プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、新車購入時でも
何キロか走っていて
メーターが動いていますが・・・
これって10KMも走って
何をしてるのかしら?
 本来 000 では
ないのでしょうか?
 識者様!教えてくださいませ。

A 回答 (7件)

一般的な乗用車だと


必ず10キロ程度かそれ以上走行しています。

工場建物内、工場敷地内、積車への乗せ下ろし、保管場所への移動や、保管場所からPDIセンターへ移動
PDIセンターから店舗への移動 店舗内での移動などありますので
10キロなら短い方です。

持込登録車の場合は数十キロ走っています。

昔、新車の移動はメーターケーブルを抜いて移動させていましたので
メーターは伸びていませんでしたが
今はそういうことはしていないので、普通に距離が伸びます。

なお、トヨタ・レクサス車に関しては
店舗でメーターをゼロにリセットすることが可能です。
(100キロ以内で一度だけ)
よって、リセットしてからの納車が多いです。
納車時に数キロしか走っていない場合は
リセット済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レクサス車は
店舗でメーターをゼロにリセットすることが可能です。
(100キロ以内で一度だけ)
有難うございます。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/05/20 14:13

自動車が貴方の所へ届いたとき、段ボールか何かに包まれて届きましたか?



自動車は、組み立てたあと、法律で定められた速度メーターなどの検査を行い、組み立てラインから、工場の保管する駐車場まで。運転手が運転して移動します。

また、その駐車場から運搬車に載せられて、ディーラーの本部に届き、そこでまた駐車場に移動して保管され、移動して、オプション品などを取り付け、再度駐車場に移動されて、トラックに載せられ、貴方の購入したディーラーまで運ばれます。
そこで再度納車チェックを行われて、あなたに届けられます。

メーカーの保管用駐車場を見られたことはないかもしれませんが、数千台の車を保管しています。
まぁ、日本車メーカーの駐車場はせまいですが、そででも巨大ショッピングセンターを大きく上回る様な駐車場に止められていますので、簡単に数キロなどは走ってしまいます。


0Kmで納車される事はなく、それで納車されたらそれこそおかしな話ですよ。細工されている状態でしかありません。

輸入車の場合、日本とはけた違いに大きな工場の駐車場があり、船積み用の駐車場などがありますので、数十キロ以上走って居るなども普通にあります。

一辺が数キロなんて言う巨大な保管用駐車場が多いですからね。


ちなみに、各保管場所は、雨ざらしの野ざらしで、屋根などは付いて居ません。
    • good
    • 1

こんにちは。



新車を納車する時点で自動車販売ディーラーと納車宅(自宅)の距離が10kmもあれば、オドメーター(積算距離計)は10km加算されますから、オドメーターが0kmの新車は自動車製造メーカーが製造した時点でしかあり得ないです。
    • good
    • 1

自動車も生産後全く自走しないでお客様まで運ばれてくる訳ではありません。


工場でも完成後のテスト走行もしますし、工場内で一時保管場所までの移動等で自走移動もしますので数キロはメーターが動いているのが当然です。
    • good
    • 0

現在でも、ゼロと言う事は有りません。


キャリアカーでの移動で有っても、車製造の工場での走行テストや移動や、デイラーで車検や登録のために移動など、走行メータはセットされた状態での検査移動ですから、最低でも数キロは表示されて居ます。
むしろ、メーターを細工してゼロにしている方が、何かの不都合が有ったのでは無いかと疑問が出てしまいます。
    • good
    • 0

生産したら走行が始まり、テスト走行したり、ヤード(駐車場)まで走ったり、納車でも走ります。

    • good
    • 0

メーターは工場で取り付けた時点で0kmです。


エンジンがかかっていなくてもタイヤが転がれば距離を記録するように出来ています。
工場内を移動し、完成時の動作試験を行い、トレーラーや船に載せて運び、ディーラーで納車整備をし、担当店舗へ運ぶなどする間に数kmの走行は発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!