は本当に困ります。

 彼女は部活を止めるつもりはないみたいですが、
1年生の中には小学校の頃からやっている子もいるから、そういう子にはすでに実力で抜かれています。
そのうち他の1年生にも抜かれていくでしょう。
そうなるとますます部活に来づらくなると思います。

 彼女の為にいろいろ困っています。
彼女と近い関係にある子に彼女の事を頼んだら凄く嫌な顔をされました。
顧問からも「部長のお前がしっかりしていないからだ!」みたいな事を言われて
ストレスが溜まっています。

 私は、大会で良い成績を残して強豪高からスカウトされる事を目指しています。
2年生の時と同じ程度の成績を残せたら確実にスカウトされると言われていますが
ストレスのせいで結果が残せずにスカウトされない事にでもなったら
彼女の事を恨んでしまいそうです。

 もう、いっぱいいっぱいで泣きだしそうです。

 彼女をどう扱ったら良いのでしょうか?
 


 

A 回答 (4件)

貴方は責任感のあるとても素晴らしい子だと思います。


私も体育会系の部長をしていたから状況すごく良くわかります。


顧問からも「部長のお前がしっかりしていないからだ!」
って最悪ですね。
責任転換もいいところです。
まずこの顧問は問題外です。
相談したところで役に立たない。
なんの為の顧問なのか分かりません。
なので、学年主任や貴方が学校で
一番面倒見がいいだろうなと思う先生に相談してみてください。
顧問の態度も含めての相談でいいと思います。


そして貴方は、その子の面倒を全てみようとしないで良いです。
部長としてやらないといけない事はもうとっくにやってしまっています。
練習試合や大会の時にドタキャンする。
時には事故の心配もありのますから、
自宅に電話して所在確認の必要はあるかもしれません。
が、これは本当に貴方がしなければいけない問題か??
と疑問に思います。
これは本来顧問のすべき仕事ですね。


なので校長・教頭先生に顧問が仕事を全くしないことを
自分から又は保護者から相談してもらう手があります。


彼女の態度は、
生徒同士でどうこうできるレベルの問題ではないです。
先生方に任せて、貴方は貴方で貴方の将来を考えて部活に励んでください。
まずは、貴方の親御さんへお話し、顧問が何もしてくれないと相談します。
校長先生や教頭先生へこのことを話してくれないか?
と伝えてください。
又、別の先生に話すときは、
今ここに書かれている内容で自分は頑張ったが、
どうにかできる問題でもなく、お手上げ状態だということ。
又、顧問の先生が相談にも乗ってくれなければ、
彼女に対して注意すらしてくれず、
私の責任として扱われることが苦痛だという事を伝えてください。


これで事件は良い方向へ向かうと思います。
貴方は責任感が強すぎてちょっと面倒に巻き込まれ過ぎています。
彼女のことは先生方に任せて自分の今を楽しんでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 顧問も、人間関係までは把握できていないので
部活内での人間関係やトラブルを起こさないように管理するのは私の役目でもあります。

 ドタキャン時の連絡等は、顧問に言う前にまず私から行動を起こしました。
顧問が何もしないっていうよりも、顧問には報告するだけで済みますから顧問に任せる前に自分でできる事は自分でしたって事です。

 それでも、他の先生に相談した方が良いのかもしれませんね。
考えておきます。

 彼女の事は先生に任せることにします。



回答、ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/05/17 19:22

こんにちは。



顧問ひどいですね。
本来なら、注意も退部勧告も、家への連絡も顧問の仕事です。
 
>士気が下がるので、他の部員からも苦情が来ています。

もちろん、苦情は来るでしょう。
頑張っているところに駄目なのがいると、みんなイライラします。

>(もっともこれは他人を悪く言う事で精神の安定を図る人も居るので、彼女だけが悪いとは言えませんが)

このように、一方的に彼女を悪者にせず、周りの心理もしっかり考えられている。
さすが、部長さんに選ばれるだけありますね!


この問題は、あなただけが抱えるべきではありません。
また、あなたが一人でどうにか出来る問題でもありません。

顧問が頼りないのなら、まず副部長、周りの同級生と話し合ってみましょう。

今後の彼女をどう扱うか。

・部活に来なくても放っておく
・大会などのメンバーに入れない(初めからあてにしない)
・来たときにいい加減なことをしていたら、「やる気ないなら帰っていいよ?」と言うか放置。

全体的にやる気のある部活のようなので、誰かがサボっているからと言って「私もサボりたい」という人はいないでしょう。
もしも「何であいつはいい加減でいいの?」という苦情が来たら、
「いい加減なやつに構っている時間が勿体無い」「うちらはうちらのやることをしっかり頑張ろう!!」と、あなた自身が部員の士気を高めましょう。

参考までに。

組織には 2:6:2 の黄金比と呼ばれるものがあります。
社員100人の会社なら、
20人は能力ややる気に長けたエリート、60人は普通に仕事をこなす、20人はやる気なしの落ちこぼれ系、と分かれるそうです。

クラスもそうではありませんか?
40人クラスなら、10弱は成績優秀、運動神経抜群、リーダーシップ、明るいキャラで目立つ方。
20人くらいは、特に目立つわけでもなく、普通タイプ。
残り10人弱には、悪い意味で目立つようなタイプ(暗すぎる、協調性全くなしなど)。

では、100人の会社から20人の落ちこぼれを排除し80人にするとどうなるか。
結局、80人のうちの2割が落ちこぼれになるそうです。

あなたの部活も、
ざっくりとそう分類できるのでは?
先鋭2割、無難6割、やる気なしと初心者2割。

彼女を排除したら、別の落ちこぼれや問題部員が出てくる可能性があります。
逆に言えば、彼女が駄目部員として存在していることで、みんなが反発し、士気をもっと高めるチャンスになるかもしれません。
中学校のような教育現場で、このような考え方はいけないかもしれませんが・・・
部活は、勝負をかけた組織です。
彼女に迷惑かけられた分、彼女を利用して大いに部活と自分を盛り上げ、
あなたはスカウトされることを一番の目標とし、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>顧問ひどいですね。
>本来なら、注意も退部勧告も、家への連絡も顧問の仕事です。
 
 顧問に言う前に、報告だけで済むように自分で出来る事は自分でやっておきました。

>>士気が下がるので、他の部員からも苦情が来ています。

>もちろん、苦情は来るでしょう。
>頑張っているところに駄目なのがいると、みんなイライラします。

 ダメなだけならともかく、不真面目ですからね。余計にイライラします。

>>(もっともこれは他人を悪く言う事で精神の安定を図る人も居るので、彼女だけが悪いとは言えませんが)

>このように、一方的に彼女を悪者にせず、周りの心理もしっかり考えられている。
>さすが、部長さんに選ばれるだけありますね!

 選ばれたのは、単純に大会での成績が私が一番良かっただけなんですけどね。

>この問題は、あなただけが抱えるべきではありません。
>また、あなたが一人でどうにか出来る問題でもありません。

>顧問が頼りないのなら、まず副部長、周りの同級生と話し合ってみましょう。

 他の回答者にも言われていますし、そうさせてもらいます。

>今後の彼女をどう扱うか。

>・部活に来なくても放っておく

 しょうがないですよね。誘うような物でもありませんし。

>・大会などのメンバーに入れない(初めからあてにしない)

 コレもしょうがないですよね。本当に戦力外だし。アテにはしていませんから。

>・来たときにいい加減なことをしていたら、「やる気ないなら帰っていいよ?」と言うか放置。

 放置は無理ですけど、「帰って良いよ。」は言う事にします。

>全体的にやる気のある部活のようなので、誰かがサボっているからと言って「私もサボりたい」という人はいないでしょう。
>もしも「何であいつはいい加減でいいの?」という苦情が来たら、
>「いい加減なやつに構っている時間が勿体無い」「うちらはうちらのやることをしっかり頑張ろう!!」と、>あなた自身が部員の士気を高めましょう。

 やる気のあるっていいますか、やる気のない部員は止めていきますからね。
彼女のように中途半端な子が一番困ります。

 サボっているとレギュラーにはなれない。だから頑張る。
頑張ってもレギュラーにはなれない。でも部活が好きだから頑張る。
残るのはこういう子達ばかりだったら良いのですが、そういう訳には行かないのですよね・・・

 頑張って、士気を上げる努力はさせてもらいます。
なにより、私が頑張っている姿を見せないと部員たちも頑張ってくれないんですよね。


回答、ありがとうございました。

 

お礼日時:2014/05/17 20:14

 中3女子です。



 顧問に頼んで、両親に相談してもらって部活を辞めてもらう事はできないのですか?
辞めないにしても両親にキツメに言ってもらうしかないでしょう。
私だったらそうします。
 

 私は、軽音部の副部長ですが、私の周りでも、私のギターを入れたギターケースを背負って、
「これで街中を歩いたら、私もギター少女に思われるかな?」って言う女子が居て、
私が、「だったら、何か曲が弾けるように練習してみる?」って聞いたら、「練習は嫌」って答えられます。

部活をファッションのように思っているのかもしれません。

 体育会でも、クリケットとかテニスとかの部員の中には、ファッション感覚で部活をやっている女子も居るるかもしれませんよね。


 

 
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>顧問に頼んで、両親に相談してもらって部活を辞めてもらう事はできないのですか?
>辞めないにしても両親にキツメに言ってもらうしかないでしょう。
>私だったらそうします。

 私もそれくらいした方が良いのかもしれませんね。
他の回答者様も言われていますが、もう私の手には負えない子です。

>部活をファッションのように思っているのかもしれません。

 彼女もそうかもしれません。部活をやるなら他にもあるし
日焼けするのが嫌なのなら屋内でできる部活を選べは良かったんですよ。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 19:38

あなたは何も悪くないので落ち込まないで!



何の競技かは分かりませんが、主力メンバーに入れなければ良いのではないでしょうか?
気持ちの切り替えで、一応必要事項は伝えて出てこないのが当たり前、出てきたら練習すれば良い。
言葉遣いや態度は卒業まで変わら無い気がします。

同じ部活とはいえ、卒業したら気が会わない人とは会わないので、彼女の心配などしなくても良いと思います。
これは見捨てるのではなくて、あなたと他のメンバーの為でもあります。

ブレーキをかける人を気にするより、今後の大会に向かって進む事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何の競技かは分かりませんが、主力メンバーに入れなければ良いのではないでしょうか?

 競技を言うと特定される可能性があるので詳しくは言えません。すみません。

 彼女は主力メンバーどころか補欠でもありません。でも部員なのです。
ほっておくわけには行きません。

>同じ部活とはいえ、卒業したら気が会わない人とは会わないので、彼女の心配などしなくても良いと思います。
これは見捨てるのではなくて、あなたと他のメンバーの為でもあります。

 卒業後はかかわらないにしても、部活を引退するまでが問題なんですけど・・・

>気持ちの切り替えで、一応必要事項は伝えて出てこないのが当たり前、出てきたら練習すれば良い。

 キチンと練習してくれたら良いんですけどね・・・


回答ありがとうございました。 

お礼日時:2014/05/17 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!