プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して5年が経過しますが、ここ最近元妻から感情を逆撫でするような言動が多く困っております。
子供が二人(14歳と12歳)毎月5万の養育費を未払いなく払っています。
昨年の年末に元妻の住むアパートを訪ねたところ、すでに違う方が住んでいました。
携帯に電話しましたが元妻も子供達の携帯も解約されていました。
音信不通になってしまったので仕方なく元妻のお姉さんに連絡し、しばらくして娘とは連絡が取れました。
娘の話では半年程前に引っ越したらしいです。
ちなみに元妻の連絡先(携帯番号)を知ったのはその2カ月後でした。
また離婚時、子供達の戸籍は私のところに残しておいたのですが勝手に変えられていました。
先月末に突然元妻から連絡が来ました。
内容は息子が野球大会に出場するとのことでした。
今までも野球大会はあったと思いますし、運動会や娘の小学校の卒業式にも呼ばれたこともありません。
最初は半信半疑でしたが、やはり嬉しかったので行くことにしました。
当日は子供の試合より気になることがありました。
元妻が男性と一緒に子供の応援をしていました。
向こうも気づいたのか、その後は隠れるように一緒に観戦していました。
後日子供のこともあるので元妻に確認しました。
やはりパートナーが出来たと返事が来ました。
素直におめでとうと伝えました。
ただ再婚をする気はないと
この瞬間自分の何かが壊れたと思います。
子供の戸籍も再婚を意識して変えたと思っていました。
元妻いわく、お互いの生活を干渉しているわけではないそうです。
ならば、なぜ子供の野球大会に連れてくる必要があるのか理解できません。
自分の保身のために子供を利用し盾にしているようにしか思えません。
今は子供の事を考えると怒りよりも悲しみしかありません。
その後も元妻から養育費を払わなければ強制執行にすると執拗にメールが来ます。
最初にも言いましたが今まで未払いもなく5年間払い続けています。
本職の工場の給料だけではきついので、パチンコ屋のバイトと掛け持ちしながら5年間払い続けています。
それに公正証書も元妻ではなく私から作ろうと提案したものです。
これは自分自身のケジメの意味で作ろうと提案しました。
証書作成時は元妻は仕事を辞めた直後で無職
養育費の金額も私の年収だけで計算されました。

現在は情緒不安定な状態が続き、仕事場にも迷惑をかけております。
子供達のことも心配です。
子供と連絡を取りたいのですが取れません。
連絡を待つという状態です。
何を優先に考えて良いのか心の整理が出来ません。
それでも男は我慢して耐えるしかないのでしょうか?
もし同じような境遇の男性がいたら教えて下さい。
かなり長文なってしまったことご容赦下さい。

A 回答 (5件)

>離婚時、子供達の戸籍は私のところに残しておいたのですが勝手に変えられていました。



勝手にやったとしたら、これは犯罪ですね。


>子供と連絡を取りたいのですが取れません。

面接交渉を求める調停を。調停に応じないようでしたら、慰謝料請求の裁判を。
慰謝料500万円を認めた判決もあります。
(静岡地裁浜松支部平成11年12月21日判決-判例時報1713-92)

この回答への補足

戸籍を変えた理由も親子の姓が違うといじめにあったからだと言ってました。
学校も変わっていません。何か矛盾しています。
それに学級委員や少年野球のキャプテンを務めるような子がいじめにあうとは思えません。

補足日時:2014/05/18 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答心から感謝致します。
今回のことがトラウマになって体調も崩しております。
自分でもどうしていいのかわかりません。
今月末に弁護士に相談に行きます。

お礼日時:2014/05/18 00:03

法律的なことは分からないのでお役に立てなくて申し訳ないのですが、


励ましの言葉をお伝えしたくて投稿させて頂きました。
私自身も両親が離婚して母親を見て女の人って狡猾だなと感じました。
離婚した当初ら父と疎遠になっていましたが、
やはり親ですから父のことはずっと気にかけていますし、
今すぐでなくても少なくともお子様が成人して父親と連絡を取りたいと思えばどうにかして取る手段も分かるでしょうしいつかは会えます。
私の父の場合、子供の私の職場にお金の無心に来たりして困ったこともありましたが、
質問者さんは仕事を掛け持ちしてまで養育費を払われて本当にご立派です。
精神的にもお辛いと思いますが、
どうか前向きにいつかお子様と会える日を楽しみにお身体に気をつけてがんばって下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルバイトは店舗の改装工事に伴い先日11日(日)をもって退職いたしました。
現在38歳
以前から店長とも期限を決めておりました。
この歳まで使って頂いたことに感謝しかありません。
私の両親からも子供達の帰る場所だけでは作っておいてやれと言われました。
待ちます。色々考えましたがこれしかありませんでした。

お礼日時:2014/05/18 09:15

養育費は生活が厳しいようなら変更出来ます。

調停を起こしてはいかがでしょうか。育児に必要な金額を算出し、二人の収入比例で分担するものですから、離婚時と収入が変われば当然変わるべきものです。

公正証書は強制執行が可能な文言になっているのでしょうか?強制執行するには、まず調停に訴えて認められる必要があります。その際、あなたの言い分も尋ねられます。あなたの言い分の手続の省略を認める一文があるなら、脅しメールは本物ですね。

再婚の意思は無い
勘繰りですが、再婚を伝えると養育費が途絶えると思ってるのではないですか?養育費が目的で「再婚する気はない」と。実際、相手の収入が変われば養育費も変わるものです。単に再婚しただけの場合、父親はあくまであなたですが、再婚相手との間で養子縁組がなされるとあなたの養育費支払い必要が無くなる可能性が高いです。

戸籍
離婚届は当然受理されているのですよね?その際、親権が父親になっていたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第5条に[本契約に基づく金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した。]
と書かれています。
証書を作るのも初めてのことで、内容を理解しないまま全て弁護士の方にお任せする形になってしまいました。
それ以外のことは元妻本人と双方の両親をふまえて話し合いで決めました。書面等はありません。

親権等は向こうです。
離婚時はお互い再婚の意思はありませんでした。
将来的には長女は元妻側、長男は私に
もちろん子供の意見を尊重してですが。
家裁の方にお子さんの戸籍だけ残されたらとご意見を頂いたのでそうしました。
二人の子供も小学生になってましたし子供の意見も聞いてです。

お礼日時:2014/05/18 09:38

同じ男性としては甚だ同情申し上げますが、おそらくその話を聞いた女性のほとんどは「アンタが甘いのよ」とまったく同情してくれないと思います。

そういうことに関しては、女の方がはるかに強いのです。

もう離婚してしまった以上、元奥さんとは赤の他人です。公正証書という「契約」があるからそれに基づいていますが、別に義理を立てる必要はないのです。例えばこう考えてください。昔勤めていた会社から金を貸してくれといわれたらどう思いますか?実際にはありえないですけどね。「知らないよ。昔ちょっと働いただけじゃないか」となりますでしょ?それと同じなんですよ。元奥さんにとってもう質問者さんは昔勤めていた会社と同じ扱いです。
そして女ってのはしたたかですから、使えるものはなんだって利用しますよ。彼女の言い分とすれば、育てているのは私なんだからアンタの知らない苦労があるんだというのはあると思いますけれども。

公正証書はあくまで契約書に過ぎないので、弁護士に相談して淡々と契約内容の変更を求めることですね。状況が変われば、条件が変わるのは当然のことです。景気が悪くなれば会社はボーナスを削ったり、残業代を出さなくなったりしますでしょ?それと同じことですよ。
また新しい男についても、離婚している以上こちらが何かいえる筋合いではありません。逆に質問者さんが後妻を迎えてその新しい妻との間に子供ができることだってあるでしょう。そうなりゃ、前妻の子に対する養育費の減額を求める場面も必要です。前妻との間の自分の子供も大切だけど、今の妻とその子供だって大切なことには変わりません。
「いや、僕はそんな気持ちになれませんでした」ってのはあくまで自分の都合に過ぎず、別れて他人となった元妻に同じ気持ちでいてくれなんて無理な話です。だって、それができないから離婚したわけですからね。

精神的なものも含めて、自分のことは自分で守らないといけないです。ねえ子供たちに対してお母さんは強くて頼りになるけどお父さんは弱くて頼りにならないって思われてしまうのは父としてアカンと思いませんかね。ある意味、自分自身が強くならないとね。元妻とはいえ、もう他人なんだから、ビジネスライクになる強さを自分自身に持たないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
知人からも同じことを言われました。
自分に弱い部分がありました。反省しております。
今は少しずつですが心の整理がついてきました。
子供にも情けない父親の姿は見せられません。

お礼日時:2014/05/18 14:50

離婚の原因はわかりませんが、こういう身勝手な奥さんだから離婚されたのではないですか?



今更驚くことも無いでしょう。

お子さんのこと、とても心配だと思いますが、

あなたはもう離婚されたのですよ。

自身の将来を見据えて、新しい出会いを探すべきです。

そうでないと、気の弱い可哀想な男で終わってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の母親からも自分の身のことも考えるよう言われました。
この5年間ほとんど仕事漬けでした。
アルバイトも辞め少し時間も出来ました。
今が私の転換期かもしれません。
回答者様のおっしゃるとおり前向きに考えて行きたいと思います。

お礼日時:2014/05/18 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!