街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。

小学校低学年の男の子の親です。
先日、学校帰りに我が子が女の同級生の子にちょっかいを出し、鞄を引きずって傷つけてしまいました。
同日、先方の親が来られたことにより判明し、翌日に改めて菓子折りを持参して子供とともに謝罪に行きました。
鞄の修理代は全額こちらで負担することを伝えました。

しかしその後、先方より元々の新品の鞄の金額を超える金額と、業者(鞄の)への往復交通費用の請求が来ました。
これは相手の要求通りに全て支払うべきでしょうか。

子供たちは、翌日より何事もなかったかのように楽しく二人で通学しています。

事の発端、鞄を傷つけた事実からしても、重々こちらに非があることは承知していますし、なるべく最短での謝罪をしたつもりだったのですが・・・。

相手の母親は高校の先生のようで、とても弁が立ち、少々萎縮してしまいました。

不甲斐ない質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

我家のやんちゃ坊主も、小学生の頃には、親子で謝りに行った事がありますが、揉め事は後に引かないようにした方が良いですよ。

人にもよると思いますが、弁が立って、経験豊富な高校の先生とあれば、弁償費用も、お宅で払える範囲の金額なら、払って仕舞って一件落着にした方が良いのではないでしょうか。
お金で解決できる事は、多少高く付いても、長い目で見た方が良いと思います。

揉め事が解決しても、相手側に不満足感が残ると、尾を引いてお子さんに後で影響が出て来るようでは困りますから。

我家の隣も高校の先生だった事がありますが、子供の声が煩いとしつこく嫌がらせをされた事がありますので、特に、高校の先生と聞くと、そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

ご経験の中からのアドバイス、感謝致します。
仰る通りですね。莫大な賠償金という範囲でもありませんし、相手の心境や性格を考えましても、後に尾を引かない対応が懸命だと思えます。

有難う御座いました。

>しかしその後、先方より元々の新品の鞄の金額を超える金額と、業者(鞄の)への往復交通費用の請求が来ました。

基本的にはそうです。
 その鞄・・どんなものかわかりませんが、修理をすれば新品より高くなる事はあります。そのために要した費用もかかります。
 愛着があるとか、誰からか送られたものだとかだとそうなります。事前に『鞄の修理代は全額こちらで負担することを伝えました。』と約束されたのですから、なおさらです。
 それがあまりに常識を外れた法外なものでしたら別ですが。

>相手の母親は高校の先生のようで、とても弁が立ち、少々萎縮してしまいました。
 それは関係ないでしょう。

気分は進まないかもしれませんが、『御迷惑をおかけしました』と申し添えて済ませるのが賢明です。場合によると慰謝料までも請求されても致し方ない事例ですよ。

それよりも子供さんの将来を考えて、「悪ふざけをしないこと」「これで仲を悪くしないこと」などを教育するほうが数倍価値があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

仰る通りの方法を取ろうと思います。
ある意味で、良い経験が出来たと割り切るようにします。

有難う御座いました。

Q、これは相手の要求通りに全て支払うべきでしょうか?

A、否。

支払額は、両者の話し合いをもって決めるべし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

夫に行ってもらうようにします。

現在では修理費用の方が高くつく場合があります。

修理して弁償しますと云う前に
修理費用の見積もりを取ってもらい、新品購入より修理費用が高くつなら新品でとか話をするものです、
謝罪したからと免責されるものではありません。

車を保有していて任意保険に加入し、その任意保険に責任賠償特約のようなものが付いているのなら、保険屋さんに連絡して保険適用されるか聞いてみる。

保険が無い適用されないなら、

高い勉強代だと思って支払うか、金額を不服として争うかは質問者様次第です。

修理した鞄屋に実際のところいくらかかったのか聞いても良いと思いますけどね、
上乗せしている可能性も無きにしも非ず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

早速保険会社に問い合わせてみます。

「子供同士の悪ふざけですから」と話が収まると予想していた自分が甘かったです。