No.76492 質問:人間合格 で、回答してたなかである疑問が生まれました。

『笑うことと年齢』

年を重ねていくと笑うことが減ってしまうのでしょうか?
もし、減るとおもわれるなら・・・・なぜ?減るのでしょうか?
本当に笑えなくなっちゃうの?そんなものなのでしょうか?

笑うことができなくなるとは思いませんが、笑える機会がへっちゃうのは
ちと、寂しいなぁ~と思います。改善策もしくは、対処法などおありでしたら
お聞かせいただけると、とてもありがたいです。
笑っちゃうようなお話があればそれも一緒にきかせてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

No.4の補足です:



 「笑い」の出所は、仕事中ではありませんです。
でも、同じようなことなら仕事中でも、うっっと一瞬ツボを押されたかも知れません、むろん仕事中ならぐっと飲み込み胃の中で消化してしまいます。人生ヒキコモゴモ(?)です。
 状況もわからないままで、降ってわいたようなエピソードに私の個人的な想像力が走っていって、余計おかしみがわいたのだと思います。

 (でも仕事の中で生じた自分の私的な感情は、喜怒哀楽ともにそのまま
見るようにしています。人間ですものー。)

余計な話になってしまいました、littlekissさんのおっしゃる「若いものは~」の
決め付け、わたしも好きではありません。また、色々であっていい、という気持ちを自分も大事にしていきたいと思っています。それをさまざまな場面でどう発揮していくかは難しいことも多いですけれどね。

 深い問いの投げかけ、いつも拝見してます。
時に深く、時に軽~く、自由泳法を見せてくださることを今後も期待してます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaleenさん、おつきあいいただきありがとうございます。

『人生ヒキコモゴモ(?)です。』
       ↑なんかとってもホッ-とするフレ―ズいいですね。

『個の笑い』で、「?」と考え込んでいます。
年を重ねるごとに『笑いのツボ』が増える、その一方で・…
常識?のノウハウも比例するかのように培われる。
なんか笑う機会をたくさん感じ取れてもかたわらで制約がギュッギュッギュ-っと
絞込みかけてくるみたい。

笑うってことは、ある面リラックスできるじゃないですか、なんだかなぁ~
逆にストレス感じちゃいそうですね。

『個の笑い』…明るく陽気に笑っている人を傍目から見ていると
その人は、幸せなんだと思っちゃいそうですが内面までははかりしれませんね。

年配者から、若者を見た場合「バカ笑い」と若者の笑いを捉えてしまうのは
ストレスがないor何も考えていないふうに見えてしまうからでしょうか?
『わしらは、常識?をしりすぎておるから笑いたくても笑えんのじゃわい』
『ホン、若い者はええのぉ-なにも考えずに笑えおって』
That…以下の省略のもとには、↑のような少しうらやんだ気持ちの裏返しが
こめられているのでしょうか?

何かと何かを比較してそのものの価値をみいだそうとしているのでしょうか?
何かと何かを比較してもそのものの価値はみいだせるとはおもえません。
それよりも、個として笑うことを忘れないで笑いつづけられるようにしたいものです。


これ、全然関係ないんですがよければ覗いてみてください。
           ↓
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/index.html

お礼日時:2001/06/15 00:55

ゴメンねぇ~ゴメンよぉ~m(_ _)m


お呼びじゃないのは分かってるけどぉ・・・後1つだけね!

この後に、この質問に回答される方が
私の場違いな回答で惑わされて、またlittlekissさんの疑問を違う風に取らないように・・・

littlekissさんの感じてる「個としての笑い」に対する疑問は
【「内心の笑いたい欲求」自体が成り立たなくなるのがよくないんじゃないか?と、お尋ねしています。
おわかりかとはおもいますが、要求するココロ自体が記憶にないとしたら…
要求することすらできないのでは? 】
・・・という事だよね?これは、笑う欲求自体が起こらないと言う事のように読み取れちゃうけどぉ

先のkaleenさんやeveryoneさんに対する所では
【年を重ねるごとに『笑いのツボ』が増える、その一方で・…
常識?のノウハウも比例するかのように培われる。
なんか笑う機会をたくさん感じ取れてもかたわらで制約がギュッギュッギュ-っと
絞込みかけてくるみたい。 】
・・・って言うふうに書いてあるのを読むと
なんか言ってることがビミョーに違ってる感じに私は思っちゃうんだけどぉ~
私は、これを読んだときに、笑いたい欲求はあっても
それを常識と秤に掛けて笑うのを我慢する事について書いてあるんだと思って回答したけどぉ~

一体どっち~?
「常識に囚われすぎて笑いたい欲求自体が減ってはないか?」って事についてなのか?
それとも
「笑いたい欲求はあるけど、常識に囚われすぎて笑うことを止めることが減ってはいないか?」って事についてなのか?
はたまた、どっちもチガーウ!って事なのか?

う~(+_+)今、私の頭は何が何やらグチャグチャですぅ~(爆)
    • good
    • 0

お礼の言葉どうもありがとうございましたぁ~m(_ _)m


でもぉ~
>過去問?よりのお腹立ちさをさらに膨らまされるのでは?
って書いてるけどぉ~(?_?)ん?私、腹立ってるのよん!って感じさせる書き方をどこかでしてた~?だとしたら許してぇ~!そんな事ちっとも思ってないよぉ、ってゆーか逆にいつも場違いな参加して申し訳ないなぁ~って気持ちでいっぱいですぅ(><。)。。

>『もう若くないから・…』『年だから…』
って言葉を見ただけで、
若者は何も気にせず笑う、その隣で笑いたいけど我慢した老人。と言う図が勝手に浮かんじゃったから・・
失礼しましたぁ~(( ( (ヽ(;^^)/

>「内心の笑いたい欲求」自体が成り立たなくなるのがよくないんじゃないか?と、お尋ねしています。

良いか良くないか?欲求自体が成り立つのか成り立たないのか?は、今の私には明確な回答が出来そうもありませ~ん。
私が老人と呼ばれる歳になった時に覚えてたら、その時にゆっくり考えてみますぅ~!そしたらこの問いかけに関して、何らかの答えが見付かるかも・・・?見付からないかもぉ~?(爆)

で、余談ついでに・・・
それでも、私の知ってるお年寄りの人たちは楽しそうに笑ってますよぉ~!
「個の笑い」なのか「集団としての笑い」なのか分かんないけど、とにかく楽しそうに毎日笑ってる!
それは、それで「良し」で「有り」だと思っていますぅ~

場違いで、ホント申し訳なかったですぅ~m(_ _)m
お邪魔しましたぁ~ε=ε=┏( ・_・)┛
気が向いたら、私のアップしてる質問の方にも遊びに来てくださいねぇ~!(図々しくも哲学のカテゴリーにしたけど、まだ解決してないの・・・きっとこのままでは新しい回答が望めないと思うからねぇ┐(-。-;)┌)
    • good
    • 0

え~っと・・・注釈は読んでたよぉ~!


でも、余計になんだか挑発的な感じがしたから~
ちょっと心配になってぇ~・・・ついついm(_ _)m

それで「個としての笑い」は
なんだか、ますますよく分からないけどぉ~(^^ゞ
補足を読んで私的に思ったのは
(これが正しいとか思ってんじゃなくって、こう言う考えもあるんだなぁ~って感じで読んでくださーい
たぶんlittlekissさんが思ってる個の笑いと違ってる気がするし・・・)
笑いたい欲求→常識→笑いを我慢=個の笑いの喪失
とは思わないですぅ~
そこにある笑いを抑制する常識は、人が人と関わって生活する上では、変な摩擦を起こさない為の必要な物だと思うからぁ
笑いたい欲求って、その時には常識によって個の笑いが抑制されたとしても
そこで完結してしまうものじゃなくって
違う場面(常識が関与しない場面)・・・例えば
1人でいる時にふと思い出したり、誰かにこんな事があったんだよぉ~ってその出来事を報告する時とかに
笑うタイミング(笑いたい欲求)を蓄積し移行出来るように
思いますぅ~
それに、笑いって、声に出したり表情に出したりしないでも「笑いたい」って思った時点でそれは「笑い」なんじゃ?って思いますぅ~
だから、個の笑いを常識によって抑えたとしても
それが即、個の笑いを失った事にはならないと思いますぅ
笑いたいと思った時点で個の笑いは存在し、常識に縛られて我慢したらその個の笑いは蓄積されて存続して移行する。
って感じじゃないかなぁ~?って思いますぅ。
笑いたい欲求→常識→笑いを我慢→移行=個の笑いは存続
(笑いたい欲求の時点で既に個の笑いは存在)

個の笑いがなくなると言うのは、私的には
笑いたいという欲求そのものがなくなる事だと思う・・・
もし、加齢と共にそういう欲求がなくなるとしたら
スゴ~ク悲しいと思うけどぉ、そうじゃないから
笑いたい欲求があると言う事は個の笑い(ココロ)もあると思っていますぅ~!

言ってる事、全然違うかなぁ~?
ってゆーことで「全く自信なし」(爆)

この回答への補足

お時間のあるときにでも覗いてきてください。
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~tsina/shohyoOYN

補足日時:2001/06/21 05:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書く前に一言…
お返事が遅くなりごめんなさい。ここ数日、仕事が多忙でした。
今日はいつもより早く帰れていたのですが…
お返事を書くとお約束してたのでどうしようかと正直考えてました。
何も言わない善意があることも『肯定の国』で学びました。
何も言わずにこのままにしておく方がよいのかとも・…
おそらくそれでは、過去問?よりのお腹立ちさをさらに膨らまされるのでは?
と考え耳障りでしょうが言葉を綴らせてもらいます。

hidamariさんのおっしゃられていることは、
「内心の笑いたい欲求」で「個の笑い」は存在すると考え、
表現レベルで抑制すべきじゃないのか?といっておられるのですよね?

littlekissは、
「内心の笑いたい欲求」自体が成り立たなくなるのがよくないんじゃないか?と、お尋ねしています。

おわかりかとはおもいますが、要求するココロ自体が記憶にないとしたら…
要求することすらできないのでは?

集団(社会)に組することで、感じられてたものが感じられなくなることやそのもの自体があったことさえ思い出せないというか意識の中から消えうせてしまう?こと。集団(社会)と、かかわりをもたずに人は生きては行けないともおもってるわたしも。生きにくい世の中で、集団(社会)に属しながら、自分を見失わないようにはどうしたらいいだろうか?

ココロに芽生えた『?』の感情これが、失った記憶を呼び覚ますサイン。
『?』の感情とそれを抑する常識の感情この間で人は、『?』の感情の『?』の部分について謎を解明しようとするだろうか?それとも・・・・常識の感情がやはりデンと前にたちはばかって年をかさねるごとに蓄積される常識によって、あった筈の持っていた筈の感情を記憶からひとつ、またひとつ消されていくようにもおもえる。


>個の笑いがなくなると言うのは、私的には
>笑いたいという欲求そのものがなくなる事だと思う・・・
>もし、加齢と共にそういう欲求がなくなるとしたら
>スゴ~ク悲しいと思うけどぉ、

と、おっしゃられていますよね、その後に…

>そうじゃないから
>笑いたい欲求があると言う事は個の笑い(ココロ)もあると思っています

記憶にないことだとしたら『ある』というのはいま記憶にある『笑い(ココロ)』で語っているだけ…
それ以外のものがあることを否定している。

これでは、話がいつまでもかみ合いません。

いまこうしてお話していて、『?』という気持ちが芽生えませんか?
いつの間にかあった筈の記憶、持っていた筈の記憶が『?』のなんとも
もどかしくも思えるお気持ちがココロに芽生えてきてはいませんか?
わたしは『?』の気持ちが芽生えたときラッキ-☆を感じます。
集団(社会)で暮らす中で当たり前におもえる常識にとらわれている
ことを考え直すキッカケをくれているようで…
そんなとき、失った記憶が『?』によって少しづつ蘇ってくるようで・…
記憶にはないはずのものが、物に触れる、ある場所の景色、人の言葉…etc
で、いままでの常識がなんだったのかをハットさせられることがあります。
『個としての笑い』と、表題を入れましたがこれは、『当たり前になっていること=常識』を
笑いからアプロ-チしてみたのです。

集団(社会)の中で、個(わたし)が個(わたし)自身を見失わずに
集団(社会)の中で個(わたし)としてものを見、ものを考えていけるだろうかと…

皆さんこの中で、一応に

>個の笑いがなくなると言うのは、私的には
笑いたいという欲求そのものがなくなる事だと思う・・・
もし、加齢と共にそういう欲求がなくなるとしたら スゴ~ク悲しいと思う

と、hidamariさん同様に仰られていました。

この部分はわたしもそのように考えます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 05:05

あれれ~?(^^ゞ


そんなつもりじゃなかったんだけどぉ~
どうも困ったなぁ~・・・
いやぁ~相変わらずlittlekissさんの質問は
議論してるな~!って思っただけで
別に他の回答者のことをどうのこうの言ってるつもりは
なかったんですぅ~
どうも誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>物見ぐさ、からい的なお気持ちですか?純粋に正直なhidamariさんのお気持ちを書き綴ったともうされるのですか?

と言われると・・・どうなんでしょ~?
回答に参加したいと思ったから投稿したんだけど・・・
マズッタかな~?
まっ、前も余談的に書いたとこだけポイントにレスが来て
本題の回答部分は無視されてるから
私が回答するの、全然参考にもならないのは分かってるけどぉ~
何となく、こういう喧々諤々となってる感じを見ちゃうと
私も混ぜて~!って気持ちになっちゃって(笑)
でも、それなりに考えて回答してるつもりなんだけどぉ
littlekissさんにとって迷惑なら
「オマエは二度と回答すんな!」って言ってくれれば
オバカな私でも分かるからそうハッキリ言ってくださいねぇ~!
本当にどうもスミマセンでした~m(_ _)m

この回答への補足

hidamariちゃん~♪ちゃんと他の回答者の方へ謝ってくれてありがとう~♪

>littlekissさんにとって迷惑なら
「オマエは二度と回答すんな!」って言ってくれれば
オバカな私でも分かるからそうハッキリ言ってくださいねぇ~!

↑なわけないでしょ~♪熱烈歓迎だよ!!
おっと!お話し始める前に・…せっかくここを覗いてくれたのに冒頭からいきなり、パンチ―☆食らわしたような形になっちゃってごめんね。でもって、こちらこそ『ごめんなさい。』

よっしゃ-!お話し始めようかぁ~?
正直、待ちくたびれたよ~~~♪hidamariちゃんが、いつ足を運んできてくれるかと寝ずに待ってたよ。(明日からまた、仕事だぁ~~~!!ここ二日ばかりやっと休み取れて睡眠がちょっとできたかと思いきや?また、寝不足だよ~ん)こんで、わかるでしょ-?あたしが怒ってたら待ってないでサッサと寝るよ。どうおもわれてるのかわからないけど・…ここまで寄せられた回答に対して怒ってないよ。下でもどなたかに『怒ってるの?』みたいなこと書かれたけど、声を大にして言いたい!!『おこってなぁ~~~~いよ~♪』

おこってるふうにおもわしたのなら、わたしゃがいたらないんだよ。
そうおもわれることもあるだろうとおもって、注釈(お願い)いれと入たんだけど…読んでもらえてないようだね。読んでくれぇ~~~!!

(+_☆)☆))))<――――凸(▼▼メ)バキュ~ン!
↑親愛の情をこめて・…chu~♪

hidamariちゃんのユニ―クな文体とっても楽しくいつもみさせてもらってるよ。
そのことにどうのこうの口出しする気はもうとうないの。
ただね、こうしてあたしには弁明する機会があるけど・…他の人にはそれしちゃいけないってうたい文句にあるからね、忠実にうたい文句を守られる方にとってはあの言葉でここをご覧になってる方々に不用意な感情をいだかせる、たとえば、回答してくださった方へ向けて批判めいた言葉を書き綴ってくるかもしれないじゃない、言葉不足で違う捉えかたされてても『そうじゃないんですよ~』とは言えないじゃない。で、hidamariちゃんはそんなつもりであの言葉を書いたわけじゃないんだろうけど、あの言葉がバトルのきっかけを誘発したらここは、あたしがあげた質問だから、そのことで回答者に迷惑が及ぶことはわたしの責任。で、申し訳ないとはおもったけどあのような書き方をさせてもらいました。お汲み取りいただければ、ありがたいんだけど・…ごめんね。

長くなってきたので、お礼の欄を使ってつづけてhidamariちゃんからの補足要求にこたえさせてもらいます。眠たかったら、朝にでも読んでください。無理して起きてなくていいからね。じっくり考えながら書きますから、ちょっと時間がかかります。朝までには、何かしらお伝えできますので・…宜しくねぇ!

補足日時:2001/06/16 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『個の笑い』
集団に対して個ってことで考えてくれればいいかなぁ~
『わたし(私)のココロ』<ー―――この『わたし(私)』を読む際は、わたしの部分を自分自身に置き換えて読んでみてください。

いろんな制約のなかで、集団(社会)にいながら個が個で感じるココロ、わたし(私)のココロなのか?わたし(私)とおもってるわたし(私)は、社会(集団)の波の中でわたし(私)ではなくわたし(集団)になっていないか?『笑うこと』かんじるココロに年齢というひとつの線を引く『もう若くないから・…』『年だから…』その言葉を正当化するかのように、『はしたない、みっともない』と常識?が横に並ぶ。かんじるわたし(私)のココロがかんじるまえに笑うということを考えて笑っている。考えないで笑うこと=常識をとっぱらったところに『個の笑い』があるとおもう。『はしたない、みっともない、非常識』であるかのように…考えないで笑うことをひとくくりにみてしまうけれど、その時点で、わたし(私)はわたし(私)でなくなり、わたし(集団)になっている。集団(社会)にいながらまた個であることの難しさ『笑うことと年齢』のなかで、集団の笑いではなく個のココロをなくしていないとほんとうにいえるのか?ということもお尋ねしています。
まだ、書きたらないこともありますが補足いただければ、お答えさしてもらいます。

お礼日時:2001/06/16 09:13

ヾ(@°▽°@)ノ 場違いヤロー参上です(爆)


こういう乱れた雰囲気!堪らないですぅ~
最近、あっちこっちの質問で見かけるから楽しいですねぇ~o(^o^)o ワクワク

疑問として残ってる「個の笑い」って何だろぉ~?
1人でテレビを観たり本を読んだりして笑うこと?
あと、思い出し笑いとか?
なにげに面白い場面を偶然見てしまったとか?
( ̄~ ̄;)ウーン・・・私には難しすぎてよく分かんないなぁ~(笑)

でもぉ、私のお父さんは、テレビ観ながら
1人で大笑いしてるよぉ~!
私が笑わないところでもガハハハって笑ってるしぃ!
それと、私が仕事で接する年輩の方々も
割と良く笑ってるよぉ~!
littlekissさんの周りではみんな我慢してるのぉ~?
ってゆーか、1人の時や心を許した少人数の時にだけ
そういう笑いがあるから、見てないだけじゃないのかなぁ~?
それに、大きくなったらあまり人前で大笑いするのって、はしたないって言うか
慎まなきゃ!って言う考えがあるから
笑ってるけどそれを見せないだけじゃないのぉ~?
それは笑いを我慢してるんじゃなくって
笑ってないように見せてるだけなんじゃないのぉ~?

littlekissさんの書いてる年輩の方のイメージって
実際にそういう人ばかり見てきたのぉ~?
私は毎日、数人の年輩の方と接してるけど
そういう漫画に出てきそうな人ってまだ会ったことないですぅ~。
会いたいですぅ~(爆)

「個としての笑い」が何か分かんないから
一応、補足要求という事にしておきますぅ~!

この回答への補足

hidamariさん、せっかくお立ち寄りくださいましたのに
こんなことを申し上げるのは、気が引けますが…

>こういう乱れた雰囲気!堪らないですぅ~

↑このような発言は、ここに回答を寄せていただいた皆様に大変失礼だとおもいます。わたしのことをどのように思われようとわたしには弁明できる機会があります。しかし、すでに回答者を寄せてくださっている方々の中にはこの質問に書き込みをされないと言明されている方もおられます。物見ぐさ、からい的なお気持ちですか?純粋に正直なhidamariさんのお気持ちを書き綴ったともうされるのですか?

他の回答者へ謝罪していただけますのなら、いただいた補足要求にお返事書かせてもらいます。ご意見を頂きましたが、この旨がおききとどけねがえぬのでしたら
お礼をのべさせていただくことも補足要求におこたえすることもひかえさせていただきます。ご了承くださいませ。

補足日時:2001/06/15 21:08
    • good
    • 0

こんにちは。

再度書き込みにきました。

>私の例でいうと、中学からずっと・・・(中略)大笑いできる友達がいます>し、・・・笑いには共通項がキーワードともいえますよね。

スイマセン。文章の表現が足りなかったことで誤解も招きました。中学から付き合っている友達たちとの笑いは、私の表現でいう、「ゲラゲラ」のバカ笑いです。知り合ってから、20年近い間柄の友人にもちろん「コミニュケ-ションとしての笑い」をすることもあるかと思います。しかし、ここで申し上げたのは「ゲラゲラ」のバカ笑いという表現が、littlekissさんをバカにしたような表現に取られてしまったのかと思いますが、本当に腹の底から笑っている表現として捉えて欲しかったので、今回のように書いたのです。しかも、私個人の「個としての笑い」であります。(私自身の判断ですが「集団としての笑い」と区分けすると余計混乱をすると思い、境を設ける必要がないと思いますので、都合を言って申し訳ないですが、笑いに個も集団もないとここでは思って下さい)

littlekissさんの補足をお借りしまして、

>↑このようにおっしゃられていることは、わたしが先に書かせていただきました、
>なぜ?放棄されるのですか? 放棄することが=いい加減になることへの答えではないような気がします。

の部分と最初の質問にある、

>「笑うことができなくなるとは思いませんが、笑える機会がへっちゃうのはちと、寂しいなぁ~と思います。改善策もしくは、対処法などおありでしたら・・・

この二つの部分を読みとって、私は今日も、昔と変わらない腹から笑える友達と空間を共有できていますし、大人になったからといって、または今後も付き合いがもし継続されるならば、同じく腹から笑えることを回数こそ減っても失うことはないでしょうと伝えたかったのです。なぜなら、約20近く経ってもその仲間とは同じ「ゲラゲラ」のバカ笑いがあるからです。若者、年寄り、子供、大人とか関係ないと私は思っています。仮に私がまだ子供で、友人の1人が大人になったとすると、その場合でも2人の関係に同じ距離の関係が続くならば、何時までもその笑いは続くと思うからです。

martinbuhoさんの意見は立派ですね。私もほぼ100%同意しました。そして、littlekiss さん自身、減ることが寂しいなーとの言っているのをみて私も笑える機会がなくなることを考えたら、つまらないし嫌だなと思いました。だから、友人たちと共に変わらない関係を築けていけたら良いなと口に出さずとも、お互いが思っていると私だけの偏見と言われようと感じている訳です。どんなに「笑いのツボ」とか「常識?」の変化、積み重ね等があったとしても、変わらないものだってあるんですよ。

そして、「深く考えることを放棄して」も私の表現不足から誤解を招いてスイマセン。ここは、ある意味達観したような発言だったのですが、笑うことを失うってそんなに考えなくても良いと思うし、(しかし、こうやって真剣に考えるのも面白いと思いました)

何も考えない事とは(=失うことにも似ているかな?)

(ここに参加しておいて失礼かもしれませんが、私は笑う事を年齢や時間が失わせていくなんて考えてもないですし、この発想はここに参加して、少し芽生えました。今までの私には、どうでも良いことで今後も深く考えるつもりもありません。でも、意見に参加してみたいという、純な気持ちだけで参加させていただきました)

逆に良いことだったりします。改善法はないか?との問いだったのでこれも一つの方法だなと考え、提案したまでで正解でも不正解でも構いません。私も考える事は好きですが、自然に触れたり動物と遊んだり、楽しいと思えることをしてると、ふとまた、今回の質問にも触れるような一瞬に逢えることもあると思います。だから、放棄なのです。ここも、「くだらない事考えないで何でもいいじゃん」のように受け取られたのかと私は勝手に今想像しています。

そして、大変長くなりましたが、littlekissさんと全く喧嘩とかしようとか発想すらなく、この文章も先程より気を遣って書いたつもりです。今後もこの質問に関してはしようとは思っていません。こんな事を書いている事が苦痛でしたが、頑張ってしまいました。無駄な喧嘩とか、言い合いは始めから自分のためにならずと思っているので littlekissさんにも出来ることなら、こんな文章に怒りとか無駄な力を遣わないで下さい。

そして、もし反論や意見があったとしても私はリアクションしません。今回は書き込んで損をしたとは正直感じましたが、怒りのような気持ちは全くないことも私の言い訳ではなく、どう思われても構いません。littlekiss さんの時間を無駄にしないために知って欲しいです。できたら、私の意見に補足コメントなど何もこの後にない事が私の一番の望みです。勝手ですが、宜しくお願いします。(^.^)

この回答への補足

everyoneさんが言葉を閉ざさずにさらに言葉を送っていただきましたことで、どういうことが言いたいんだろ~?どういうことをいっているのかなぁ?と、少々、理解しかねていた点がまだ、おぼろげながらですがみえてきてます。

自分が伝えたいことを上手く相手に伝えられないもどかしさは、わたしにもわかります。

>私の意見に補足コメントなど何もこの後にない事が私の一番の望みです。勝手ですが、宜しくお願いします。(^.^)

↑お望みのことに反して補足要求をかきつづったことをどうぞご容赦ください。
今後、ここをご覧になられる方へなにかしらのlittlekissのあげた質問を曲解
してお読みになられるのもわたしとしてもいささかおもしろくないです。
『詭弁』という言葉をお知りでしょうか?
正解、不正解とはどのようなことでしょうか?
質問者が尋ねていること・…回答された方が、お答えくださったものが捉えどころが違った場合時間を使って書き綴ってくださってもお尋ねしている点が違う場合のことを『不正解』というのでしょうか?
そういうふうに捉えられてご気分を害させたのでしたら、ごめんなさい。
決して、そんなつもりはないんです。捉えどころを絞って話していきたいだけなんです。でないと、話がひろがりすぎてしまって私の疑問がなんなのかわからなくなってしまうからです。『善意に回答を時間をかけて書き綴ったのに反論めいた言葉を返してくるlittlekissとはなんて、小生意気で、礼儀知らずのふとどきものだ!』と、印象付けされることが上記で書き綴りました、『質問を曲解
してお読みになられるのもわたしとしてもいささかおもしろくないです。』
そういう意味で『おもしろくない』という言葉を使いました。言葉をいいかえるならば、不本意である。
教えを請う立場のものが、口答えするようでさぞ、ご不快になられたかと思います。回答を書き綴ってくださいましたお気持ちは、感謝しております。さらに、深いお気持ちがおありでしたら、言葉を閉ざさずにまた、ご意見を伺えれば幸いです。



>この二つの部分を読みとって、私は今日も、昔と変わらない腹から笑える友達と空間を共有できていますし、大人になったからといって、または今後も付き合いがもし継続されるならば、同じく腹から笑えることを回数こそ減っても失うことはないでしょうと伝えたかったのです。なぜなら、約20近く経ってもその仲間とは同じ「ゲラゲラ」のバカ笑いがあるからです。若者、年寄り、子供、大人とか関係ないと私は思っています。仮に私がまだ子供で、友人の1人が大人になったとすると、その場合でも2人の関係に同じ距離の関係が続くならば、何時までもその笑いは続くと思うからです。

↑『個の笑い』の疑問点 
その1・仲間と呼べる間柄では、年をとっても笑いは継続する。いいかえると、自分が仲間と意識しない認めない相手との間では笑いは断絶してしまうもしくは減るというように読み取れるのですが?何か矛盾があるように思えます。自己の正当化をこの上記の文面に強く感じます。(私見)

この矛盾点をご説明いただけませんでしょうか?

補足日時:2001/06/15 16:25
    • good
    • 0

赤ん坊は、生まれたときはまず、泣いてアピールしますよね。

ここにいるよと生きるための本能でもあります。

赤ん坊は泣き笑い、欲求のあるがままです。泣くのはSOS信号かな。
笑うのは面白いから?のはずがないですよね。親に気に入られたいから笑うという本能からの行動ともいえます。嫌われたら、御飯をもらえません。生きるためのずるい手段でもあります。親は「可愛く、愛おしく思います」恐らくずっと泣いている子供だったら、最近も良くあるように育児に失望というか理解を失い、虐待に走るのでしょうね。でもこの場合は笑わない子供が悪いのではなく、親の方にモラルだけでなく問題があるのでしょうね。

笑うこと=幸せだから、楽しいではなく。先の意見でもいわれてますが、社会
への同調が必要なので社交的とはいいながらも、無意識に笑っている人もいます。つまらないギャグと思っているのに意識して「ハハハ」ではなく、無意識に「ハハハ」と笑っている人もいます。しかも、笑いは「快感の笑い」と「つまらないと分かっているけど、ハハハ」「つまんないと分かっているけど、無意識にハハハ」という笑いもあり、年齢・環境・背景など人それぞれの笑いの経歴があると思います。お年寄りだから笑うのが減ることがなくなるというのも笑う必要がないともいえるからですね。

でもここで littlekissさんがいう笑いは楽しい「ゲラゲラ」のバカ笑いが減るのを防ぎたいのですよね。それは、自分から笑いを発信することかな?面白い人(いつも笑いがある人)には笑いが集まってくると思いますよ。

あと、質問的にはミステリーな提案で話していても面白いのですが、バカ笑いをずっとしていたいなら、深く考えることを放棄して(「なぜなぜ」という好奇心も確かに楽しいのですが)いい加減になる事も正解のように思います。

私の例でいうと、中学からずっと仲の良い友人がいっぱいいるのですが彼らと話していると、ずっと笑いの壺がまるで練習を積んでいたかのように同じところが笑えますし、逆に社会に出てから親しい仲になった人でも大笑いできる友達がいますし、笑いには共通項がキーワードともいえますよね。

志村けんさんが世界でも評価されるのは、言葉を超えたボディーアクションを持っているからですし、チャップリンとかもそうですよね。

だから、笑いは深く考えることではなく、考えると失ってしまう事もあると思いますのでこの当たりで(笑)

この回答への補足

もうしわけありませんが、お時間があれば、もう一度全編をおよみなおしいただけませんでしょうか?

>でもここで littlekissさんがいう笑いは楽しい「ゲラゲラ」のバカ笑いが減るのを防ぎたいのですよね。

↑ちがいます。

わたしは、笑いがひとつしかないとは思っておりません。
kaleenさんへのお礼の中で書いております。

>笑うってことは、ある面リラックスできるじゃないですか

『ある面』と、申しております。笑いの種類はたくさんあることも理解しております。

>私の例でいうと、中学からずっと仲の良い友人がいっぱいいるのですが彼らと話していると、ずっと笑いの壺がまるで練習を積んでいたかのように同じところが笑えますし、逆に社会に出てから親しい仲になった人でも大笑いできる友達がいますし、笑いには共通項がキーワードともいえますよね。

↑これは、すでにmartinbuhoさんから丁寧なご説明があられた『コミニュケ-ションとしての笑い』ですよね。そのことはもkaleenさんへのお礼の中にわたしは次のように答えています。

>集団としての「笑い」へ観点が集中した見方になれば、これまで頂いた
回答で私も納得というか疑問も晴れることなのでしょうが、私にまだ疑問が
残っているのは、個としての「笑い」に釈然としないものがあるからです。


『集団としての笑い』をお尋ねしているのではなく、『個としての笑い』をお尋ねしています。


>笑うこと=幸せだから、楽しいではなく。先の意見でもいわれてますが、社会
への同調が必要なので社交的とはいいながらも、無意識に笑っている人もいます。つまらないギャグと思っているのに意識して「ハハハ」ではなく、無意識に「ハハハ」と笑っている人もいます。しかも、笑いは「快感の笑い」と「つまらないと分かっているけど、ハハハ」「つまんないと分かっているけど、無意識にハハハ」という笑いもあり、年齢・環境・背景など人それぞれの笑いの経歴があると思います。

↑このようにおっしゃられていることは、わたしが先に書かせていただきました、
年を重ねるごとに『笑いのツボ』が増える、その一方で・…
常識?のノウハウも比例するかのように培われる。
なんか笑う機会をたくさん感じ取れてもかたわらで制約がギュッギュッギュ-っと
絞込みかけてくるみたい。


と、ある部分そういうこともあるとお感じなのでしょうね、しかし、一方では、そう感じながらそのことは年配者を価値のあるものと位置付けることで「?」とお思いの部分にフタをしている気がします。いつの間にか疑問「?」に感じることをやめてしまわれたのでしょうか?

>深く考えることを放棄して(「なぜなぜ」という好奇心も確かに楽しいのですが)いい加減になる事も正解のように思います。

なぜ?放棄されるのですか?
放棄することが=いい加減になることへの答えではないような気がします。

それゆえに『個の笑い』への疑問がつのります。

<読者の皆さんへのお願い>
申し上げますが、これは議論でもだれかを誹謗中傷するものでもありません。
回答いただいた方への感謝の気持ちはあります。
が、そのなかで理解できないことへ理解できるべく補足要求と言う形でご意見を求めています。ある言葉の一面だけ捉え、むやみに削除依頼を要求される読者の皆さん、お願いですから安易な気持ちで削除依頼を要求されることはやめてください。
その前に本質問への回答をまずお書きください。そして、質問者が何を考えているのかを言葉をかわすことでりかいしようと歩み寄ってもらえませんでしょうか?
勝手なことをお書きしましたが、宜しくご配慮お願いいたします。

補足日時:2001/06/15 09:10
    • good
    • 0

教えて!gooの趣旨に反して、質問・回答が議論の場へと発展してきましたので、この辺で打ち切りましょう。

話しがこいう進展をするかもしれないことは回答NO.3で予測していました。

過去の例からも話しの進展によって、質問者自身が最初に質問していない分野に足を踏み込む傾向が見られます。あなたとのやり取りを不愉快とは全然思っていませんが、本欄でこれ以上続ける気はありません。又お目にかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…残念です。
これまで回答してくださったこと、ありがとうございました。

すこしだけ、質問者自身が最初に質問していない分野に足を踏み込む傾向とお書きくださいましたが、これに関しては、踏み外してはいません。
その点に関して少しだけ・…
本題にもありますように『笑うことと年齢』において、とても重要な点と考えております。『若さ』『老い』を理解するには年配者が仰られる言葉のでどころを
まず知らなくては理解する術がないことです。そういった意味から、教えを請いたいのですが・…残念でした。

また、何かの機会にお話をきかせていただきたくおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 05:58

人間の笑いについて(ギャグ等の笑いの種類ではない)専門家ではない私が知恵を絞って説明してきました。

要約;笑いは人間だけが持つ文化である。笑いの種類は多い。文化であるから地域差、個人差、年令差がある。

人間の笑いは喜怒哀楽を反映するもので、涙が出るほど笑い転げるだけが笑いではありません。原点に戻って、あなたの質問に答えると;
1)年を重ねていくと笑いが減るか
減ります。周囲に同調するだけのバカ笑いが減ります。
2)何故減るのか
自立した大人と子供の違い。社交笑いの減少です。
3)本当に笑えなくなるのか
否。笑いの種類が変るだけ。
4)改善策は
特に必要ないでしょう。大人が子供と同じようにバカ笑い、仲間との連帯感を確認する笑いのニーズが減るだけ。追従笑いは年令に関係なく団体生活を送る間は残る。

年令を重ねるほどにへそが茶を沸かすほどの笑いは無くなるわけですが、それは
別に悲しいことではなく人間としての成熟を示すものだと思います。一方、若い人のバカ笑いを非難する大人(年配者)は間違っています。なぜなら人間として必用な過程を通っているに過ぎず、自分も通ってきた道だからです。

あなたの物差しについて;
少し言い過ぎました。ごめんなさい。悪意はありません。あなたの物差しとは、年配者の笑いを若者の笑いと同じ基準で判断しようとしていることです。質問内容に限って使った表現で、あなたの人生観、常識などを意味するものではありません。

この回答への補足

なにかと私用でお返事が遅くなってごめんなさい。

martinbuhoさん、再々、おつきあいくださってありがとうございます。
ゆっくりとしたから読み返させてもらっていますと・・…
なんだか、わからず屋の娘にお父さんが一生懸命お話されているような
シ―ンにも見えてきます。

お気を悪くされないで下さいね。
皮肉っていってるわけじゃないんです。
一度しか言葉を交わせずに終わってしまうことがおおい中、
三度にわたってお言葉を頂戴していること、正直うれしく思っています。
わたしのために時間を割いていろんなお話をきかせていただいていること
「ありがとうございます。」

kaleenさんのところでも書かせてもらいましたが、集団の中の笑いではなく
個としての笑いがいまひとつ疑問が晴れません。
分らず屋の娘がお父さんに口答えするかのようで気が引けるのですが…


おとうさん、

>よく異文化は比較するものではなく理解するものだといわれますね。異文化に出会うと、自分の文化と異なる点だけが目につき同じところは見逃されます。

>一方、若い人のバカ笑いを非難する大人(年配者)は間違っています。なぜなら人間として必用な過程を通っているに過ぎず、自分も通ってきた道だからです。


おとうさんの言ってることすごくわかるんだ。
でもね・・・お父さんそういってても


>1)年を重ねていくと笑いが減るか
減ります。周囲に同調するだけのバカ笑いが減ります。
2)何故減るのか
自立した大人と子供の違い。社交笑いの減少です。
3)本当に笑えなくなるのか
否。笑いの種類が変るだけ。
4)改善策は
特に必要ないでしょう。大人が子供と同じようにバカ笑い、仲間との連帯感を確認する笑いのニーズが減るだけ。追従笑いは年令に関係なく団体生活を送る間は残る。
年令を重ねるほどにへそが茶を沸かすほどの笑いは無くなるわけですが、それは
別に悲しいことではなく人間としての成熟を示すものだと思います。


はじめにね、「異文化に出会うと、自分の文化と異なる点だけが目につき同じところは見逃されます。 」こうお話してくれたのに、上のお話の中じゃ、なんだか「若い者」「年配者」の異なる点ってところを際立たせて、「同じところ」という部分についてはあまり話してくれてないよう気がするよ。なんでかな~若い人の笑いを「バカ笑い」とバカって言葉を強調するのは?へそまがりな?娘としては、若者がバカで年配者は偉いなんて思えたりもするよ。おとうさんは本当は、そんなこといってないんだよね?あたしがへそまがり?だから捉えようを間違えているんだよね?おとうさんが話してくれてた、「同じところ」=「笑い」もう少しだけきかせてほしいなぁ~。

でないと、次におとうさんが話してくれたお話・…
「若い人のバカ笑いを非難する大人(年配者)は間違っています。」
っていっている、お父さんの言葉がわからなくなる。
ねぇ、おとうさんもう少しだけわからず屋でへそまがり?で、手のかかる
娘につきあってはもらえませんか?

「もう、わしはしらん!」なんていわないでくださいね。お願い…

補足日時:2001/06/11 03:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさんをはじめたくさんご意見をきかせていただき『ありがとうございました。』この場をお借りしてお礼をいわせてもらいます。(martinbuhoさんのお礼の欄を使わせてもらってごめんなさい。)

>色々であっていい、という気持ちを自分も大事にしていきたいと思っています。それをさまざまな場面でどう発揮していくかは難しいことも多いですけれどね。  

kaleenさんの仰られたように『色々であっていい、という気持ちを自分も大事にしていきたいと思っています。』とっても、胸にグッ-とくる言葉ですね。あったかいです。(*^^*) 『・…それをさまざまな場面でどう発揮していくかは難しいことです。』ほんとそうですね、、、。そのように痛感しました。痛感したというか自分の熱い思いが勝ることでなにやら年長者を単に批判しているかのようにも思わせてしまった点は、多分にあったかと少し申し訳なくも思います。その点においてもkaleenさんからのこの言葉は、とても胸にグッ-ときました。振り返る機会を与えてくれてありがとうございます。martinbuhoさんをはじめみなさまご意見を聞かせていただきましたことありがとうございました。

ただ、年長者を批判していたのではないのです。それだけはおわかりいただければありがたいのですが・・・

わたし自身、日ごと日ごとに年長者になっています。年長者を特別な存在だとは考えていません。時間を重ねるうちに知らず知らずのうちに年長者への階段を一歩、また一歩近づいています。その時間、限られた時間の中でもがいているとでもいうのでしょうか、時間に限りがあるだけに『このいま』という時間を大事に思っています。それゆえ、流されてはいないか?と、流されることへ抵抗をおぼえます。ある種、焦りにも似た気持ちです。流されていることに気づかず、限りある時間の中で感じるココロを失って、失っていることに気づかずにいるとしたら・…
とてももったいなくも、また、いろいろあっていいはずのいろいろをみそこねてしまう。なんだか考えると淋しく感じるのです。

『笑いのつぼが増える』というご意見頂戴しまして、なんだかちょっと、ほっ-としています。なくなるものもあるかもしれないが、また新たに違う感じ方もできるようになるかもしれないという希望もほんの少し明かりが差しました。そういう意味では、『・…それをさまざまな場面でどう発揮していくかは難しいことです。』とおもえたことでも、また別の角度から発揮できるチャンスもあるのではないかとも…そのとき、わたしのココロがおぼえているかはわかりませんが、自分のココロのサインだけはみのがさないようにいろいろに目をむけていきます。回答を寄せていただきました皆様、時間をかけておつきあいいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Qあの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。

あの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。(多分)


彼が眠たくなってくるといつも『頭ぼーっとする』と言い、しばらくすると少し苦しそうに息をしだして人格が変わります。
最初は演技かと思ったんですが、口調や性格、声のトーン、味覚、記憶力や頭脳の能力まで別人のようになってしまい、主人格は記憶すら覚えていないようなので(副人格?は両方あり)信じずにはいられません。

その副人格によると彼の両親はあまり家庭を省みないタイプの人で、小さなときから寂しさでややその気はあったそうです。
が、3年前元カノに振られたときそのショックから逃れようと完璧に出来上がったみたいです。



で、一昨日に副人格の方と電話していたとき急にぼーっとして息苦しそうにしたと思ったらいきなり主人格にかわったんです。
今までこんなこと無かったから心配で…副人格は消滅したりするのでしょうか??
また、もしするなら食い止める方法は無いのでしょうか??

私は主人格の彼も副人格の彼も心から大好きなんです。
心理カウンセラーなど詳しい方もしいれば是非回答お願いします。

あの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。(多分)


彼が眠たくなってくるといつも『頭ぼーっとする』と言い、しばらくすると少し苦しそうに息をしだして人格が変わります。
最初は演技かと思ったんですが、口調や性格、声のトーン、味覚、記憶力や頭脳の能力まで別人のようになってしまい、主人格は記憶すら覚えていないようなので(副人格?は両方あり)信じずにはいられません。

その副人格によると彼の両親はあまり家庭を省みないタイプの人で、小さなときから寂しさで...続きを読む

Aベストアンサー

完全に出来上がってしまった副人格は、そう簡単には消えません。
ただ眠っているだけです。疲れたので入れ替わったって感じで、
急に主人格に戻ったりします。

主人格は副人格の行動は見えないんですよね。でも副人格は主人格の行動を監視できる。
ある意味、客観的な考察が出来るのが副人格です。
副人格が行動している時、主人格は寝ていて何をしたのか、話したのか全然覚えてません。
でも主人格が消滅する事はないようです。だた何年も寝ている事はあります。

知り合いで5重人格の方がいて、彼女の高校時代は副人格が代行したので
主人格は高校時代の事を良く覚えていないそうです。
「あいつはだらしないから、代わりに私が高校時代を過ごしたんだよね」と副人格が
言ってましたよ。

まず最初に、副人格に名前を付けて上げて下さい。副人格と話している時、
副人格自身になんて呼べばいいの?って聞いて下さい。きっと戸惑うでしょうから、
じゃあ私が名前を付けて上げるって、好きな名前を付けてあげて下さい。
またもう副人格が自分で名前を付けているかもしれませんが。

それで副人格と仲良くなってから、消える条件を聞き出して下さい。
消えるって事は副人格に取って死を意味しますから、そう簡単に消えないでしょうが、
ずっとこのままではいけないって思いも、判っているのです。
本当は死でなく、主人格と副人格の統合なんですが。

どうも私の経験から、多重人格になる人って生真面目で繊細な性格をしている気がします。
そして頭がいい。考えても見て下さい。一つの脳に違った二つの人格があるのは、
通常の人の2倍の労力を脳に掛けています。別の回路がある感じですかね。
主人格・副人格、二人に付き合っている質問者さんなら、この意味が
肌で感じられると思います。そのどちらとも大好きと言える質問者さんは、
とても大きな器の持ち主なんですね。

でも副人格は、主人格と統合した方がいいんです。
もし将来もその人と一緒にと考えているなら、子供が産まれた時に子供が戸惑ってしまう
気がしてなりません。

私は前記した友人の副人格とも接しましたが、声・目つき・表情・仕草・嗜好等、
全て一瞬で変わったのを目の当たりにして、本当に驚きました。
彼女は父親からの虐待経験がありました。それを避けるために生まれた副人格でした。

また一度副人格を作ってしまった人は、更に人格を増やす傾向があります。
自分の都合の悪いことが起きると、他人格を増やして処世するようになるようです。
ですからまだ現れていない人格がいる可能性も、排除できません。
知人の女性は同級生・32歳程度の男性・7歳の女の子・胎児・主人格の5人でした。

まだ日本ではそれ程患者数は多くないので、専門家と言っても非協力的な部分もあります。
ですがやはり処置するには、専門家の意見を聞きながらにした方がいいですね。

私は専門家ではありませんが、以前似たような質問に答えたことがあるので、
参考までにお読み下さい。また参考URLも貼っておきました。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4252133.html

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4739761.html

完全に出来上がってしまった副人格は、そう簡単には消えません。
ただ眠っているだけです。疲れたので入れ替わったって感じで、
急に主人格に戻ったりします。

主人格は副人格の行動は見えないんですよね。でも副人格は主人格の行動を監視できる。
ある意味、客観的な考察が出来るのが副人格です。
副人格が行動している時、主人格は寝ていて何をしたのか、話したのか全然覚えてません。
でも主人格が消滅する事はないようです。だた何年も寝ている事はあります。

知り合いで5重人格の方がいて、彼女の高校時代...続きを読む

Q「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、

「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、「あの映画は2回以上観て、やっと価値が分かる。もう1回観なさい。」と言われました。しかし、私は今まで同じ映画を映画館で2回以上観ることがなかったのでもう1回観ることに抵抗があります。そこで、この映画を2回以上観た人に聞きます。この映画は2回以上観た方が良いですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

二回行くのがもったいないと思うのなら行かない方が良いです。
それよりもそのお金で原作漫画を買った方が良いです。
カットされている部分が描いてあるので。
カットされてる部分は映画を何度見ようがカットされてるので、二回見ても分かりませんよ。
具体的には、原作漫画を読めば映画版ではただお人好しな面しか見せなかった、周作さんの裏の顔とかが分かります。
まぁそれを含めて人間臭さだったり。
もし二回目を見るなら、原作を読んでからにした方がちょっと違って見えるかもしれませんね。

Q人とすれちがう時、避けたいのに、右か左に同じ方向になっちゃうのは?。

道なんか歩いてて、人とすれ違うとき、右か左かに避けようとします。でも、お互いにフェイントしてしまい、結局同じ方向に動いてしまうことがよくあります。
これって、心理学の専門用語であったような記憶があるのですが、すっかり忘れてしまいました。
このことについて、いろいろ教えて下さい。みなさん、どうぞよろしくおねがいします!!。
この質問、過去にあったら、ごめんなさい!!。タイトルも、何て書けばいいのか、むずかしかったです!笑(^_^;)。

Aベストアンサー

かなり昔の漫画で読んだ記憶では『親切心の逆効果』だったかと思います。
gooで検索したら、そのものがヒット!したので添付します。

社会生活上、避け難い事でしょうね。

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~net_navi/zatsubun/zatsubun8.html

Q映画で涙を流したことありますか?

映画で涙を流したことありますか?

最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。
「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・
衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、
悲しいような、切ないような・・・
いくつかの印象的な映画にも出会えました。

特に印象に残った映画は、
「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの
"いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、
「禁じられた遊び」の、
ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、
人ごみの中に消えていくシーンです。

'39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・

最近、映画に興味があるのですが、
如何せん観たい映画が多いので・・・

宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

Aベストアンサー

ニューシネマパラダイスですね。

歳を取ったほうがジーンとくるかもしれません。
最初はちょっといまいちかなと思ってしまったんですが、月日が流れた後半がじんわりと泣けます。

Q何でも笑う同僚

職場の同僚で、そんなに面白くない事でも笑う方がおります。

上司が「この仕事して」と指示すると「わっはっは」
「今から打ち合わせするよ」と言うと、「わっはっは」と笑います。

言わせておけばいいのですが、高い声で笑うため、その都度耳障りです。
上記のようなことが、そんなに面白い言葉とは思えないのですが。

Aベストアンサー

成長期には箸が転げても可笑しい、というこころの時代があります。そのひとはきっと幸せなのでしょう。
我慢しましょう。人間はもっともっともっと辛い環境や、嫌な知人との交際を強いられることがまれではありません。そのくらいの「逆境」ともいえない環境を耐えなければ人間ではないと思います。とりあえず無視することでしょう。

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Qなぜ人は笑うのか

人って何故笑うのですか?皆さんの考える意見を聞かせてください!
私が思うにまず驚きなんですかね?え、そんなことでいいの?というような。予測できなかった、ギャグ?「よくあるパターンだな」て思うと笑えないし。
でも、それだけかな~って・・。基本はそれであとはその中の分類、例えば「どうしようもない」(人間に対するニヒリズム)から起こるとか、滑稽さに対する「優越感」とかにわかれていくのかなーと思いました。
笑い上戸にも色んなタイプがいると思うけれど、ニヒリズムでも笑えるという人が多くないですか?(偏見?)それともただ感受性が強い?(だとしても感受性が強いから笑う、というのも分からない)
是非いろんな意見をきかせてください!

Aベストアンサー

 この問いについてはベルグソンとか寺田寅彦とか最近ではラマチャンドランが夫々見解を述べていますが、笑うということには沢山の側面があるのでそう簡単に答えが出るものではないのだろうと想像します.
 一つ思いついたのですが、自分が独裁者の様に振舞って支配していると考えている主観的世界(脳の中にある世界)に別の独裁者が突如出現したときこの侵入者を追い出して再び自分がこの世界の独裁者であることを確認するために笑うというのはどうでしょう.この侵入者は多くの場合人ですが、おもしろいことそのものが侵入者でもあるわけですね.この場合笑ってこのおもしろいことを自分の世界の中に定着させる度量を見せるというようなこともありうると思います.複雑なのは他の人が自分には到底できないような素晴らしいことを成し遂げたことを知ったときなど笑えればそのことを自分もとり入れて使えますが、笑えなかったらそのことを無視したりないことにしたりしてしまうのではないでしょうか。
 こういう意味で笑いというのは自分の主観的世界を主体性を持って客観的にしていくために欠かせないことなのではないでしょうか。軽蔑の笑いにしても冷笑などという笑いにしても自分の主観的世界を支配するために邪魔者をまさに『笑殺』しようとしている表れではないかと思います.このような暗い笑いはともかくとして笑いというのは原則としてよいものということになるのではないでしょうか.

 この問いについてはベルグソンとか寺田寅彦とか最近ではラマチャンドランが夫々見解を述べていますが、笑うということには沢山の側面があるのでそう簡単に答えが出るものではないのだろうと想像します.
 一つ思いついたのですが、自分が独裁者の様に振舞って支配していると考えている主観的世界(脳の中にある世界)に別の独裁者が突如出現したときこの侵入者を追い出して再び自分がこの世界の独裁者であることを確認するために笑うというのはどうでしょう.この侵入者は多くの場合人ですが、おもしろいことそ...続きを読む

Q映画 苦手なジャンルの映画は、観たくありません。 好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

映画

苦手なジャンルの映画は、観たくありません。
好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

私は映画鑑賞が大好きなので、観たいものが同じならば誘います。

観たくない映画に誘って、無理やり付き合わせることはしません。 

おそらく観たくないだろうと誘いませんでした。 
映画の内容を話したら、なんで誘ってくれないんだよ!って言われました。

観たくない映画かと思って誘わなかったとこたえると、まぁ、そうだけどねと言われました。

観たくないだろうと誘わなかったのは、気づかいでもあるんですけど、なぜ怒られなきゃならないの??

Aベストアンサー

映画のジャンルがどうこうは関係ないと思います。
もう少し言うと、映画というカテゴリーそのものも関係がないと思います。
質問者さんに「誘われなかった」こと自体が気に障ったのでしょう。

質問者さんとできるだけ長く一緒にいたい…
何かするときは真っ先に声をかけてほしい…
事後報告されるより自分で選択したい…

#1さんへのお礼を拝見しますと、相手は男性のようですが、男性は女性に対して上記のような気持ちを抱きやすいです。
面倒っちぃと言えば面倒っちぃのですけどね。
質問を読む限り、今回は怒っているのではなくスネているだけでしょう。
2〜3日もすれば機嫌も回復すると思いますが、同じようなことが積み重なると本格的な喧嘩の温床にもなりかねません。
できるだけ早く上手いあしらい方を見つけてください。

Q悪いことを笑う大人

悪いことした人たちの話をしながら笑ってる大人たちはなんでですか?
お前の悪いことは笑って許してやるから俺がする悪いことも笑って許せよってこと?
なんかすごくヤな気分。

Aベストアンサー

>あきれると世の中良くなりますか?

#5欄にいただいた上記お礼を拝見しました。良くならなくもないですよ。

逆に考えてみましょう。テレビで暗い話題が流れる→観ている人が暗くなる→その人の発想がすべて暗くなる→その人は家族に対して暗い顔をしたり、暗いことを言ったりする。具体的には暗い小言など→それを受けた家族は暗くなる。そして、その暗さを友人知人にぶつける→こうして暗さが少しずつ蔓延していく。

では、笑うとどうでしょう。テレビで暗い話題が流れる→観ている人は、あきれて笑う→その人は、その話題を「笑うほどあきれることだ」と認識し、自分で真似しようとはしない。また、次の選挙では、そのあきれた政治家やその周辺の人に投票はしない。それはそれとして、その人は幸せに生きていく→幸せが蔓延する。

ただし、一方では、その笑いゆえに、質問者さんのように不快になる人もいるし、笑った人だって、あまりにも他人事のように思っていると、気づかぬうちに自分でも似たようなことをしてしまうかもしれませんよね。

いずれにしても、笑っても笑わなくても、功罪はあるわけです。とりあえず笑った人に対して質問者さんは「私の前では、そういうことで笑わないで」と言っておけば、次回からは不快になることもないと思います。

>あきれると世の中良くなりますか?

#5欄にいただいた上記お礼を拝見しました。良くならなくもないですよ。

逆に考えてみましょう。テレビで暗い話題が流れる→観ている人が暗くなる→その人の発想がすべて暗くなる→その人は家族に対して暗い顔をしたり、暗いことを言ったりする。具体的には暗い小言など→それを受けた家族は暗くなる。そして、その暗さを友人知人にぶつける→こうして暗さが少しずつ蔓延していく。

では、笑うとどうでしょう。テレビで暗い話題が流れる→観ている人は、あきれて笑う→その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報