プロが教えるわが家の防犯対策術!

小規模のチャットを運営しているんですが、荒らしに困っています。
PCからの普通の固定IPアドレスであれば、そのまま荒らしのそのIPアドレスを指定して規制すればいいと思うんですが、
今いる荒らしは携帯の変動アドレスを使っているからか、(名義は同じなので同じ人だと思う)毎回末尾の数字が変わっていて完全に規制する事が出来ません。

123.456.xxx.xxx KD123456xxxxxx.au-net.ne.jp

KD123.456(例)までは毎回同じですが、下6桁が毎回変わっています。
そこで質問したいのですが、「KD123456」の部分をそのまま指定して規制してしまうとどれくらい影響出るものなのでしょうか。
もう少し正確にいうと「KD123456」の6桁の部分はどれくらいの地域毎に管理されているんでしょうか。

もし他の人への巻き添えがあまり発生しなさそうであれば、そのまま上6桁で規制したいと思うのですが。 よかったらご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

> 123.456.xxx.xxx KD123456xxxxxx.au-net.ne.jp

これはIPアドレスではなくてホスト名ですので、携帯にその時につけられてるホスト名になります。 あと、管轄は携帯ですから県単位とかの地域ではなく、たぶんアクセスするポイントを一塊としてるのではないかと思います。
    • 0

携帯の固有番号かクッキーを使ってはどうでしょうか。

RDBと組み合わせれば、荒らし自動判定も可能です。
    • 0

>PCからの普通の固定IPアドレスであれば、そのまま荒らしのそのIPアドレスを指定して規制すればいいと思うんですが、

PCでも固定IPアドレスサービス利用してる人の方が少ないと思いますけど(ほとんどのプロバイダでは固定IPアドレスサービスを利用するには別料金のはず)。

>もう少し正確にいうと「KD123456」の6桁の部分はどれくらいの地域毎に管理されているんでしょうか。

auに聞いてくださいとしかいいようがないかと。
    • 0