プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新潟に住んでいて、この度トヨタカローラで新車を契約しました。

値引き交渉の最後の方に、よくある『納車時ガソリン満タン』をお願いしましたが、返事は「昔は可能だったけど、今はチケットがなくなったからできません。やるなら私の自腹になるのでカンベンしてください。」と言われあきらめました。

(新潟ではないかもしれませんが)インターネットを見ると最近でも納車時ガソリン満タンは行われているようです。でも、新潟ではやっていないのでしょうか?やっていてもみんな営業マンの自腹なのでしょうか?

ちなみに、ちょっと別件かもしれませんが、交渉時に『この内容でこの価格なら即決』ということで納得し、後日契約を結ぶ運びになったのですが、契約時に「あれ?このオプションってつけてましたっけ?」と言われて再度入れてもらったら合計金額は増えて即決価格とは離れていってしまいました。しかももう引くのは無理と…。

納車時ガソリン満タンはせめてこの替わりにとお願いしたのですがダメで、しかも「今日契約しないと月内登録にならないのでこの値引き額も無理です」と言われる始末。すごく上手くやられてしまった感じがします。

契約自体終了しもうどうにもならないのですが、せめて本当にガソリン満タンは無理なのかを知りたいです。半分グチのような質問ですみませんが、知っている方教えていただければと思います。数年後のもう1台の車の買い替え時の参考にしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

新車納車時のガソリン満タンは、昔も営業マンの自腹です。

月初めの方では会社から支給されるガソリンチケット(交通費のようなもの)で入れる事はありますが、チケットが無くなれば実費支払いです。

今の不況ではそのチケットも支給されるかどうか。

インターネットで「私は納車時に満タンにさせた」などと書かれていると、「さもしい」と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン満タンサービスは営業マンの自腹なんですね。

自腹でも行われているということは、
1台売ればそれ以上の収入になるのかもしれませんが、
ガソリン満タンを要求するまでもないくらい値引きして欲しいところです。
回答ありがとうございました。

なお、質問に対する回答・意見をたくさん頂きましたが、
ガソリン満タンが自腹かについての回答順に良回答をつけさせていただきます。

保障期間を数日超えての不具合結構ありますよね。

基準外保障修理を行っても大事にしたいお客様やそうでないお客様。
    • 0
この回答へのお礼

私が大事にされる客になれる自身がないので、できれば購入時に値引きしてもらえるとうれしいです。

初めまして。

「ガソリン入れて」と言った1人です。
契約書をちゃんと見ずに契約したのは。。。その辺りはハッキリ言うべきで、無理なら
他の方が言ってる通り、キャンセルすべきでしたね。

私の場合は、たまたま斜め前にある他社ディーラーの店長と仲がよく、紹介してもらった
のと、たまたまお客さんや知り合いの家族がそのディーラー関係者だったので、本当に
申し訳ないくらいに値引きしてくれました。
必要最低限のオプションしか付けなかったし、お金出そうと思ってた物まで付けてくれ、
フルモデルチェンジしたばかりだったのに、よくここまでしてくれたなぁって思う
くらいでした。さすがに、「ETC付けてって言っても無理だよね?」と聞いた時に
「無理」と言われ、それはだめもとで聞いたので諦めましたが。
納車までに、プロショップでナビなど色んな物の取り付けがあったのに、ちゃんと
持って行って、持って帰ってきてくれました。納車時に、「お金払うから窒素ガス
入れてきて」というわがまままで聞いてもらってしまいましたが。。。
ただ、ガソリンは「満タンにして!」ではなく、「2メーターくらい少なくてもいいから
入れてほしいな」と言うと、「それくらいさせてもらいます」と快諾してくれました。
ただ、満タンで納車されて逆に驚きましたが。。。
それも、言ったのは契約数日後です。

さすがに、無茶を言い過ぎると、今後の付き合いもありますし、紹介してもらった事も
あるので言えませんが。。。
ありがたい事に、「できる事はさせてもらいます」と言ってもらえたので気持ちよかった
です。
ちなみに、契約の時は親に付いてきてもらいましたが、20代の女1人で全て交渉して
きました。交渉の時は、見積書をつくってもらい、話をした事は全てメモを取って
もらいました。(他店でも見積りをした時に、私もしました)
営業マン次第ですね。
まず、質問者さんが対応してもらったが私の担当営業だったら、絶対に帰ってます。
親の車の販売店の営業は、私が1人で行くと対応が悪いので、一切関わらないように
しています。お世話になるのは、他社のディーラーです。
    • 0
この回答へのお礼

LEGEND975さんは大満足の商談をされたのですね。
うらやましいです。

商談時は書面を基本をしてやり取りしないと、後で問題が起こってしまいますね。口約束ではなく、書面でもらっておくべきでした。

アフターなどは自己管理(オイル交換など)で当然、保証やリコールなどは販売店の義務で当然、営業マンではなく販売会社が対応するのです。

大手ディーラーの営業マンは10年で9割が入れ替わります。店に行ったらいないのですから人間関係もクソもありません。
最近はやや落ち着いたようですが、ディーラー整備士のサービス残業も目立ちました。
1日に8台などというノルマで深夜帰宅は当たり前。整備も手を抜くしかないのです。
下回りの洗浄やサビ止めなど、見えないところは本当にいい加減なものでしたね。
また「車検キット」のようなもので不必要な部分までセット交換するのも○社ディーラーです。
中には整備知識ゼロの営業マンもいます。販売に不利になる事実は一切口にしません。

車を買うというのはビジネスの関係です。
後々の金銭的なメリットなどは皆無でどこの店から買おうがどの営業マンから買おうが同じです。ただの窓口です。
しいていえば近距離レッカーぐらいなら無料でやってくれるかもしれませんね。

人間関係を築いたところで他にどんな何かいいことがあるんでしょう?

<質問者さんへ>
次回購入される場合は営業の方と信頼関係を築いてから購入しないと後々付けが跳ね返ってくるようですので気をつけてください。
値引きやガソリン満タンの要求もやめておかないと危険と思われます。
私の記載した部分は無視していただき、12や8の方の言う通りにされてください。

当方はただの整備士です。
    • 0
この回答へのお礼

>大手ディーラーの営業マンは10年で9割が入れ替わります。店に行ったらいないのですから人間関係もクソもありません。

私の現在の古い車がそうです。買ったときの営業マンは入れ替わり、ディーラーに行くのは車検・定期点検だけで値引きもなし。買った当時はまだまだ若造で値引き交渉もあまりなく、かなり高く買ったにもかかわらずアフターサービスが良いのかは実感できていません。

>人間関係を築いたところで他にどんな何かいいことがあるんでしょう?

現在の古い車のディーラーで別段いいことがないので、私もそれが知りたいところです。
でも、みなさんがあると言っているのできっとあると思います。
新しい車では良いアフターサービスをしてもらえるように努力してみます。

買う方の立場、私の立場としてはvtec7さんのアドバイスに賛同するところが多いです。

結局『価格を取るか』アフターを含めた『快適カーライフ』を取るかでしょうね。

車は買ったら終わりというものではありません。故障などもリコールだけではありません。どなたかが似たようなことを言っておられますが、『人間関係』を買う(買うなんて表現は不謹慎ですが)のだと思いますよ。安く買い叩いて毎回、メーカーや販売店を変えていくのも一つの手ではありますがね。いまだに悲しいユーザーっているんですね。(質問者様への回答から、はずれてしまいました、申し訳ございません)元某ディーラー営業マンより。
    • 0
この回答へのお礼

値引きを妥協する額に対して、どれくらい良いアフターサービスが受けれるかの費用対効果を考えた選択であるのは同感です。
ただどちらかと言うと私は買うときの値引き重視寄りです…。

それで契約してしまったのですか?ハンコを押してしまえばディーラーの思う壺なので、それ以上のサービスは不可能ですよ。

こういうものはハンコを押す前に、書面をきちんと作らせてサービスさせるものです。
またガソリン満タンというのは普通はしません。せいぜい半分か1/3程度しか入ってない状態での納車が一般的です。ただし、昨年秋から事態が急転し、車そのものが売れないので、あれやこれやとサービスして売ろうとしています。
買える力のある人はそれをうまく利用して、極限まで値引きとオプションサービスをさせるチャンスでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと書面を作ってもらうべきでした。

不況と減税と助成金のタイミングから今月が買い時かなと予測してたので、「月内(4月)契約じゃないと~」に応じてしまいました。
でも、やはりみなさんの言うとおり延ばすのが正解でしたね。

私は先月3月にマツダ車を買いましたが、仮契約の後本契約直前にガソリン満タン納車+こすった時用に同色タッチペイントをお願いしたところOKでしたよ。

↓はマツダデミオを買う!というサイトです。値引き交渉レポートもありますので、【トヨタ○○○を買う!】で検索するとあなたと同じ車の交渉過程がわかりますよ。

ガソリンを満タンにして貰えなかったのは、うまく大幅な値引きができたからではないでしょうか?楽しい自動車ライフを送ってください。

参考URL:http://www.demio.car-lineup.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

マツダではやっているところもあるのですね。

>うまく大幅な値引きができたからではないでしょうか?楽しい自動車ライフを送ってください。

そうですね。私の結果が平均値引き以上かどうか微妙ですが、納車される前には気持ちを切り替えて楽しい自動車ライフにしたいと思います。

ありがとうございました!

トヨタ販社勤務です。

私は状況に応じて満タンにすることはありますが営業マンにとって利用価値のあるユーザーかどうかだと思います。

良いユーザーを大切にしておけばさもしいユーザーは相手にしなくても
十分な収入は得られると思いますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

十分な収入を得られる(販社に利益を与える)ユーザーに「ガソリン満タン」をするというのであれば、してもらわなくてもいいなと感じます。

私は「買う」方の立場ですので、(もちろん気持ちよい商談ができれば一番ですが、)やはりなるべく安く・良い条件で買いたいです。

ネッツ店なら満タンサービスしてくれたように思います。

営業が紙をもってスタンドに行ってました。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答を参考にすると、husigiさんの見たネッツ店のサービスは珍しいことのようですね。

東京のトヨタディーラー勤務です。

その昔良くカー雑誌で交渉の仕方みたいのが書いてありましたよね。
自分はもう25年以上トヨタ新車を販売して来ましたが<ガソリン満タンサービス>をした事は1回もありません。因みに販売台数は2500台強です。
確かに時々雑誌を見たり人から聞いたりして要求して来るお客様は居ましたが全て却下(笑)
皆さんが仰有る様に自腹で払う事になるからです。店長に話しても満タンまでのガソリンは貰えません。それは全てその店の経費になってしまうからです。
1つの<都市伝説>みたいなものだと考えて下さい。
ただ気になったのは先方が忘れていた少し高額のオプションがあったとの事。
先方の頭には無かったオプションが付いた訳ですからその分の値引き要求は出来たかな…?と感じました。
この先数台の自動車を乗り継いで行かれると思いますが人と人の交渉ですから互いに気持ち良い商談を心掛けて下さい。
あまりやられ過ぎるとアフターしたくなくなるのが人情ですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン満タンは都市伝説だったんですね。

>先方の頭には無かったオプションが付いた訳ですからその分の値引き要求は出来たかな…?と感じました。

No4さんのお礼でも書きましたが、書面でもらわなかった私にも責任があり、即決条件の相違は一方的に営業マンが悪いとは強く言えませんでした。一応、値引き要求はしたのですが、「それは無理です」と引いてもらえませんでした。
もう契約するだけと、嫁さん子供を連れてウキウキ気分で来店してたので契約確実と見られたのかもしれません。

次回からは気持ちよい商談にしたいものです。