アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんばんは~

新車で購入した 日産モコ(DBA-MG33S型)に乗っています!

今は、メーカーオプションで付けたナビ MP311D-A と純正スピーカーで、音楽・ラジオを聞いています

前のドアに付いている純正スピーカーを、交換したいと思っています!

よく聞く曲は、歌謡曲がメインです! たまに、BGMも聞きますが!

お金もないので、スピーカーだけ、交換しても、音は、違うんでしょうか?

一応、購入しようと思っているのは、クラリオン SRT1733 を考えています!

音は、まだ聞いていません! 安いのに、3WAYスピーカーと書いてあったから、

他は、2WAY ばかりだったので!    音に関しても、全然詳しくありません!

スピーカーだけで、取り付けできるんでしょうか? 他に、購入しないと、つかないんでしょうか?

スピーカーに詳しい方、よろしくお願いいたします!<(_ _)>

A 回答 (3件)

スピーカー交換だけで かなり変わるのか 純正スピーカーから国産社外メーカー品です。



ナビも音質がどの程度のものか? あまり音質が良い印象が有りませんが
経験から 純正レベルのカーオーディオなら 確実に 音質UPが 聞いて理解できます。

メーカーは、パイオニアか クラリオン 耐熱性、振動性 耐久性などが一番考えられたメーカー
 長く 高音質が維持できます。 この2メーカー以外おすすめできるメーカーは、ありません

アルパインは、価格高いだけで 特別高性能でもなく 長持ちする訳でもなく 何故か高く売ってるだけ
高い=高級品的な イメージで買う人が多いのかな???

ケンウッドは、ガチャガチャな若者向けな音で 音質劣化が早です。

実際の音も聞かずに スピーカー選びは、ダメです。視聴してください。


交換作業
ドアの内貼り程度 外せないと交換は出来ませんよ 
スピーカーには、メーカー別な 配線変換コネクターや 取りつけネジも付属されているはずです。確認してみてください。
せっかく 取りつけるので ついでに ばっふるボードという 合板で出来た ドアとスピーカーの間に挟む
スペーサー(振動ビビり低減)や 消音・制振用 ゴムやスポンジを貼り付けると 音質がよりよくなります。
デットニングなどで 検索して いろいろ調べてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます! BOMA-DEさん!

具体的なアドバイス ありがとうございます! <(_ _)>

パイオニアか クラリオンで、試聴して、考えたいと思います!

取り付けは、車検に出している、整備工場で、取り付けてもらう予定です!

まずは、スピーカだけ変えてみます!

お礼日時:2014/05/19 10:33

う~ん、車のスピーカーについて、詳しくないが・・・メーカーの仕様を見る限り、純正アンプの出力だと、パワー不足かも!?



http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/s …

また、ミッドが「アルミ蒸着」ってやかましそう?!
それと定格入力40wって、結構アンプがしっかりしていないと、つらそうだが・・・。
んd、周波数特性が、28Hz~50KHzって、見た目の性能はいいが、耳にはどうなんだろう。


あと、Amazonでは、「ボーカルはっきりキット」も購入リストとして上がっているところを見ると、一番重要な周波数帯域が抜け気味のようです。(中音域)

http://www.amazon.co.jp/Clarion-%E3%82%AF%E3%83% …

特にこだわりがなければ、フルレンジ(1スピーカー)の方が安上がりで、耳になじみますよ。

柔らかい音が好みならば、古めかしいコーン紙のタイプがいいですよ。
キンキンが良いならば、硬いコーン紙だと、やかましい音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!<(_ _)>

参考にさせてもらいます!

お礼日時:2014/05/19 10:39

私は、2ウェイです。

掘り出し物で1万円で買いました。
良い音してますよ。
基本、取り付け方ですので、、、、、

>音は、まだ聞いていません! 安いのに、3WAYスピーカーと書いてあったから、

他は、2WAY ばかりだったので!    音に関しても、全然詳しくありません!

と、書かれてますが、3ウェイだから良い音とは限りません。
スピーカーを変えればもちろんいい音に近くなりますが、スピーカー線を本体からダイレクトに繋ぐと良い音に成ります。
さらに凝れば、ドアに鉛を貼って穴埋めをすると良いのですけど、スピーカー代より高くつくことに成ります。

何処で、妥協というか満足するかだと思います。
そのスピーカーだけでたぶん満足いく音には成らないと思いますよ。
ヘタしたら、純正でもバッテリーから太い線で本体に電気を入れて、スピーカー線を良いものに交換して取り付けたら
スピーカー交換より良い音する可能性もあり得ますよ。

これは、自己満足の世界ですので。。。。

ちなみに、ショップで聞いても有る程度しか参考に成りません。
と、言うのもショップと車の中の環境が違いますし、取り付け方、(もしかしたらアンプが良いのが入ってればさらにいい音に成ります。)
あくまで、参考にしかなりません。
いろいろ、友達などの車の音を聞かせて貰うと参考に成ると思いますが、同じようにスピーカーだけ交換した方の音が一番近いと思います。  メーカーの違いより取り付け方の方がスピーカーの音質は影響が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!<(_ _)>

参考にします!

お礼日時:2014/05/19 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!