電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわゆる「登録済み未使用車」ではなく、新車(未登録車)を格安販売する会社が有りますが、どのような車を仕入れて販売しているのでしょうか?(売れ線の車しか在庫に存在しないようです)

そして、そのような業者から車を購入することに、問題が起こる可能性が有るのでしょうか?

業者に直接聞けばいいのでしょうけど、本当のことを教えてくれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

業界の者です。


もちろん、ディーラーから仕入れます。
ディーラーと言っても特殊な店舗ではなく、町中そこらにある普通のディーラーから仕入れます。

ディーラーには「業販部門」という部門があり、
中古車販売店などへ直接卸し販売しています。


>売れ線の車しか在庫に存在しないようです

軽自動車だと思いますが、
おそらく、これから新古車を「作成」するために、大量に新車を購入する予定があるのでしょう。
(あくまでも予測ですが ^^)
それに便乗して、新車のオーダーへ追加するのでしょう。

現在は新古車ブームとも言える時代で、
故意的に新車を大量に仕入れ、新古車を作成する業者が後を絶ちません。

http://newcar.carlife-support.com/dekirumade.html

これから新古車を作る「ついで」に、新車のオーダーを追加すれば、
販売店にとっては願ってもないチャンスですから ^^

新車は、一定の数以上を大量にオーダーすると、
台当たりのインセンティブ報酬がもらえる事がありますので、
新車を大量に注文し、インセンティブの利益で原価調整をすれば、
格安の新車が簡単に手に入る事になりますから・・・。
(大きな店舗じゃないと不可能な手段ですが)

しかも、新古車は売れ線の車オンリーで作成しますから、
「売れ線の車しか在庫にない」という理由がコレなんだと思います。


>そのような業者から車を購入することに、問題が起こる可能性が有るのでしょうか?

基本的には、問題は全くない「はず」です。
車体番号管理の関係で、ディーラーを経由しない新車は存在しませんから、
(リコールなどの管理)
闇ルートの新車は流通しませんし、

必ずディーラーから仕入れる事になりますので、
新車の保証もディーラーで購入するのと全く同じになります。
(※ 保証書にディーラー印がもらえる事を要確認!!!)

また、新車の保証は、
例えどこの業者で購入したとしても、全国どこのディーラーへ行っても保証は必ず受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたURLの内容の濃さに驚きましたw

また、「新古車を作る「ついで」に、新車のオーダーを追加」は、素人の私などには想像もできない深い世界のようです。
安値をつける理由と体力がある販社が仲間であれば、問題にならないということが良く解りました。

新車販売であれば、問題が無いことも良く解りました。
ただ、保証書は要チェックであることは盲点でしたので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/11/23 21:13

デーラーの業販から仕入れます,私の車はデーラーの担当者がこれ以上値引けないので町の修理業者におろした(業販扱い)いうことで値引いてくれました.


もちろん車はデーラーの担当者が届けてくれました.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も、見積もりをとったディーラーから「年内契約ならもう少し何とかします」と言われました。
同じようなウルトラC(表現が古くてスミマセン)は、年末、年度末にはよく行われているようですね。

お礼日時:2008/11/28 20:07

特販からです。



ディーラーでの販売割合は
低い所で
スズキなら3割程度
三菱で6割程度で
あとはディーラー以外の販売店です。

ディーラー(特にトヨタ)は、ほとんど全てがフランチャイズで
元々は各地元のモーター屋さんです。

メーカー直営が基本になっているのは
スズキくらいでしょう。

トヨタ車でも
スーパーGL以外のハイエースや
タウンエースバン・トラック
等のように
ディーラーでの販売実績が
ほとんどゼロパーセントの車種があります。

それでもかなりの数が販売されているのは
ディーラー以外の新車販売店によるモノです。

メーカーにとって特販は大切な部署となっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

特販…業者間販売のことでしょうか?
ご説明を拝読いたしますと、かなり一般的なようですね。

お礼日時:2008/11/28 20:04

>どのような車を仕入れて販売しているのでしょうか?



ディーラー経由で仕入れを行ないます。
ご存知のように、ディーラーは「期間毎の販売実績で(メーカー側の)ランク」が変わります。
大量に販売しているディーラーは、そこそこの融通を可とし、販売実績が悪いディーラーには融通を不可としています。
ですから、ディーラーとしても「関係整備工場などの分も一緒に仕入れ」を行なう事が多いのです。
逆に、ディーラーで(ノルマ達成目的で)試乗車名目大量に仕入れ「新古車」として自社販売又は系列中古車販売に回す場合も多いです。

>そのような業者から車を購入することに、問題が起こる可能性が有るのでしょうか?

外車と異なり、国産車の場合は「どこで買っても問題ありません」というのが回答でしようね。
ディーラーよりも整備工場で買った方が、後々のメンテナンスがしっかりしている場合も多いです。
三菱・スバル・ホンダは、町の自動車整備工場からディーラーになっている店が多いです。
ディーラー以外から購入していても、ディーラーの整備工場で修理・車検が可能です。

>業者に直接聞けばいいのでしょうけど、本当のことを教えてくれるのでしょうか?

ケースバイケースですね。
ディーラー側から口止めしている場合もありますし、金融商品として流れている場合もありますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>期間毎の販売実績で(メーカー側の)ランク
これは知りませんでした。
良く考えれば、目からウロコです。
なるほど!

また、国産車の場合「メンテナンス」に問題ない範囲であれば、大きな問題になり得ないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 20:54

 ディーラーからです。



 2年程前の話ですが、車の買換えを検討していた時に修理したこと
がある会社(修理工場、ガソリンスタンド、スズキの副代理店)で
新車の見積もりを依頼したことがあります。

 トヨタとマツダは除外して日産とHONDAのコンパクトカーで
検討していると言うと、1週間ほどで激安の見積もりが出てきました。
あらかじめ正規ディラーとの相見積もりと伝えてあったのですが、
正規ディラーの見積もりを見透かしたかのように、さらにそれを
下回る価格でした。ディラーには負けないとも言ってました。
 私は驚きを隠しながら平静を装い、値引きを要求する予定の価格を
見積価格と称しながら、ディラーで更に値引き要求をすると伝えたの
です。余裕で大丈夫だと言った通り、更に安い見積もりが出てきま
した。

 ディーラーは値引き要求には応じられない、これが限度という価格
から10万円も安い見積もりに、私は逆に怖くなってディラーで購入
することにしました。
 ディーラーより安い価格の提示、しかも利益を加えての価格、一体、
仕入れ価格はどうなっているのか? とても不思議でした。
 トヨタ以外は何とでもなると豪語していましたが、そのからくりは
自動車販売の闇の部分で企業秘密(笑いながら)と教えてはくれませ
んでした。ある程度は想像できますが、ここでは触れないで置きます。

 私が懸念したのはアフターサービスの質に問題ありではないかと
考えたからです。販売窓口はその会社だが、アフターの窓口は正規
ディーラーという二重構造に何か落とし穴がありそうな気がして決断
出来なかったのです。
 正規ディーラーのもうけにその会社が割り込んでいるのですから、
正規ディーラーが親身にアフターをやってくれるのか………???

 1年後、その会社の営業所はそこから撤退しました。本社から車検
のDMが来たところを見ると倒産はしていないようです。でも、そこ
から買わなくて良かったと、あらためて思いました。

>そのような業者から車を購入することに、問題が起こる可能性が有るのでしょうか?

 私はあると判断しましたが、実際のところは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社組織を維持することを目的としない程度の手数料で車を売ることができれば、大幅な値引きが可能だと言うことですね。
参考にします。

お礼日時:2008/11/23 20:49

おそらく、ディーラからでしょう。

もちろんディーラは通常より安く販売するようです。

知人に(本来は二輪車店だけど)車も扱っている人がいまして、そこを通して買ったことがあります。メンテナンスなどは本来のディーラを指定されまして、そのディーラでやってもらっています。
問題は特にないと思いますが、値引きは通常のディーラの方が大きくできるかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの販売形態にも色々有るのですね。業販(って言うのでしょうか?)が車にも存在するとは知りませんでした。

お礼日時:2008/11/23 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!