プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ5カ月になる娘を育てています。現在フルタイム勤務の為、赤ちゃんと過ごす時間があまりありません。姑の方が私より一緒に過ごす時間が多いのですが、それでも赤ちゃんは私を母親と認識してくれますか?一緒にいる時間は育児を頑張ってるつもりですが・・・不安です。

A 回答 (5件)

赤ちゃんはね、すごいんですよー。


どんなに一緒にいる時間が長くっても、結局は母親に向かって行くし
覚えているものなんですよー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

赤ちゃんはすごいんですね。とても励みになるお言葉です。
他の皆様も、母親・子供の立場からそれぞれ答えて下さりとても参考になりました。

一緒に過ごせる時間を大切にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 23:03

生後8週間で母が仕事復帰して、祖母に育てられました。

二歳からはよそのおうちに預けられ幼稚園に通いました。母は小学校の教諭だったので朝から晩までよそのおうち。

小さい頃の記憶は、母に看病されたり絵本を読んで貰ったことのみです。
    • good
    • 2

私の母は私を産んでから2週間で職場復帰をし、


その間私はベビーシッターと保育園の往復。
母親とすごす時間は夜1時間 朝30分だったそうです。
小学生にあがってお留守番ができるまでずっとこの
サイクルでした。

それでも母親を違う人と勘違いした経験はありませんし
母親から聞いたこともないですっ
覚えてるのは母親が疲れて無言(無視)でしたが
それでもかーちゃんのお迎えはうれしかった事ですね。
    • good
    • 3

母親と認識してると思います。



赤ちゃんの判別法は匂いだそうです。
他の人の母乳を染み込ませたガーゼと母親のガーゼでは
母親のモノに反応するそうです。

どんなに離れていても匂いで赤ちゃんは自分の母を覚えています。

是非一緒に居る間はたっぷり抱っこしてあげてくださいね。
    • good
    • 2

9ヶ月の息子がいて普段はフルタイムで働いていて保育園です。



迎えに行くとものすごい興奮状態でだっこをねだられます。
母親って絶対的な立場だと思いますよ。
一人目の娘も6ヶ月から保育園でしたけどなんだかんだママ、ママです。
一緒にいられない分、一緒にいる時間にたくさん触れ合ってあげれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!