アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、生命保険の勧誘に夫の知り合いがきます。
私にとっては大迷惑な話ですが夫が昔世話になった方らしく「話だけでも聞いてほしい」とガン保険の資料を持ってくるようなのです。

他の保険に入っているので(その方と同じ会社のものです)もうお金もありませんし今の保険がガンに対応しているかも知らないけど、とにかく私としてはこれ以上保険につぎ込むお金はありません。

絶対に断るつもりです。

夫も同席するのですが、角が立たないようにどうやって断るのがいいのでしょう?

最初から入る気がないのに話なんか聞けないと私は言ったのですが、聞くだけでいいから・・顔をたててくれみたいに夫に言われ困っています。


入る気ないのに聞くほうが失礼だとは思うのですが・・・

夫が言うには保険会社の人だって何もしないよりどこかの家で保険を勧めたという行動が会社から評価されるんだから入らなくてもいいんだって言うんですが・・・。

A 回答 (5件)

> その方と同じ会社のものです


ということなら、既に御社の生命保険に加入しておりますという理由で問題はないと思われます。

勧めてきた保険が「ガン保険」単体なら、これで断れると思います。
もし、現在加入している保険に月数百円位でがん特約が付随できるなら、「夫の知り合い」を通して手続を行うという手段もあります。

もしも、月数百円の負担も経済的にできないなら、そのようにハッキリ言うべきだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに癌はなるかもしれませんし、数百円なら加入してもよさそうですね。
話を全くきかないのも失礼だし、また目の前にして出来るわけないし、やっぱり少しは聞いてみます。

お礼日時:2014/05/20 21:11

下手に話しに乗っては面倒です。


夫の友人であろうが何だろうが、断る。
契約をさせられたら、警察を呼ぶ。押し売りという犯罪が成り立ちます。
ご本人は断っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫に何と思われようと嫌なものは嫌とハッキリ言うつもりです。
っていうか払いたくないものは払いたくないし、払えません!!よね?

お礼日時:2014/05/20 21:14

嫌ですよね~…。

断りづらいったらありゃしない。
万が一にも相手が「頼む!今月のノルマがあと1件なんだ!」なんて言われて、ご主人が「じゃ安いコースなら…」なんて口を滑らせたら…。

ご主人にもう一度しーーーっかり釘を刺しておいてからお話だけ聞いては?
・絶対に絶対に加入しない(少なくとも今回は)
・話を聞くだけ
・相槌は「なるほど」程度にとどめて、「それはいいですね」「安心ですね」など乗り気な発言は慎むこと
・切り上げる言葉は「勉強になりました」「もし加入する気になったら私から声を掛けますのでその時は相談に乗ってください」にすること

そして明日はどこで会うのでしょう?
自宅はやめた方がいいのでは?近くの喫茶店でもいいので外で会うことにして、話を聞いたら伝票を持って打ち切れる手段を持っておいた方がいいと思います。

>夫が言うには保険会社の人だって何もしないより
>どこかの家で保険を勧めたという行動が評価される

こんなの嘘だと思います。
訪問した証明が取れるわけでなし。
他よりも押しやすい、契約が取りやすいところだから来る、ただそれだけですよ。
保険をしていると知り合いに声をかけるのはOKですが、呼ばれてもいないのに、立場の弱い人に「話だけ」と言う人が一番信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが場所はうちです。
そもそも私は保険屋が大嫌いなのに。

憂鬱です。

お礼日時:2014/05/20 21:13

今入っている保険がガンに対応しているかどうかもわからないということは、あまり深く考えずに入った保険でしょうか?


勧められるままに入った保険は、よく調べるとあまり必要でない保障も含まれていますので、これを機会に見直してもらっては如何ですか?
不要分を削ればガン対応にしても保険料はあまり変わらなくできるかも知れませんし。
先方には保険料を増やしたくないときちんとお伝えすればいいと思います。同じ会社なら保障内容もわかるでしょうから証券を見せて相談されたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今入っている保険がガンに対応しているかどうかもわからないということは、あまり深く考えずに入った保険でしょうか?

その通りです(^_^;)
ハッキリ言って私は保険に無知。

もう1度今入っているぶんも見てもらおうと思います。

でも・・・長居されてそれこそ断れなくなりそ・・・(+_+)

お礼日時:2014/05/20 21:12

ベタに話聞いて保険屋の気持ち損ねずに夫と話して決めます。

そして流すしかないですよね?
相手はプロなので口車にのせられないよう気をつけてください(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知らない人ならピシャっと「いりません!」と言えるのですが・・・
相手がお世話になった人でしかもプロ・・・(-.-)
嫌になります。

お礼日時:2014/05/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!