プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、質問させていただきましたが、図面をとのご要望をいただきました。しかし、補足で図面を入れられませんので改めさせていただきます。
図面は、5月の状況です。4月は、太枠の2台が新規導入です。
以下は同じ文書です。
いままでXPマシン2台、7を1台、VISTAを1台使っていました。これらには、A3スキャナ、ドキュメントスキャナ、フィルムスキャナ、A3プリンタ2台、A4複合機1台をUSB接続とA4複合機のみ無線LANでルータに、そして上記PCは、有線LAN、無線LAN、PLC接続でルータに接続し、インターネット接続しています。
XPサポート終了に合わせて、WIN7 64BIT機2台を購入しましたが、XP2台にインストールされている16BITソフトを使うためにUSB接続ケーブル(REX-KMSU1)でXPマシンと7マシンをつなぎXPのみで動くソフトで作成したデータを同ケーブルで7にコピーペーストして、7マシンで印刷をしています。しかし、XPマシンからLANケーブルをはずしたので、印刷・スキャナができなくなりました。プリンタ・スキャナは、(1)USB切り替え機を使う、(2)インテリジェントHUBを使う?など、いろいろ考えましたが良くわかりません。要は、VISTA、7マシン3台のみがインターネットとプリンタ・スキャナが出来、XPマシンは、プリンタとスキャナのみが出来るが、インターネット(WANからXPマシンへの進入とXPマシンからのWANへの接続は出来ない)はできないという環境を作りたいのです。なにとぞご教示くださいますようお願い申し上げます。

「XPマシンをローカルLANのみで使う方法」の質問画像

A 回答 (1件)

図が小さくてみえませんが、想像で回答します。

自宅のネット環境なら、NAT内蔵ルータ経由で外部とつながっているので、そこでブラウザやその他のネット接続ソフトウェアを使わない限り、ウイルス感染の心配はありません。外からログインできるようなサーバーソフトはシャットダウンしておいた方が良いですが、ポートへの接続設定をしてなければ、外部からは届きません。めんどくさいことをせず直結して、使い方にだけ気を付けるというのが一案です。うちはそれで運用してウイルス感染や攻撃を受けたことがありません。
外部からの接続を許している場合、使用時以外、電源を切るというのが極めて有効な方法です。オフィスではそういう運用をしています。アタックは時々ありますが、致命傷はありません。バックアップにDenyhostを入れ、一段破られても、乗っ取られることはないようにしていますが。
どうしても不安なら、自宅内LANに防火壁を一段かまし、その内側にXPマシンを置くこともできますが、技術がいるのと過剰防衛なのでお勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。こちら素人なのですが、プリンターとスキャナーは、全てのパソコンで使い、ネットは、XPマシンは外へ行かないということが出来ないかと素人なりに考えました。家内工業で半日、パソコンつけっぱなしのこともあり、心配になりました。結局、メールとブラウザーをやめるという選択になるのですね。ありがとうございました。