出産前後の痔にはご注意!

至急でアドバイスいただけたら助かります。
11月からすみ始めた新築の家ですが、
なにもしないのに、幅36cm高さ110cmのT社の縦軸滑り出し窓、ペアガラスの室内側が右下の隅から、最上部の真中あたりにむけ、多少のまがりはありますが、ピシッと綺麗に一本ヒビが入りました。(ガラスははまったままです)

物などは絶対にぶつけていませんし、素人目でも衝撃をうけて割れたようには見えません。

これから工務店+サッシ屋に見にきてもらうのですが、
何もしないのに・・・というので非常にこの事態を不安に思っています。

割れた原因として考えられるのはどういうものがありますか?
(1)たまたまサッシの不具合・欠陥
(2)気温差などで割れた
(3)建物が傾くなど異常な力が加わっている
などなど。

(1)だったと工務店側に言われたとしても、心配なので、
いい工務店だったのでこんなことは言いたくはないのですが、家が傾いて力がかかったとか、そういう結果でないことを確認したいのですが、どういったことをしてもらえばよいでしょうか?

例えば垂直を測る機械で垂直を確かめてもらうとか。

まだ私自身パニックで質問がまとまりませんが、代ろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

皆さんのご意見に補足です。

たまにですが工事中に何かが当たってガラスは割れていないのですが少し深めの傷が付くことが有ります。ピシット割れたどこかに掘れたような傷が有ればそれが原因です。ひずみに熱などの応力が集中して割れるわけです。
    • good
    • 0

単体硝子の場合(網入りが多い)ですが熱割れ現象と言う現象で、自然に割れたりします。


これは外部と内部の温度差によって硝子や内部のワイヤーが耐えられず割れる現象です。
しかしペアの場合この現象は殆ど起こらないといわれています。

よって製品自体に問題があったと思われます。

通常ペアの場合
硝子と硝子の間に劣化を防ぎ・断熱効果を促進する効果のガスが注入されていますがこれがなんらかの原因で漏れてしまっていて割れを引き起こしたと思われます。

このケースは意外に発生はしてますので、建物がいきなり歪んで硝子を割れような、ケースの方が少ないので、工務店の話も一概にうそでも無いとおもいます。

ゆがみのケースの場合は枠にそのゆがみの症状が必ず出ているはずですので、(枠にしわや割れが発生してるはず)お調べください。

もしその症状があるようならまた連絡下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

建物のゆがみの兆候は他の部分では見られないのですが、ガラスが割れてしまっているので、工務店立会いのときに、枠をきちんと調べたい&調べてもらいたいと思います。(明日の予定です)

熱割れとも言い切れないのですね。
ペアガラスの事例は、その後熱割れについて調べてみましたがシート等が貼られていないものは見つけられなかったのは、そもそも起こりにくいからなのですね。勉強になりました。

工務店側の明日の説明を待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 20:26

割れたのは冬ですよね?


西日などが強く当たる部屋の窓ガラスなどは、温度差で割れる事があるようですよ。
自分の知り合いも、自然にガラスが割れたので、調べてもらったら、その可能性が高いと言うことでした。


通常、日射を受けた窓ガラスは中央部の温度は早く上昇しますが、影の部分やサッシにはめ込まれたガラスの周辺部は日射を受けないため、温度上昇が遅くなります。このため、ガラスの中央部と周辺部では温度差が生じ、ガラスの中央部が膨張しようとするのを周辺部が拘束するため、周辺部に引張応力が発生します。この引張応力がガラス固有の許容応力を超えるとガラスは破壊します。この現象を〈熱割れ〉といいます。
(一部引用です。)

また、断熱フィルムや、カラーフィルムが張ってあったりするとさらに、割れやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
冬です。今日です。午前中11時ぐらいの話です。

下の方のお礼にも書きましたが、現場監督にも温度差を指摘されました。(今回の窓は東側ですが)
カーテン・ブラインド等がないため、夜間に非常に冷えてしまった窓(ペアガラスではありますが、アルミサッシです)に、近くで使った暖房などが関係しているのかもしれません。

お知り合いの方にもいらっしゃったということで、有りうる話なのなど、少し安心しました。

新品、しかも有名メーカーで、ということで、ちょっと驚いてしまい、取り乱してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:14

専門家ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、


もし(3)の建物の傾きでしたら、ガラスが割れる以前に
窓が開かなくなりますし、しまらなくなると思います。

気温差で割れるとも考えにくいですし、
一番可能性が高いとしたら(1)の不良品ではないでしょうか?

ぱっと見ただけでは分からない程度もしくは窓枠で見えない場所の傷やヒビが
朝晩の温度差や車や窓の開閉の振動で大きな亀裂になったりする事もあります。

ごく稀に、特定の振動で共振してしまい破損に至る、
と言う事が「車」ではありますが、建物なのでそれも無いとは思いますが・・・。

あまり役に立たずにすいません。
ただ、家が傾いている可能性は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
窓自体は開きますし、その並びにある他の同じ型の窓も開くので傾きではなさそうですね。
少し安心しました。

今現場監督に見に来ていただいたら、当該窓は日陰の東側なのですが、まだ家全体にカーテンブラインドがなく(明日つく予定です)、南の窓から光が入ること、東側の窓(割れた窓)だけ人目をさえぎるため紺の薄手のとりあえずの目隠し布がたれていること(光などがあつまりやすい)、近くでガス暖房を使っていることから、気温差によるものがあるかも、と言われました。

(1)+気温差というのは非常に納得がいくかもしれません。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網入り窓ガラスの交換費用は自腹?

 新築の一戸建てを購入し、住み始めて3ヶ月後、窓ガラスにヒビが入っているのに気づきました。ヒビの入った窓は目の前が隣の壁で、日がほとんどあたりません。調べると網入りのガラスは熱割れに弱いとありましたが、こちらが割ったわけではないガラスの交換費用は、こちらが払わないといけないのでしょうか?錆割れにしても、そんな短期間で割れてしまうガラスってどうなんでしょう…。工務店に連絡すると、ガラスの補償はできないと言われました。
 賃貸の場合は借り主に落ち度がないため大家さん持ちがほとんどとありましたが、新築で購入した場合、家を建てた工務店が新しいガラスに交換してくれないのでしょうか?建てたばかりの家に住み始めてすでに1枚ヒビ割れたことを考えると、これから他の網入りガラスにもヒビが入るかも…と憂鬱になります。いくらガラスが弱いとはいえ、長年住んでいて劣化してしまったなら仕方ないと思えるのですが、中古ではなく新築の家を購入してすぐに出費がかかるのは正直つらいです。
 住宅保証の本(雨水の浸入を防止する部分)に『制令で確認する必要がありますが、窓も“外壁の開口部に設ける戸、わく”部分であり、基本構造部分に含まれます。よって、瑕疵保証期間10年間の対象となります。』とありました。ヒビは室内側なので今のところ雨が浸入することはないのですが、窓のガラスも10年以内なら保証してくれる可能性がある、ということでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

 新築の一戸建てを購入し、住み始めて3ヶ月後、窓ガラスにヒビが入っているのに気づきました。ヒビの入った窓は目の前が隣の壁で、日がほとんどあたりません。調べると網入りのガラスは熱割れに弱いとありましたが、こちらが割ったわけではないガラスの交換費用は、こちらが払わないといけないのでしょうか?錆割れにしても、そんな短期間で割れてしまうガラスってどうなんでしょう…。工務店に連絡すると、ガラスの補償はできないと言われました。
 賃貸の場合は借り主に落ち度がないため大家さん持ちがほとん...続きを読む

Aベストアンサー

私も新築の家を購入し数週間でペアガラスの内側のガラスにヒビが上から下まで入り、つい先日こちらにも質問させていただいた上で、交換してもらいました。(支払なし)

私もすごくショックで、それを見つけた途端、晴天の霹靂と言う感じでした。欠陥住宅か?と。

我が家の場合は、熱割れか、もともとのガラスの不良品か、はたまた施工中についた傷がもとになって、入居後の暖房などの気温差でヒビが入ったのか、、、結局、専門家が見ても理由は分かりませんでした。

これらの選択肢をこちらで教えていただいたのと、そもそも、この割れが建物が傾いているなど、変な力がかかった結果だと怖いとおもったので、それを聞いてみたところ、
公正な判断を下してもらえるということで、窓メーカー営業(窓のせいにしたくない人)と、サッシ納入業者(施工のせいにしたくない人)、工務店(建物のせいにしたくない人)の3者で見に来てくれました。

幸い対応のいい工務店で、3者訪問を提案してくれたのも工務店側でした。

結局、メーカーであろうと、サッシ納入業者であろうと、工務店であろうと、コレと原因は断定できませんでしたが、このサイトで教えてもらったような原因(そもそもの不良品や施工中の傷)があるそうですね?と聞いたところ、「そうですね。今回はこちらもちで。」となりました。(メーカー・工務店・サッシ屋だれが最終的にもったかは分かりませんが)

まず、建物の傾きが原因ではないことが分かってすごく安心しました。
また、もし熱割れだとしたら、また同じ条件が重なることがあればひび割れする可能性もあるが、今はヒビ程度でガラスが飛び散るようなことはないように設計されているらしく、危険性は少ないとのこと、本当に熱割れで再発したらガラスの厚みを変えるなど対処しましょう。ということになりました。(その際はきっと私たちが支払うことになると思いますが。)
結局、そもそもの不良品や施工中の傷が原因となってのヒビだという可能性は、向こうも全否定できないとのことが、支払っていただけることになった大きな要因の感じがします。

質問者様の場合も、熱割れの可能性は日もあたらないし、あまり考えられない、新しいので錆割れについても可能性はないし、施工中についた傷がもとになって気温差でなったのではないか?など、具体的に話をした上で、3者で見にきてもらったらいかがでしょうか?

似たような状況なので、参考になれば。

私も新築の家を購入し数週間でペアガラスの内側のガラスにヒビが上から下まで入り、つい先日こちらにも質問させていただいた上で、交換してもらいました。(支払なし)

私もすごくショックで、それを見つけた途端、晴天の霹靂と言う感じでした。欠陥住宅か?と。

我が家の場合は、熱割れか、もともとのガラスの不良品か、はたまた施工中についた傷がもとになって、入居後の暖房などの気温差でヒビが入ったのか、、、結局、専門家が見ても理由は分かりませんでした。

これらの選択肢をこちらで教えていた...続きを読む

Qトステムのサッシ/複層ガラスの片面を割ってしまいました。

トステムのサッシ/複層ガラスの片面を割ってしまいました。
サッシのサイズは90センチ×180センチです。
割れたのは片面だけなので風は入ってこないのですが
家を建てるときに大工さんに
このガラス(サッシ)は高いよ~
と、言われたのを思い出し、ショックで半日ほど
寝込んでしまいましたが
このままでもしょうがないので
直そうと思うのですが、値段を聞くのが恐ろしくて
ガラス屋さんに電話出来ないでいます。
取替えとなったら割れてない方も取り替えるのでしょうか?
それとも片面だけ?
費用はどのぐらいかかるのでしょうか?

あまり高いのなら秋ぐらいまで
お金を貯めようと思いますが・・・。
サッシにはこのようなシールが付いています。

トステム シンフォニーマイルド
単体サッシ半外付き
AAHAAAGA160182 13041019

Aベストアンサー

お金の問題なら、家屋総合保険、火災保険などで補てんできる可能性もあります。確認してください。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q熱割れを証明するには

先日部屋のガラスが外から割れた状態になっていたことで、
質問したものです。
おそらく熱割れだという回答を頂きまして、
管理会社に電話したのですが、
「うちではそういうことは一件も起こっていない」の一点張りでした。
熱割れという現象があることも知らなかったらしく、
費用はそちらが負担するべきだ、といわれました。
熱割れの証明が出来れば考える、といわれましたが、
この割れ方が熱割れだという証明は、どうやったら出来るでしょう?

熱割れの特徴としてひびが蛇行している、というのを調べていて見つけたのですが、それは満たしているようです。
管理会社のほうからは室内と外のどれくらいの温度差で熱割れが発生するのか、など聞かれましたがどれくらいで起こるものなのでしょうか?

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

?熱割れがいつも起きていなかったのに貴方だけとなると難しいかもしれません。

室内外の温度差というよりはガラスの部位別の温度差が影響するとおもいますので日当たりの状況を写真でとってガラスの一部が熱くなって他が日陰で冷たいという事を見てもらったりそれを写真に温度計付で撮影したりという事が考えられますが・・・

最近建物が建って今までと違う日の当たり方になり熱割れの原因になったならまだわかるのですが、使用者状況によっても熱割れが発生する可能性が高くなるということもあるので「いつも起きてなかったのに貴方だけ」となると原因が使用状況によることも考えられます。

ガラスメーカーの熱割れについての部分をリンク張ります。
管理者に熱割れという事もあるという知識を持ってもらう事も必要ですが100%管理者が負担するかどうかは状況によると思いますよ。

参考URL:http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/manual/04.htm

Qベランダの窓ガラスにヒビがはいってます。。

何かをぶつけたわけではないのですが、ベランダの窓ガラスにヒビがはいっています。サイズは1800×900で真ん中でしきりがはいって2枚のガラスのものです。随分前に下の1枚が、そして昨日、別のガラスの下の1枚にヒビがはいっていました。
すぐにでも業者に連絡してとりかえるつもりなのですが、だいたいいくらくらいするものなんでしょうか。
気温差があるとヒビがはいりやすいと聞いたことがあるのですが、そんなに部屋を暖かくしているつもりもなく、今後の注意点なども併せて教えてください!

Aベストアンサー

何かぶつかった様子や、原因が見当たらない場合は熱割れの可能性がやはり高いかと思います。

この熱割れですが、一般的に冬の晴れた日の午前中に多く発生します。
冬は空気が澄んでいて、太陽の角度も低いので、長い時間日が当たりますね。特に建物の南側の窓は日射量が大きく、しかもサッシ周辺の温度は低い、つまり冬の晴れた午前中は、ガラスの中央とサッシ部分との温度差が大きくなるからです。
が、これだけでガラスにヒビが入ることはありません。
これだけでヒビが入れば、どこの家庭の窓ガラスもヒビが入ってしまいますから。

熱割れは、色々な条件が重なって初めて発生します。

例えば、上記のような気象条件下で厚いカーテンやブラインド、家具などをガラスの室内側に密着させたり、ガラスにポスターやシールを貼ったり、塗装をしたり、ストーブ、コンロ等をガラスの近くにおいたり冷暖房の吹き出し空気をガラスに直接あてたりすると熱割れを起こす可能性が高くなります。

要は、1枚の窓ガラスの中で、極端な温度差が生じているような環境であるときです。
もし心当たりがあれば、その要因環境を除外してください。

いや、そんなことは全く無い、というお話であれば、2枚のガラスの間に入っている仕切りが例えば金網のような金属が入っている場合、中の網のサビが原因による”サビ割れ”かもしれません。
これは、ガラス内の錆びにより金属が膨張しようとするのに、ガラスがそれを抑えようとする力が働いてしまうために起こります。
金網入りガラスは、通常のガラスよりも熱割れ、サビ割れの可能性は非常に高くなります。
サッシが樹脂製ではなく、金属であれば、その部分が錆びていれば同じような要因で割れた可能性があります。
錆が原因であれば、金属を可能な限り除去することです。
金網入りガラスを使わない、サッシを樹脂製のものに替えることが対策となります。

いやいや、どれにも全く当てはまらない、というのであれば、これは限りなくゼロに近い確率で、品質の悪い固体を入れてしまったというより他にありません。

ガラスのお値段は、ガラス屋さんにお問い合わせすれば直ぐにわかると思いますのでご回答は割愛させていただきます。

何かぶつかった様子や、原因が見当たらない場合は熱割れの可能性がやはり高いかと思います。

この熱割れですが、一般的に冬の晴れた日の午前中に多く発生します。
冬は空気が澄んでいて、太陽の角度も低いので、長い時間日が当たりますね。特に建物の南側の窓は日射量が大きく、しかもサッシ周辺の温度は低い、つまり冬の晴れた午前中は、ガラスの中央とサッシ部分との温度差が大きくなるからです。
が、これだけでガラスにヒビが入ることはありません。
これだけでヒビが入れば、どこの家庭の窓ガラスもヒ...続きを読む

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q家の床が鳴ります。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めてもらったものの、また今も床が「ギギィ」と鳴っています。
こちらも何度も連絡するのが面倒なので、しばらく放っていましたが、静かにしていると結構音が響くので、こないだ不動産会社に電話をしました。
するとまた「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

木造の家って本当に床が鳴るものなのでしょうか?
それとも建築に何か問題があるのでしょうか?(その会社の工法は、床板を完全に乾燥仕切ってない状態で建てていくので、音がすると言われてました)
住宅の鑑定士のような人に相談するのが一般的ですか?

建築には全くの素人なのでよく判りません。
ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木を配置します。(小骨だと思ってください)
3:その上に荒床を(だいたい1.2センチ厚ぐらいの合板が多い)敷きます。
(じゅうたんの場合はこの上に直接貼ってしまいます)
4:フローリングの場合は言わばじゅうたん代わりですので、この上にまた品物によって色々ですが1.何センチ程度の化粧板が敷きこまれます。
…ということは、骨組みである1と2の間はかなりきっちりしてるので鳴ることはあってはならないのですが、2と3や、3と4の間というのは季節による膨張縮小などで隙間ができたりするとぎしぎし鳴る場所となります。
(これゆえに木造の床は必ず鳴ります、という返事になるわけです)

ところで心配なのは、なぜ鳴るのか?という原因ですよね。
骨組みと無関係な2と3、3と4の間で鳴っているのであれば、単に音が耳障りだから止めれば良い、という程度の考えでかまいません。
(とくに季節・湿度によって鳴る時期が決まっている場合)
しかし、たとえば家具や重いピアノなどをどすん、と置いてしまったことによって、小骨の根太がぽきん、と折れてしまうようなこともたまに起こります。
そんな場合にはきちんと修繕してもらうことが必要になります。
体重のある大人が、問題の位置で「うん、うん、」と力を入れて床を踏みつけたときに、ゆさゆさするようであれば、根太が折れているようなことが大体わかります。
または、お台所の床下収納があれば、そこから実際に潜って、問題の場所まで匍匐前進して実際に確かめてみることが出来ればそれが一番です。
(メモ用紙とカメラを持っていくといいです)
根太にひびが入っていたら、要修理ということがわかります。

>住み始めて3ヶ月くらいして

という時期から考えますと、乾燥していく経過で、施工時にはぴっちりしていた継ぎ目が、乾燥からすこしずつ隙間があいて音がするようになっているのではないか、と大抵考えられそうです。
新築当初の数年間は、天井裏からいきなり「バリっ!!」とか、誰もいないはずの二階で「どーん!」と家が壊れそうなすごい音もします。
これは大きな梁が乾燥収縮で亀裂が入る音ですが、建築基準法で定められている梁のサイズは収縮亀裂が入ることを前提としたサイズで考えられていますので、「新築の音」を楽しむようにしてみてください。

フローリングの床のぎしぎしが、季節・湿度とは無関係に続くが、床下に潜っても割れはないし、大人がずんずん踏みつけても特にぶよぶよすることもない、という場合は本当に単なる「うぐいす張り」です。でも気持ち悪いですよね、そういう場合には、問題になっている継ぎ目が確定できればそのところに水で薄く溶いた木工用ボンドを筆先や注射器などですーっと浸透していくように吸い込ませてあげると治ってくれます。これはすきまの状況によっては日を変えて3~4回ぐらいやってあげないと吸い込みきれないですが、そんなことでも改善してくれます。

(コニシボンド「フロアメンダー」という商品名でも同様のセット商品として販売されていますが結構高いので、私は水溶きボンドで安上がりに済ませています)

いずれにしましても、床下にもぐれるようでしたら、問題の個所を下から自分の目でしっかりのぞいてみて、ご家族で協力しながら上からふみつけてもらいながら下からチェック、ということをして納得してみるとよろしいと思います。

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木...続きを読む

Q駐車場は砂利が良いかコンクリートが良いか

両親が、家にカーポートをつけるにあたって悩んでいます。

それは、下を砂利にするかコンクリートにするかです。
コンクリートって物凄く高いようで、その金額がちょっときついので、今のまま砂利でカーポートをつけるか迷ってるみたいなのですが

駐車場は、砂利でいいのか、コンクリートがいいのか
それぞれの利点欠点、
またカーポートをつけることをふまえた意見もお願いします

Aベストアンサー

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポートと地面のどちらに費用をかけるかで考えれば断然地面にお金をかけます。
地面の状況が不安定であれば(きちんと固めない、コンクリートであれば厚みが薄い)などの状況は、後々手直しが必要になり、そのたびにコストがかかります。
カーポートはあくまで車が汚れないためと乗り降りの不便さを解消するため。シャッター付きの完全タイプなら防犯上の利点もありますが・・

建て売り物件などでも、カーポートはなくても、駐車スペースにコンクリートが打ってあるのはこのためです。
地面は車が出入りするたびに負荷をかけます。まずは土台をきちんと固めることをおすすめします。

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポー...続きを読む

Q天窓の網入りガラスが2度も割れました!

入居して 6年になる 戸建住宅ですが 2年目 今年(6年目)と2回も 天窓の網入りガラス(約50×150)が 夏に真ん中から 割れました。交換には \35000ほどかかります。やはり 夏はわれやすいようです。ガラスにかわる 素材で 天窓に適した素材はありませんか?丈夫で、 寒暖につよく、あまり高価でないものがいいんですけど あればぜひ 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私見ですが、夏に割れるということは、「熱割れ」によるものじゃあないでしょうか。
硝子の中の鉄線が異常に膨張したものと思われます。
まさか、色付きのガラスではないでしょうね。透明ですよね。
ガラス面のすぐ近くに、陽射しよけをしてませんか?カーテンとかロールスクリーンとか、
あまり近くにありますと、ガラス面とその部分の間が異常な高温になる場合があります。
ガラスは家屋本体とは直結しておりませんので、家屋のねじれなどが原因とはちょっと考えにくいのですが、
もしそうだとしたら、ゆゆしき問題ですので、下の方がおっしゃてるように、一度は専門の人に見てもらいましょう。

私個人的には、先の方々がおっしゃてるように、ポリカーボにします。色付き、かすみ、乳半といろいろあります。
よくベランダの手すりにくもりガラスを使ったものを見かけませんか、
また体育館の窓ガラス、カーポートの屋根皆ポリカーボです。(一部アクリルもありますが)
ハンマーでたたいても割れませんよ。
今天窓の殆どはポリカーボネイトだと思います。

Q全館空調システムの利点欠点

新築時に全館空調システムの導入を検討しております。
このシステムの利点欠点についてアドバイスをお願いします。
オール電化化を予定しておりますので、昼間の電気料金が割高になります。その場合、夏場、冬場に24時間運転した場合、各個室毎にエアコンを設置して必要な部屋のみ必要な時間稼動した場合と電気代に大きな差が出るでしょうか?また、冬場一晩中暖房を稼動した場合、空気が乾燥するように思いますがその点はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

外断熱の200平米をたて、全館空調(x菱製)を利用して2年になります。
特徴に付いては他の方々が説明していますので、アドバイスをさせていただきます。
[電気代について]
● 一年目は全館24時間を試したところ、夏は電気代が2.5万円。春、秋は1.5万円でした。冬は4万円となります。
夏は24時間を工夫することで電気代を下げられますが、冬は外断熱でも空調を切ると14-16度になるので、大変でした。
● 2年目の冬にガスファンヒーター(x菱製)の外気のみを利用するタイプで、室内はクリーンなものを導入し、電気代が2.3万円まで抑えられました。ガス代は5000円上がりましたが。
●アドバイスとしては、外断熱であろうと壁内にも断熱材をたっぷり入れておくことをお勧めします。
[換気について]
●同全館空調により24時間換気しています。熱交換式を導入していますが、室温は70%ほど確保できます。それでも、外が寒いと換気によって寒い空気が入ってきます。
●以前は車通りの激しい地域にすんでおり、換気口の周りがすぐ真っ黒になっていましたが、今は、少し空気のきれいなところで、快適です。もし、空気がきれいでないなら、NOx除去のフィルターを換気の機会に取り付けることをお勧めします。ただし、交換は頻繁になると思います。
[オール電化について]
●IH式はお勧めしません。電磁波と健康について調べてみることをお勧めします。命を縮めたくないもので。
●密閉式の家でも、給排気式のキッチン換気扇を取り付ければ、ガスコンロでも十分だと思います。
[太陽光発電について]
ここまで検討されているのなら、夜お得な電気料金系の導入ですね。全館空調の電気代もタイマーを工夫すれば比較的安く抑えられます。
●我が家も発電パネルを取り付ける予定でしたが、元を取るのに18-20年かかる計算となり、今設置するよりも、パネルがもっと安くなってから(中国などで大量生産されれば)、導入した方が採算が良くなります。なにせ、パネルの寿命が20年ですし、故障や変換効率の悪化、パネルの掃除など屋根の形にもよりますがメンテナンス性の良いフラットな屋上であることが望ましいと思います。
[乾燥について]
●全館空調にして噴出し口をそれぞれコントロールできれば、洗濯物を噴出し口の板に干すことができ、早く乾きます。湿度が落ちてきたら洗濯します。
●浴室に噴出し口を設けると湿度のコントロールが容易です。
●我が家は夏は50-60%、冬は35-50%に維持できています。
加湿器は使っていますが。

外断熱の200平米をたて、全館空調(x菱製)を利用して2年になります。
特徴に付いては他の方々が説明していますので、アドバイスをさせていただきます。
[電気代について]
● 一年目は全館24時間を試したところ、夏は電気代が2.5万円。春、秋は1.5万円でした。冬は4万円となります。
夏は24時間を工夫することで電気代を下げられますが、冬は外断熱でも空調を切ると14-16度になるので、大変でした。
● 2年目の冬にガスファンヒーター(x菱製)の外気のみを利用するタイプで、室内はクリーンなものを導入し...続きを読む


人気Q&Aランキング