アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新車を購入しました(残価設定プラン)
3年後に乗り換える予定でした
ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから
「申し訳ない。傷が…」
と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと
車は黒の軽です
左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました
修理をして再納車しますとのことで代車を借りています
営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと…
しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません
また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません
残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね?
私はどうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (7件)

私の勝手な意見です。



信用のおける営業マン???
納車寸前に当てたのでしょう。前の日なら、直してると思いますよ。

ここを板金塗装なら、修復歴はないのでさほど変わらないかな。
でも、ドアの交換は、分かりませんよ。

新車の塗装と、板金屋の塗装では、かなりの差がありますよ。
新車の塗装と同じには、できないそうです。

3年後に乗り換えだから、今回のキズは、問題ないかな。ドアの交換で直すのは、どうなるか???です。

はっきり言えばいいのと違うかな?
車を新しく取ってくださいか、5万円ぐらい値引きを要求してもいいのと違うかな。
せっかく楽しみにしていた新車がそんな状態ではね。
無理な要求ではないと思いますけどね。

ディーラーも、何が得か考えるので、こちらの要求は遠慮なしで言った方がいいですよ。

ちなみに、この傷が修復歴となっても5万円も変わらないと思います。
3年も乗れば、他に傷も付くだろうしね。

この回答への補足

ありがとうございます
初めての取引なので信用できるかどうかはこれからの付き合いになります
今日連絡があって明日納車できますと言われたので冗談めかして「ボディのガラスコートかけておいてくださいね」って言ったら絶句してました…
ちゃんと直っているかトコトン見てからオイル交換なり何なりのサービスは要求することにします

補足日時:2014/05/22 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局値引きどころか菓子折り一つなかったです
今後の付き合い次第で営業が信用できなければ次回は考えようと思います

お礼日時:2014/05/23 16:21

それは修復歴にはなりません。


ただし、ドアを変えてしまうと査定ダウンの要因になる可能性があります。

さて、新車というのは、ほぼ全ての車に傷があります。
ですからPDIセンターで傷の修復を行います。
国産の場合は
修復後に納車するのです。

そういうモノですので
今回はお気になさらなくて良いです。

※外車は治さずに修めます

この回答への補足

気にしない…ですか
せっかく新車にしたのにケチがついたようで気分が悪いです
もし納車までに直していてもユーザーにはわからないということですね
信用問題だと思いますけど

補足日時:2014/05/22 14:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
修復が当たり前だとは知りませんでした
勉強になりました
綺麗に直してもらったので今回は諦めます

お礼日時:2014/05/23 16:16

たぶんあっちの保険で直すので、ドアの部品交換でしょうが、そこらは、営業に確認すればよろしいですよ。


板金屋で塗装はないとおもいます。

なお、小修理は、普通は修理暦にはなりません。

この回答への補足

今修理中です
今週末には戻ってくるそうです
板金には出すと営業マンが言ってました

修理歴にはならないのですね
少し安心しました

補足日時:2014/05/21 23:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
塗装だけで直したようです
綺麗に直ってきたので今回は諦めて乗ることにします

お礼日時:2014/05/23 16:23

なぜ修理なのか、その時点で納得いかないですね。



新車納車を要求するのが普通です。せめてドア交換を要求するべきです。
相当管理の悪いディーラーなんでしょうね。


>修復歴のある車を買ったつもりはありません
お客様が知らないだけで、検査に不合格した車両または組み立て中にキズつけてしまった車両はパージされ修正色差し場へと回されます。
すなわち修復歴のある車を買わされているのです。
知らぬが仏ってことです。

この回答への補足

修理が納得できないというよりも3年後の買い替え時の査定額が心配なんです
営業マンがいう査定額は下がらないというのが本当ならば
何か書面で残しておく方がしこりが残らないような気がしてます
何かでサービスしてもらったとしても結果査定が下がればその方が損ですから

補足日時:2014/05/21 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
色々と知らないことばかりでした
今回はうまく言いくるめられてしまった気がしますが今後の付き合い次第では違うメーカーやディーラーに変えるかもしれません

お礼日時:2014/05/23 16:14

納入前にぶつけたのを(こっそり)直すなんて事もあリ得るんですから、フレームに影響のない些細なキズに目くじら立てずとも・・・。

そもそもその程度の傷は数日で跡も残さず修復されてきますよ。
ディーラーの手を離れるまでの補修は出荷前の「メンテ」に過ぎず、「修理」じゃないですから修理歴ゼロの『新車』です。
一昔前なら試乗車のメーター巻き戻しなんてのも結構あったものですけど、知らぬが仏ですな。

残クレ審査では査定の内容が示されますから、不当に扱われる不安も無いです。
気にせず修理品を受け取っときなされ。
遅れた事ですし、値引きは無理としてもディーラーでオイルか洗車券か何かサービスしてくれる事でしょう。


どうしてもってのなら、ドアの新品交換を要求する事も出来なくもないけど、その要求はもう「クレーマー」の域に入りますね。

この回答への補足

そうなんですか?こっそり直す場合もあるんですね?
だったら正直に言ってくれた営業マンを信用してもいいんでしょうかね
ざっくばらんな営業マンなので…かもしれませんがすぐに謝ってくれて修理の手配もしてくれたのでお任せしてもいいようですね

>残クレ審査では査定の内容が示されますから、不当に扱われる不安も無いです
というのは念書などとらなくても心配いらないということですか?

補足日時:2014/05/21 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局うまく言いくるめられて洗車もオイル交換も何一つサービスなしでした
綺麗に直っていたので今回は諦めます

お礼日時:2014/05/23 16:18

営業マンを信用して良いと思いますが、消費者としては念書なり、その旨の証拠を抑えておきたい所ですね。



さて、今回の傷は査定に響くほどの『修復歴』としては残りませんから心配ないですよ。

車の査定では規定ではないものの評価基準があります。
今回の場合、マイナス評価される傷には値しないものです。
その傷と補修痕があろうがなかろうが評価は同じとご理解下さい。

ですが、新車に傷をつけるとは許しがたいです。
本来なら同車種に交換すべきだし、誠意ある対応を要求しても良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます
査定には響きませんか?
名刺サイズの傷でマイナス何点とか聞きました…
喫煙車も大きなマイナスと聞いて禁煙車にした位大事に乗るつもりだったんです…
なのに納車前に傷って(泣)

一応念書を書いてもらうようにします

補足日時:2014/05/21 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局うまく言いくるめられて修理をしただけで何もサービス一つありませんでした
まあ綺麗に直っていたのでよしとします
一応証拠の写真も撮ってありますので今後の付き合い次第ですね

お礼日時:2014/05/23 16:12

修復歴の定義によります。


http://www.jaai.com/sateidojo/expert/08.htm
中古車としては、フレームのように骨格に関わる部分の交換を修復歴と定義します。ちょっと傷を塗装したぐらいでは入りません。

もちろん別の新車と交換できるものでもありません。現実的には菓子折りかコーティング、ガソリン満タンぐらいが落とし所かなと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
別に違う新車にしろとか言ってるわけではありません
残クレの査定が厳しいので口約束で影響ないですと言われても3年後にはそんなことは言ってない言ったで揉めるのが嫌なんです
修理は塗装だけではありません
ちょうどボディのラインの上であり凹んでいるので少し板金も入ります
見た目わからないようにきっちり修理するとは言われましたが直せば修復歴になるので査定に響くことになるかと…
このディーラーと今後揉めずに気持ちよくつきあいたのですが本社に問い合わせてもいいものなのかどうか…
悩んでいます

補足日時:2014/05/21 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
菓子折りどころか何一つサービスなしでしたが綺麗に直ってきたので今回は諦めます
今後の付き合い次第で次は考えようと思います

お礼日時:2014/05/23 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!