アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
28歳の私には27歳のニートの弟が居ます。

彼は高校を2回中退して、万引きや暴行や非行で何度も警察のお世話になり、15歳の時に当日付き合っていた女と家出をし、18歳の時に生活できないからと実家に帰ってきてきました。

それから、家でダラダラし仕事も長続きせず、女を部屋に連れ込んでは母親に暴力をふるったりし、さらに21歳くらいにバイクに目覚めて暴走族みたいにバイクで夜走り回り、変な仲間とつるんで「俺達が繁華街を通るとみんなどく」とか言い出し、さらに24歳から俺は東大に行くと言いはじめ家で勉強しながらニコ生やアニメにはまりながらずるずると仕事もせずに今年27になります。

東大を受験するどころか、大学も結局2年間受験せず。

なんと高卒認定試験をとっただけで、センター試験も遅刻したりして丸きしダメでした。

人が何か話をすると必ずと言っていいほど否定からはいり、稼いでもいないのに食事や家事などを母親やわたしに因縁をつけてきます。

そんな私は昨日とうとう切れてしまい殴りあいの喧嘩をしてしました。
警察がきました。
実は過去にこういうパターンは何度もありましたが、私は今日も仕事があるのに唇をきって無惨な顔で出社しています。

この弟は一体どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

「彼は高校を2回中退して、万引きや暴行や非行で何度も警察のお世話になり、15歳の時に当日付き合っていた女と家出をし、18歳の時に生活できないからと実家に帰ってきてきました。

ははぁ、いったい弟さんはいつ中退したと言う高校に通っていたんですかね。
15から18まで家出していたなら、高校なんか中退どころか入学さえしてなかったんじゃないですか。

「なんと高卒認定試験をとっただけで」
そんなざまで認定試験さえ危ういものと思えますが。

あなたの説明では突っ込みどころ満載ですが、それはさておき

「この弟は一体どうしたらよいのでしょうか? 」

一番の間違いは、家出から帰ってきたとき、実家に受け入れてしまったことです。家出してようがしてなかろうが、生活できようができなかろうが、18と言うのは子供が実家を出て仕事をして自立し始める時期です。その時期に生活できないからと帰ってくる子供を受け入れる親が馬鹿です。
弟のことはすべて親に任せなさい。親の責任です。本来ならさっさと家から放り出すのが筋です。

「無惨な顔で出社しています。」
いい年して親元なんかにいるからです。あなたも大人なら自活すべきです。
今のままでは本質的には弟さんと何一つ変わらないと言うことです(自立できてませんから)。
    • 0

結局は親次第なんですね。

親がはっきり拒否しない限りは40になっても50になってもこのままです。
親の金なんですから、親が渡さないと言うべき。要するに決断が必要なんですよ。家があるから居つく。家を無くすべき。処分して引越し。引越し先には弟の部屋なんかない位の小ささにする。手切れ金としていくらか渡してそれで何とかやっていけ。後は知らない。それでも金をせびるようなら、警察ですね。
親子関係ではある程度扶養義務ってあるんですけど、兄弟には無いですから。
ぎりぎりまで追い詰めることですよ。27ならまだ就職先はあるけど、40なんかになったら死ぬまで無い。今からなら年金も間に合うが35過ぎたら年金も間に合わない。
今の決断であなたも一生面倒なことになりますよ。
    • 0

その歳になってしまったらもうどぉしようもありません。

小中学生の時にちゃんと更生させられる人や本気でさせようとした人がいなかったのでしょう。
思えば可哀想な弟さんです。

私が思うに一般人ではもう無理でしょう。
更生のプロに相談するしかないと思います。
    • 0

ん~・・・どうしょうもないな~。

このまま順調に行けば、ダークな人生になるだろうね。

身内があ~こうだ言ってもダメだと思うよ。27歳にな
っても結局今の状態を許してるんだもん。
今の問題をきちんと認識させた上で、彼自身がこの先ど
うするべきなのか考えさせることをしないと。
彼が彼自身と向き合える状況が必要だね。そのためには
まずは、彼の話を聞いてあげれる人(カウンセラー)が
必要だね。
    • 0

高卒認定は通ったのですね、努力の成果だと認めるべきです。

ヤル事は確かにめちゃくちゃの様ですが、一般のニート最大のネックである無気力感とか外出拒否が無いようですね、これは非常にデカイです。殴り合いの喧嘩する元気すらあるのです。喜ぶべきです。後は正しい方向に向けるだけです。ニートとか引きこもりとか検索すれば納得されると思います。

正直言って、東大に限らず大学受験レベルまで自力で引き上げるのは難しいです。専門学校へ行く道もあります。手に職を付けるのです。辻調理師専門学校とかどうですか?もちろん選択は適正を見る必要ありますが。

私も弟が居て、高校中退の引きこもりでした。当時私は就職してましたが、引きこもりへの無理解から強い指摘ばかり言ってしまい逆効果で警戒されてしまい、それ以上私には何も言えませんでした。ところが10歳上の兄が居て、普段は遠方ですが帰省した時に兄に説得され専門学校へ進みました。そこから先は普通に働いてます。普段は離れていて日頃の生活態度に触れていないためプライドを崩さなかったこと、弟にとって目上の存在だった、この2つの理由で素直に聞く耳を持ったのだと思います。

あなたの弟さんの場合も、あなたではなく、彼にとって一目置く目上の存在が居たら、その人から説得してもらうのが良いと思います。居ませんか?
    • 0