アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ミラーレス一眼を買いました。

レンズをはずしてボディーキャップとレンジキャップを着けているとき誤ってカメラの電源を

入れてしまいました。

レンズをつけてないまま電源を入れてしまうと何か不具合が起こりますか?

カメラの型番はCanonEOSMです。

回答お願いします!

A 回答 (4件)

何も起こらないでしょう。


設計時にはそういうことも想定するのが普通ですし。そんな程度で壊れるとかなら会社として問題となりますので。
    • good
    • 0

EOS機ユーザーです。

心配無用。
だって、レンズ交換時、一々電源切りますか?

注意すべきは、手作業でセンサークリーニングする場合。
必ず、使用説明書の手順に従ってください。
    • good
    • 0

撮像素子が直射日光を受けるような状態で放置していたのなら、少なからず影響はあるだろうけど・・・



デジタル1眼レフの多くは、ユーザーの手作業での撮像素子のクリーニングを行うために電源オン状態でミラーアップを行うモードを持っています・・・レンズを外さないと撮像素子のクリーニングは出来ませんよね。
また、ミレーレスカメラのユーザーの中には、アダプターを介して社外のオールドレンズを使う層が少なからず存在します。
オールドレンズというのは、信号端子を持たないため、電気的にはボディキャップ装着と同じ状況になっていますが、少なくともキチンと設計されたアダプターでカメラが故障するなどの問題が生じたと言う話しはありません。

あ、ライブビューカメラ(EOS Mも含まれる)は、電源が入っていると常に撮像素子に通電されている状態であり、静電気が発生する=撮像素子がゴミ・埃を呼び寄せるため、特に屋外におけるレンズ交換など撮像素子を露出させるときは、電源オフが原則です(「ダストリダクション=ゴミ取り機能があるから大丈夫」って楽観的に考える人もいるかもしれないけど、撮像素子は非常にデリケートなモノで、静電気で引き寄せられたゴミなどが衝突したときに傷が付く可能性もある)。
    • good
    • 1

>ライブビューカメラ(EOS Mも含まれる)は、電源が入っていると常に撮像素子に通電されている状態であり・・・


電源オフが原則です・・・

それは、他社製レンズを使う為、カスタム機能の「レンズなしレリーズ」を「1:する」に設定してる場合。
純正レンズ(EF/EF-Sレンズ含む)の場合は、通信出来ない状態で、センサーに通電される事は有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!