アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーン車利用の際は、グリーン券(データイムグリーン券含む)のほかに、乗車券が必要で定期券での乗車はできませんよね?

回数券+グリーン券での乗車はできるのでしょうか?
以前、グリーン車についての車内案内の放送で、「定期券・回数券でのご利用は、ご乗車になれません」みたいなことを聴いた記憶があったのですが、JR東日本のHPをのぞいてみたら、
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=122

ご利用条件の所に、「ご利用の際には、利用区間に有効な普通乗車券または普通回数券が必要となります。」と記載されていました。
それで、回数券でも利用できるのかどうかわからなくて質問申し上げました。

グリーン車に乗車する際の注意点を、把握していないみどりの窓口の係員が多すぎ!客が質問をして、答えられないだけでなく「わかりません」の一言で済ましているなんて…謝るのは当然のこと、上司に聞いてくるぐらいの努力はすべきだと思いました。

愚痴&長文失礼いたしました、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

グリ-ン車には定期券での乗車はできません。
なぜなら、『グリ-ン定期券』というものがあるからです。定期券でグリ-ン車に乗る際には、グリ-ン券のほかに普通乗車券を購入するする必要があります。回数券+グリ-ン券の場合ですが、回数券は普通乗車券と同様で、グリ-ン券を購入すれば乗車可能です。なおデ-タイムグリ-ン回数券も定期券との併用はできません。ところで余談となるのですが、今秋のダイヤ改正で残念なことにデ-タイムグリ-ン回数券は廃止されるようです。また今まで車内でグリ-ン券を購入するのと事前に購入する額は同一でしたが、今度からは車内改札で購入すると200円程増しになるようです。デ-タイムグリ-ン回数券愛用の私としては悲しい話ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
返信遅くなってしまい、申し訳ないです。

200円増しとは、足元見てますねぇ。私もデータイムグリーン券の恩恵にあやかっている者の一人なのでこれは寂しい話です。ダイヤ改正に関する情報などは、JR東日本のHPに掲載されているのでしょうか?今度、詳しく見てみようと思います。

今回、初投稿初質問でした。お二方にはご丁寧な回答を頂き感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 22:00

 普通列車のグリーン車利用ということでよろしいでしょうか。



 PRICENESSさんが仰るように、回数乗車券+グリーン券(データイムグリーン回数券)の併用は問題ありません。
 『回数券でのご利用はできません』という車掌・駅係員もいますが、誤案内です。
 変な駅係員(タコ駅員)も多いですが、あまりに不愉快・不適切な取り扱いが行われたときには、JRのホームページから意見するのもよいかと思われます。

 ちなみに今秋のダイヤ改正時から、JR東日本管内では定期券での普通列車のグリーン車利用が可能になる予定です。  

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
返信遅くなってしまい、申し訳ありませんです。

>ちなみに今秋のダイヤ改正時から
そうなんですか!ぜひ実施されるといいなと思います。関西の友達から聞いたのですが、通勤列車に(ex.横須賀線や東海道線)グリーン車が連結されているというのは、JR東日本独特というか、めずらしいことらしいですね。有意義に利用して快適な通勤・帰宅をしたいものです。

お礼日時:2004/05/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!