プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウスメーカーで、一戸建てを建てたいと思っています。色々物色してますが、条件が合うのは、アエラホームのクラージュで、考えています。クラージュに限らず、セキスイのビーサイエや、パナホームでもそうなんですが、雨戸を収納する戸袋がありません。と、言うか?雨戸そのものが、初めから計算していないのではないのか?と思い、近くの新興住宅街に建つ建物を見に行きましたが、やはり戸袋からありません。一体台風等の時は、どうするのでしょうか?ガラスが強化されて、ちょっとやそっとのモノが飛んで来て、ぶつかった程度では、ヒビすら入らんと言う事でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

No1の回答者様同様に最近はシャッターですね、、、但し、1F標準の2Fオプションだったような気もしますが、、、メーカーサイド的には雨戸やシャッターは美観を損ねるという表現が良く使われますが、、、どう考えても最初のコストを安く見せる為でしょう。

>ぶつかった程度では、ヒビすら入らんと言う事でしょうか?
ヒビが入るし割れます。但し、最近のガラスはペアガラスが主流なので並の台風ではガラスがしなって割れるようなことはありません。

とはいえ、主様が新築をご検討されるのでしたら、防犯上1Fのシャッターはご選択ください。
余談ですがLowコスト住宅では網戸もオプションですよ、、

以上ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。網戸は重要ですね、忘れるところでした。何やかやと心配になりますが、考えられてますね。ありがとうございました。

ハウスメーカーへのご理解が足りませんね?

基本は雨戸・シャッターはオプションの追加工事です。
サッシは風圧では、充分に耐えられる構造になっています。
また、常識的な範囲の飛散してくるものには耐えられる様に
考慮されています。
ビルの窓等をご覧頂ければご理解していただけると思います。
ただ、充分と言う訳ではないので、雨戸やシャッターを
取り付ける人も多くみえます。
住宅を建てる周囲の環境・状況でお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。クラージュを見ると、雨戸そのものが付けられないようなガラス窓がありますので、どうなんだと心配しておりました。安心しました。ありがとうございました。

最近はシャッターじゃないんですか?

雨戸にしても、戸袋タイプじゃなく、
レールが延びていて、単に窓みたいになってると…。(むき出しですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。忘れておりました。シャッタータイプはありました。ただし、何も無い家が、殆どでした。むき出しでは無かったですね。