電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EPSONのEP-805ARを使用しています。

PCもプリンターもWi-Fiで接続しており、購入してから接続してから変更はしていません。PCもプリンターも買い換えや修理などもしてません。最初に接続してから問題なく印刷は出来ていました。
以前にも一度同じく、電源を入れているのに、PCではオフラインになって印刷が出来ないことがありましたが、数日後には出来るようになっていました。それからも問題なく出来ていたのですが、また出来なくなってしまいました。今回は電源を何度入れ直しても解決せず、日を改めましたが解決しないままです。
◎Wi-Fiは非常に安定しています。
◎購入後設定してから問題なく印刷出来ていました。
◎PC・プリンター・Wi-Fiすべてにおいて接続してから一度も変更はありません。
◎PCはインターネット接続しており、プリンターのアンテナもきちんとたっています。

◎LANケーブルを使用してもオフラインのままで印刷不可です。

すみませんが、回答よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

・一旦ドライバを削除し最新バージョンのドライバを再インストールする。

もし最新だとしてももう一度やってみる。
・プリンタ本体のファームウェアのバージョンを最新にアップする。(2月12日にアップされています)
・EPSONサポートに連絡してみる
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

ディスクが見当たらずで後回しになってしまいましたが、ディスクが見つかり再インストールしてみたところ解決しました。

ありがとうございました。

書いていただいた内容からすると、

プリンターとネットワーク機器の設定については問題なく、
おそらくDHCP環境でプリンタのIPアドレスが変わってしまい、
印刷時の「ポートの設定」が合致していないようです。

対象のLANはDHCP環境
--
LANの各機器に対してIPアドレスの設定はご自身で行っておらず、
・有線LANの機器はケーブルを挿すだけで完了
・無線LANの機器はボタンを押すか、パスワードのようなKeyを手動入力するだけ
--
というような状況ではないでしょうか。

であれば、あなたのLAN環境は「DHCP」といって、
電源のオンオフや、LANへの接続のたびに接続した機器に
異なるIPアドレスが割り当てられる可能性がある仕組みで設定されています。

一方で、Windowsで有線/無線LAN経由で印刷する場合には、
「ポート」という、「プリンターにどの経路でデータを送るのか」という設定が
必要になるのですが、前述のように、IPアドレスが都度変わる場合には、
ポートの設定も、たとえばプリンターのIPアドレスに合わせて
「192.168.11.4の時の設定」「192.168.11.8の時の設定」
というように、本来は都度変えなくてはいけません。
こんなの面倒ですよね?

Epsonの有線/無線LAN対応プリンターには、「EpsonNet Print」という、
「DHCP環境で、都度プリンターのIPアドレスが変わっても、
 自動的に追従してくれて、設定変更の必要がないソフト」が提供されています。

ということで、下記の手順でEpsonNet Printを導入し、
プリンタのポート設定を「EpsonNet Print Port」に変更すれば、
解消し今後の都度変更も不要になるはずです。

手順:
1.プリンターとパソコンを起動します。
2.パソコンで下記ページにアクセスして、
 「EpsonNet Print」をダウンロードします。
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm

3.ダウンロードしたファイルを実行して、
 EpsonNet Printをインストールします。

4.プリンターのプロパティを開いて、ポートのタブに移動します。
 [ポートの追加]を押し[EpsonNet Print Port]を選んで進むと、
 同一LANにあるEPSONプリンタが検出されるので、
 それを指定して進めば完了です。

手順の参考:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID …

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

インストールすると既にインストールされていますと出ました。

ソフトウェアディスクが見つかったので再インストールして、
マニュアル通り再設定したら印刷出来るようになりました。

ありがとうございました。

Windows8にEP-805を接続して使っています。

私も頻繁にプリンタのオフラインが発生しており、問題解決ができていません。
(パソコン、プリンンタ共使用を終わり電源断したのちに再び電源投入から行う場合で発生し、使用の途中でオフラインになるようなことはありませんが)
とりあえず、新たにプリンタの追加(同じプリンタに対してプリンタ定義を追加する)を行って、古いプリンタの定義は削除することで対応しています。
この問題の解決方法が判明しましたら是非私にも教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は Windouws7です。
他の2名の方のおっしゃっていた通りにしてみたら、印刷できるようになりました。

ディスクがなかったので、papisさんのおっしゃる「EpsonNet Print」をダウンロードし、インストールしたらすでに最新ですとなってインストールを完了できませんでした。

で、ディスクが出てきたので、アンインストールをせずに、修復でしてみたところ
LANの設定があり設定し直して、印刷出来るようになりました。

ただ、その時にプリンター側の設定時に、以下の接続履歴があります。この内容で接続しますか? で、 はい を選択しても、設定の進行がなく、いいえにすると進行されました。

また、しばらく経てば同じ症状が出るかもしれませんが、とりあえずは解決しました。
快適に使えるといいですね!