プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月半くらいのネザーのうさぎさんをお迎えして2週間が経とうとしているところです。
今日、いつものようにゲージの掃除をしようとしたら敷材の牧草に痰のような、泡のような、クリーム色っぽいものが着いておりました。女性のおりものみたいな…例えが下手ですみません。
食べなかった軟便かなと思い調べたのですがそのような物ではないみたいですし、仰向けになってもらってお尻を見ましたが特に汚れている様子もないので、便なのか吐いたのかも分かりません。
食べ物はチモシーと子うさぎ用のラビットフード、かじり木にサトウキビがあります。それ以外におやつ等はまだ与えていません。
気になることと言えば部屋んぽ中に絨毯などの衣類を舐めることくらいです。
まだまだ勉強不足ですが自分なりにうさぎさんのストレスが貯まらないよう努めているつもりです。
調べてもこういった事例は見つからなかったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ミニウサギ(もうすぐ9歳・♀)とホーランドロップイヤー(2歳・♂)を飼っているものです。

> 泡のような、クリーム色っぽいものが着いておりました。

たぶんですけれど、それはうさぎのおしっこだと思います。
うさぎさんは食べたものによっていろいろなおしっこ出しますよ。
白~黄色~濃いオレンジまでいろいろある様です。

私も何度かクリーム色っぽいおしっこ見かけた事あります。
カルシウムが多めに含まれているものだと思われます。


トイレの様子を観察してみてはいかがでしょうか。一生懸命トイレをしようとしているのに、出てない様でしたら「尿路結石」の可能性ありますけど…。
大丈夫だと思いますが、ご心配ならばうさぎを診ることの出来る動物病院へ、証拠品を採取して、連れていってあげたら良いと思います。


うさぎを診ることが出来る動物病院は限られていますので、
「あなたがうさぎにできること」(うさぎを診るのが得意な獣医師のうさぎのためのホームページ)
http://www.usagi.cn/

こちらでお近くの動物病院探されたら良いと思います。
うさぎ飼いさんが口コミ情報提供していますのでご参考になさって下さい。

参考までに、OKWEBで同じような質問がありましたので、URL貼っておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6995049.html

さらに、うさぎ専門店でおしっこに関して質問している内容がありますのでこちらも貼り付けておきます。
http://www.rabbittail.com/qa/detail.asp?id=3261
http://www.rabbittail.com/qa/detail.asp?id=3516
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れ大変申し訳ありませんでした。
あれからもう一度質問時のような物が牧草についていました。その際も前回も我が家のうさぎさんがトイレをする場所にあるのでminaaoi様の言う通り尿なのかなと思います。それ以外特に目立って気になることもありませんし、私の勉強不足でした。ですが、気を抜かずしっかり観察しながらうさぎさんと仲良くなりたいと思います。
URL参考にさせていただきます!ご丁寧にお答えくださったのでベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 14:15

ウサギさんは吐くことはありません。

糞にウジ虫などが有ることも考えられますが糞をしていないということであれば牧草に虫がいたという事だとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れ大変申し訳ありませんでした。
虫ですか!それは考えていなかったです…
今のところそのような物は見当たってないですが今後の季節柄もありますし牧草の保管管理を見直しつつ、気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/05/29 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!