個人事業主です。
メインの事業のほかに、自分の不要品(服や本)をネットオークションやマーケットプレイス、フリマなどで売っているのですが、この場合の収入はメイン事業の内容に関係がなくても税務署に申告が必要なのでしょうか?不要品販売で得られる収入は1年間で20万を超えない範囲だと思います。

また、申告が必要な場合、記帳はどのように書いたら良いのでしょうか。(不要品販売の収入は業務用の口座ではなくプライベートの口座に振り込まれています。)

かなり初歩的な質問かもしれませんが、教えてくだると助かります。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長いですがよろしければご覧ください。



>…自分の不要品(服や本)をネットオークションやマーケットプレイス、フリマなどで売っているのですが、この場合の収入はメイン事業の内容に関係がなくても税務署に申告が必要なのでしょうか?…

「事業と無関係」であれば、「生活用動産の譲渡による所得」ということになりますので課税されません。(つまり、申告も不要です。)

詳しくは、国税庁のサイトで以下のように取り扱いが説明されています。

『譲渡所得の対象となる資産と課税方法|国税庁』
https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm
>>4 所得税の課税されない譲渡所得
>>資産の譲渡による所得のうち、次の所得については課税されません。
>>(1) 生活用動産の譲渡による所得
>>家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産の譲渡による所得です。
>>しかし、貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものの譲渡による所得は課税されます。

上記の通り、「貴金属や宝石、書画、骨とうなど」などでなければ金額の上限などもありません。

---
あとは、「5 譲渡所得以外の所得として課税されるもの」も確認されておいたほうがよいでしょう。

>>資産の譲渡による所得であっても、次の所得は譲渡所得ではなく、事業所得や雑所得、山林所得として課税されます。
>>(1) 事業所得者が商品、製品、半製品、仕掛品、原材料などの棚卸資産を譲渡した場合の所得 → 事業所得となります。
>>(3) 使用可能期間が1年未満の減価償却資産、取得価額が10万円未満である減価償却資産(業務の性質上基本的に重要なものを除きます。)、取得価額が20万円未満である減価償却資産で、取得の時に「一括償却資産の必要経費算入」の規定の適用を受けたもの(業務の性質上基本的に重要なものを除きます。)を譲渡した場合の所得 → 事業所得又は雑所得となります。
>>(5) (1)から(4)までの資産以外の資産を相当の期間にわたり、継続的に譲渡している場合の所得 → 事業所得又は雑所得となります。

※「不要品(服や本)」ということですから判断も容易かと思いますが、「判断に迷うもの」を売った(譲渡した)場合は、「最寄りの税務署」「税理士」などにご確認下さい。
ちなみに、「課税される譲渡所得」の場合は、少額でも申告が必要です。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『譲渡所得|国税庁』
https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto.htm
『税務署の仕事|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/wor …
>>個人課税部門は、所得税や個人事業者の消費税等についての個別的な相談や調査を行っています。また、個人事業者向けの各種説明会や青色申告のための記帳指導・研修等も担当しています。…
---
『リンク集|日本税理士会連合会』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html
---
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『ご意見・ご要望|国税庁』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm
---
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-126 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に説明してくださって、感謝いたします。
高価な物の譲渡は色々あるのですね。勉強になりました。
判断に迷った時は税務署に聞いてみます。
お知らせいただいたURLも参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 23:20

個人の不要品を換金しただけですから、申告は不要です。



メインの事業で出た不要品を販売した場合は、雑収入に該当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業で出た不要品の販売、という視点が抜けていました。そういう場合もありそうですよね。
なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 23:15

自己の生活のために使っていた物の販売は通常は申告不要です。


第一、買った金額との差額が利益であり、利益なんか普通出ないでしょ?
もっとも、マイナスだからと事業所得から引く事もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q株と為替のネットトレーディングだけで収入を得ようとする時、個人事業主として登録できるのでしょうか?

個人の本業としてネットトレーディングをするとき、会社員で趣味としてやっていたのと行う内容は同じなのですが、身分の位置づけが変わるので、個人事業主として青色申告対象となり、PC、インターネット諸費用、電気代等の必要経費の申告、国民健康保険への加入などの申請を行うことができるでしょうか?それは無職または、被扶養者としての身分で行うよりも有利でしょうか?また、会社員の頃は年20万円以上の収入は雑所得扱いでしたが、この場合はどうなるのでしょうか?よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

個人事業主として青色申告も考えました。
しかし、株式の譲渡収益課税は個人の場合10%で済みます。
事業とした場合は累進課税になると思い止めました。
(自身はありませんが・・・)

>>PC、インターネット諸費用、電気代等の必要経費
そんなの集めても微々たるものですよ!

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q個人事業主でネットショップを兼任?

質問させてください。
自宅でWeb作成などを仕事にしている個人事業主Aさんがいます。
知り合いの○○株式会社がYAHOOでネットショップを出店する事に
なり、そこの担当者(店長)を頼まれました。
※出店契約は○○株式会社がします。

お客様への電話対応や受注はAさんが自宅で行うのですが(発送は
依頼もとの会社から)、実質契約時とは違う場所で仕事が行われる
わけで・・・電話番号も別の場所ですし・・・どうなんでしょうか。

Aさんはそこのネットショップの店長を兼任という形で良いので
しょうか。また、そういった兼任という形は法的には問題ない
のでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
個人事業主Aさんと契約先の会社との間でどう言う契約になっているのか判りませんが、
その業務をAさんが一括請負契約で結ばれているのなら、どこで仕事をしようが問題は無いと思いますよ。
ネットショップの店長と言うのは業務上の肩書きであって、その労働形態が偽装請負にあたるとか
でなければ問題はありません。
個人事業主として複数の仕事を掛け持ちでやっておられる方は幾らでもいらっしゃいますよ。
雇用関係にある訳ではなくって、業務契約としてやっている訳けですから、○○会社としては
業務を外部にアウトソーシングしているだけで、その先が個人事業主であっただけのことですよね。

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q個人事業主が屋号名だけでネット口座開設できる?

今度ネット主体で個人起業しようと考えています。

軌道に乗るかどうかもわからないので、最初は法人登記もせずにいわゆる「個人事業主」としてやっていくつもりです。

しかし、ゆくゆく大きくなった場合を考えて、取引銀行口座名は、個人事業でも、私の個人名にはせず、屋号名(わたしのブランド名)の口座にしたいと考えています。

ネット系銀行で、法人登記していない個人事業でも、個人名ではなく屋号名で口座開設させてくれる銀行はありますでしょうか?

Aベストアンサー

私も屋号名で口座を開設しました。
「屋号名 代表 私の氏名」です。
屋号名だけで、振込みなどが可能です。

ネット系銀行ではないのですが、
最初、会社なら登記簿を見せてくれといわれましたが 、
個人事業の場合は、「納税証明書」と「規約」の提出、
代表者の身分証明書(免許書・保険書など)の表示で
開設できました。

「規約」というのは、
口座の利用目的や役員代表名・連絡先・事業所在地などを
記載した書類を自分で作成したものです。
(そこで、例となる規約書の書き方のサンプルをくれました)
「納税証明書」は税務署で発行してもらえます。

以上。ご参考までに。

あと、私も以前、似たような質問をしたことがあるので
参考URLに載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226202

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Qどのくらいの収入になれば個人事業主になった方が良い?

現在ネットで月60万円くらいの収入になっています。
今のところ宣伝費などそれほど使っていない(月1万未満)のですが、これからは月10万~20万程度かけていこうと思っています。
個人事業主になればこういった費用を経費で落とせるというような話を聞いたことがあります。
私の場合個人事業主になった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

既に個人事業主です(白色申告の)
税務申告の際、その事業のために使用した費用は控除できます

青色申告にすれば、詳細な帳簿記録が必要ですが控除できる範囲が広くなります(青色申告は、事前に届け出る必要があります)
詳しくは税務署や税理士にご相談ください

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Qネットオークションを本業、個人事業主でいくか個人でいくか

会社員をやめて、インターネットオークションを本業にしていこうと考えています。

その際、個人事業主登録をする必要があるのでしょうか?
個人でもネットオークションは利用できるのですが・・。

Aベストアンサー

継続性、事業性のある場合は届け出が必要です。
あと、チケットなんかを転売すると逮捕されるのでそういうのは気をつけてください。個人として単品で売る場合とは違い、事業性のある場合はダフ屋行為になりますので。


人気Q&Aランキング