アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します、お願いします。


先日、銀行の駐車場内で事故になりました。
その時間帯はとても混んでいて、駐車スペースでない所にも車が止まっていました。
私は、入り口から一番奥の右側にちゃんとした駐車スペースが空いたので、そこへ停めようと進み、バックで駐車しようと思ったが、反対側に止まっていた車が出てきたので、停止して待っていたら、私の車の右側に停まっていた車がバックをしてきました。
私はその車のバックランプ?が見えこちらに下がってくるのが分かったのですが、移動できるスペースがなく、避けることが出来なかった為、ぶつかりました。
その時に、警察は呼ばずお互いの連絡先を交換で終わりました。

私の車は右後の角に傷がついた位だったのですが、相手の車は後ろの方がヘコんでいました。

そして、今日相手から連絡があり、
「修理費を二人で折半して直そう」
と言われました。
その時に電話で、
「私は停止していたのに、そちらが後ろの確認をしっかりせずにぶつかったんですよね?」
と言うと、

相手の方が、「私がバックする前に確認したときには見えなかった。あんな場所に停まってるのも悪い!」
と言われました。
とりあえず、相手の方は車屋へ連絡して聞いてみる、と言い電話を切りました。

その後私は、自分の入ってる保険へ連絡して伝えたところ、こちらが止まっていたのなら過失はない。と言われ、

また相手の方へ電話をして、保険屋と話したことを伝えると、
分かりました。でも、そちらの車も直さなくていんですか?と聞かれ、私は直さなくても大丈夫です。と言ったら、
すいませんでした。自分で直します。
と言われました。


私の保険屋は、この場合、過失はないから保険は動けないと言われ、
もし、また相手が修理費を折半で出して欲しい。と言われたら出さないといけないのでしょうか?


長く読みづらい文ですいません。
お願いします。

A 回答 (6件)

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



先ずは警察に交通事故届をするべきでしたね。
交通事故の際、運転者には、警察に届け出る義務がありますよ。

道路交通法第72条(交通事故の場合の措置)
交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。
この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官か現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。
 
72条違反は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金との定めがございます(道路交通法119条)

しかし、警察に届け出ないのは当事者の合意の上ですので、現実には罰金等の処罰はないものと思います。


本題ですが、停車中に加害者がぶつかってきたのであれば、原則として、あなたの過失はないでしょう。

加害者は、あんなところに止まっていた、あなたも悪いと主張されていますが、停車場所が問題となるのは、勾配が急な下り坂付近など、交通事故が予想される場所などを言います。

ですので、今回のケースでの停車中の交通事故では、あなたに責任(過失)はないと思います。

また、あなたの自動車は修理しなくとも、傷つけられた費用は請求できるので、修理工場で見積もりを取って、その費用を請求する権利がございます。

物損事故について
http://www.jiko110.org/accident/damage.html

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 1

駐車場のこういった、止まっている車に当てた事故は、動いたほうの車の過失で、本来相手が全額修理代を出すべきでしょう。

自動車を動かす場合は安全確認をする必要があり、これを守れない=免許持ってんの? みたいな大原則です。

昔、同じようなケースの駐車場の事故で、相手に雲隠れされました。私が、止まってクラクションで注意したにもかかわらず、バックでどっかんです。相手は若いカップルで話しててクラクションに気がつかなかったのですかね?
事故当時に過失を認めて”修理代を支払います”という約束にもかかわらずその後突然に引越しで逃げられたのですが、どうも、男に騙されて家出している娘らしく警察からは逃げている状況とのことを大家さんから聞き、結局本人の親に修理代を出させました。全部示談ですけどね。

質問中の保険屋が動けない???という理由はすこし納得できないです。
ただ、示談で保険を使うのか自己負担にするにしても質問者は被害者で相手の主張はデタラメであると思いますよ。

ご参考
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075322235
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございます。
同じケースの事故を教えてもらい、私は被害者になる、ということ少し安心しました。ありがとうございます。

引っ越して逃げたとは酷い話しですね、やはりバックをする場合は後方を確認しながら、普通はするものですよね。

また、相手方が言ってきたら保険屋に頼んで交渉しようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 00:00

警察に届けなきゃ万事休すです。

愚かでしたね。
(過失があろうがなかろうが。)

ご自身で車両保険掛けていますか?
それを使うにしても次回更新で等級が変わります。(保険料が上がる。)

車両保険掛けていなかったのであれば 泣き寝入り。お気の毒様。

相手にやましいところがあると、警察を出すのを嫌がりますが
絶対に「警察!」の言葉を出しましょう。

事故慣れした人は軽微な事故に対し警察をなぜか嫌がります。

やましい人であれば 「警察が怖い」
何かと凄んで来たり すり寄ってきたり。

とにかく警察です。

いきなり示談は、あなたが損します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですよね、事故時に警察を呼ばなかったことは後悔してます。
車両保険には入っています。

電話で相手方に、もしこちらにも修理費を負担して欲しいのであれば、今更で遅いかもですが、警察へ行きますか?と聞いたら、こちらが自分で直します。
と言っていました。

いきなりの示談ですと、なかなか大変だということが分かりました。
次回からは気をつけようと思います。

為になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 00:06

お答えしま。


>私の保険屋は、この場合、過失はないから保険は動けないと言われ、
その通り!!!
そもそもの話で「保険屋は何する人ぞ!」が判ってまっか?
あんさんの代わりに「修理の銭」を出すのが仕事なんでっせ!
今回は「わては非がない」なんやから、保険屋の出る幕もありまへん。
>もし、また相手が修理費を折半で出して欲しい。と言われたら出さないといけないのでしょうか?
銭を「払う・払わない」は任意の事やさかい
あんさんが「どないしても銭出しますわ!」と思われとるんやったら「出す」でっせ!
せやけど・・・「あほんだら!なんでわてが銭出さんとあかんのや!」と思われとるんでっしゃろ。
やったら「出さん!」でええことでっせ!

ところで、なんであんさんは
>私は直さなくても大丈夫です。
こん事言うんでっか?仏様見たいな方でんな!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

保険屋の件ですが、父の友人が働いている為に、また相手から連絡がきたら保険屋へ連絡するよう言われました。

私はかのような感じがダラダラ続くのであれば、1割位なら払って終わりにしたいと思うようになってきました。

私は仏様ではないですよ!
ただ自分の車の傷は、あまり目立たないし車屋へ連絡し、代車を、というのが面倒くさいので直さなくていいと思います。


分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 01:02

修理代を出す必要はありません。



警察に届けていない以上、物損事故としての証明もないので保険出払うことも出来ません。

つうか警察届けて保険屋通せばあなたの車の傷も相手の支払いで直せましたのに^^;;
事故過失の中では停車している車=過失0ですからね。
たとえ路駐でも・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。

後から冷静に考えてみれば、自分には過失がないので警察を呼べば良かった、と思い後悔してます。

初めての事故で全く知識がなかった自分が悪いと思います。

やはり、駐車場で停車していれば過失は0ですよね、
早くこの件に決着をつけたいと思います。

これからは気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 01:08

 


>保険屋は、この場合、過失はないから保険は動けない
その通りです

保険は貴方の過失(法的な責任)を代行する契約です
貴方に過失が無いなら代行する義務はありません

だから、車同士の物損事故で過失無しを主張するのはバカなんです
過失を認め保険屋に全てを任せるほうが気楽でしょ
だいたいは、保険やに一度連絡すれば後は何もしなくても保険屋が全て処理してくれます
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過失を認めれば保険屋が動いてくれるんですよね?その場合何割かこちらの負担になってしまうんですよね。

やはり、諦めて保険屋に任せると
きっと10:0にはなりませんよね。

また相手の方が負担しろ、と言ってきたら保険屋に任せることにしようと思います。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!