アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は富士山噴火のテレビを見て、防塵ゴーグルと防塵マスクを買いました。

A 回答 (6件)

ランタンを買いました

• 0
この回答へのお礼

LEDランタン買いました! 灯りは重要ですよね

スマホは防水にこだわってます

これは台風対策か・・・

水と食料、簡単な怪我の手当てが出来るようなものは家と車にそれぞれおいています。
    • 0
この回答へのお礼

僕も防水スマホです。モバイルバッテリーもいくつか買いました。家と車に常備というのは良いですね

風呂・池・川の水がそのまま飲めるフィルター付きストローを買いました。

東日本大震災のとき断水したのですが、給水車に並んでも水が足りずに貰えない日があったので。

あとは足で漕ぐタイプの充電器。
手回しは疲れますからね。
    • 0
この回答へのお礼

水ろ過ストローですね。僕もベスターガードを買おうか悩んでいます。足こぎ充電器というものがあるんですね。手よりラクだし、普段から使っても良い運動になりそうです(笑)

「水」

水がないと何も出来ません。
救援物資の中で水がいつも不足で奪い合っていました。
常に「2L×6本」を5ケース用意しています。
    • 0
この回答へのお礼

水は大事ですね。震災の時の水の不安感は大きかったです。5年持つペットボトル水などもあるので便利になりましたね

たんす、高い棚、TV 用に倒れ防止用のスリングやチェンを買いました。

ほぼ全部施工済みです。あと、備蓄用の缶詰類をこつこつ買い溜めていましたが、家内にばれ、どんどんとりくづされています(泣く)。
    • 0
この回答へのお礼

うちも大きなタンスなどは補強しました。何十万もかかるわけでもないので怪我の危険を考えたらやっておくことが大事ですね

特にないです。

地震は大変だけど、常温保存できるレトルトを備蓄しておけば、それで十分。
地震の保存食って今回も明らかになったけど、賞味期限どころか消費期限過ぎていることが多いんですよ。
レトルトなら一定期間で消費すればいいんです。

水は以前から宅配の水にしています。20リットルで2本備蓄があります。
これなら空になれば給水車に取に行く事もできます。実際東日本震災後は東北に供出してタンクが足りなくなり、備蓄を一本に減らされました。これも定期的に配達するので古くなる事がありません。

携帯ラジオはありますけど、東京が被害にあってどれだけの放送が出来るのか疑問ですね。
阪神のときは津波がなかったけれど結局ネットが最初、あとは大阪などの放送局でしたからね。
富士山噴火では灰が降って電気関係はほぼ全滅でしょう。
家の前に振った肺を取り除くスコップは置きましょう。これは雪のときも使えますね。

あとは一生懸命足腰を鍛えておく事です。
    • 0
この回答へのお礼

僕もレトルト食品を買い込んで、少しずつ使って買い足しています。乾パン、コアラのマーチなどは数年保存できるものもありますね。たしかに灰除去のスコップは必要ですね