私の住む賃貸がある地域は有料袋にてごみ出しをします。
みなさん、荒れた出し方でもなく普通にルール通りに出しているようですが
回収されないで放置されることがあります。誰か分別してないから?と思いましたが私のごみ袋も放置されていたので管理会社ではなく市の担当部署へ電話しました。話によると、素通りしてしまっただとか、量も毎週あるわけではないので担当者が確認を忘れたというのです。住所を伝え、次週からきちんと回収すると言っていたのに、また放置ということが知る限り10回はあります。どうしてここだけ見失うのでしょうか?通りに面していてすぐ近所のは回収されています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 ゴミ収集」に関するQ&A: ゴミ収集車

A 回答 (3件)

ごみ収集場所を管理しているところにクレームを入れるのが手順です。



あなたがいきなり市にクレームを入れても管理者が黙認していれば、市は何もしませんよ。
もちろんあなた自身がクレームを入れることもいいことではありますけど、それはあくまでも補助的なものです。
役人なんてものは如何に怠けるかだけに頭を使っているんですから、個人からの意見で済ませてしまいます。

数ヶ月とか半年とか、毎回写真と記録をとって、市長に対して文書で抗議するくらいしなければ改善はないと思ってください。また市長も言いなりになっていればムリでしょうね。
私は同時にブログを作って公表しちゃいますけど。

公務員は怠ける事にだけ努力するという事を覚えておいてください。期待するだけイラつくだけです。
    • good
    • 0

担当部署では対応できないのでしょう。


市のクレーム部署に連絡してください。
    • good
    • 0

 うーん。



 どういう状況(時刻や場所や道路幅、交通状況などなど)か全然わからない部外者なのでなんともわかりませんが、通りに面してはいないらしい(それだけはわかりました)ので、「曲がる機会がないのかな」と思いました。

 例えばある程度の大きさのゴミ収集車だと、通りから右左折して路地に入ると回転できない。バックで通りへ出て来ないといけないが、通りの通行が激しいので「出るに出られなくなるからスルーね」って場合がありそうに思うのですがいかがでしょう。

 あるいは近くに、ゴミ収集車が来るころにやってきて「じゃまだ!」とか怒鳴る車があるとか。で、出くわしたくないからスルーとか。

 うちのマンションの場合、駐車場の奥にゴミステーションがあるので収集車の人にわびたことがあります。「いつも奥まで来させて悪いねぇ」。そしたら逆に感謝されました。「かえって有り難いです」。

 「なんで?」と聞いたら、「通りに面したゴミステーションは、ゴミを積んでいる間に後ろから車がパッシングしたり後ろに大渋滞ができたりして大変なんですよ。申し訳ないが、じゃま者扱いされないここでいつもタバコを一服させてもらってます」という話。

 ゴミ収集車は邪魔者扱いされるんですよ。

 もっと状況を詳しく書いてもらうと正確な指摘ができるかもしれませんが、状況がわからないので、自分の体験から推してこんなものかなぁと感じます。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Qごみ収集の違反で困っています。我が家の前が収集場所になっているのですが

ごみ収集の違反で困っています。我が家の前が収集場所になっているのですが、分別も時間も守らず捨てていく人が多くて困っています。何か良い解決策がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

私の経験をお話しします。以前、私の自宅前が一般ゴミと資源ゴミの収集箇所となっていました。
マナーが悪く耐え難い状況でした。
何度も張り紙をしたり、常に自宅前の清掃をするようにしましたが
全く改善されませんでした。何年間も我慢をしてきましたが、耐え難く、
収集場所の撤去を申し出ることととしました。

まず第一弾として、清掃事務所に相談に行きました。
清掃事務所で確認できたことは、
(1)収集場所を移動することは可能だが、どこにするかは、町内の皆さんが決めてください。
 清掃事務所はどこにすると言うことは決めることができない。(ただし、収集コースや清掃車の
 運行で物理的に難しい場所は断る場合がある)
(2)何世帯に何カ所という目安があります。単純に撤去すると、他の収集場所にゴミがあふれる。
 その場合も、近隣住民が同意(自治会の了承)が必要。
(3)収集日の徹底やマナー向上の啓発のチラシを巻いたり、看板を立てたりは、清掃事務所で
 協力する
というようなことでした。

また、教えていただいた中に、自宅前が収集場所で耐え難い苦痛を伴っているとするなら、最近では、
自治会で収集場所や清掃当番を輪番制にしたりするところも多いとのことです。
さらに、清掃事務所では各戸収集という方法をとってくださる場合があります。
各家もしくは、2戸に1カ所として収集車が回るという方法です。

そこで、清掃事務所と協議をし、自治会の同意を得たら、各戸収集か輪番制にすることが
できると話をつけた上で、自治会の役員会に出席し、自ら日常の状況を写真で見せたり、
非常に迷惑をしている旨を説明しました。
また、落としどころとして、特定の個人が迷惑しない箇所が一番同意しやすいかと思いましたので、
住宅前ではない場所への移転(道路沿いとか、公園の前とか)を提案し、それが無理なら
輪番制にしてほしいとお願いをしました。
輪番制の主張は、裁判の判例でも不同意世帯のゴミ出しの差し止めが認められていたと思います。
まずは、自治会の皆さんに訴えかけるところから初めてはいかがでしょうか。

自治会では、困っていることを知らなかったと言う方も多かったようで、まずは知ってもらうことが
重要です。結果的にうちの場合は、資源ゴミ収集場所は道路脇と公園前などの公共的な場所に移動し、
一般ゴミは各戸収集で皆さんの同意を得ることができました。裁判の判例にあるような、自分勝手な
ご近所では無く、我が町内には常識的な方々が多かったことも幸いしたと思います。
もちろん、事前に全世帯に意見照会をし、同意を得ました。


いきなり、権利として、撤去を申し出たり、裁判だとかを考えることは乱暴だとは思いますが、
改善の努力を十分したり、呼びかけたりした上で、理解を求めると協力者は現れるのではない
かと思います。
しかし、自分の家の環境は自分で守るんだという気持ちがとても必要だと思います。
がんばってください。

私の経験をお話しします。以前、私の自宅前が一般ゴミと資源ゴミの収集箇所となっていました。
マナーが悪く耐え難い状況でした。
何度も張り紙をしたり、常に自宅前の清掃をするようにしましたが
全く改善されませんでした。何年間も我慢をしてきましたが、耐え難く、
収集場所の撤去を申し出ることととしました。

まず第一弾として、清掃事務所に相談に行きました。
清掃事務所で確認できたことは、
(1)収集場所を移動することは可能だが、どこにするかは、町内の皆さんが決めてください。
 清掃事務所はどこ...続きを読む

Qアメリカでのゴミ分別について

アメリカ(特にカリフォルニア)でのゴミ分別はどうなっているのでしょう?
私はカリフォルニアに住んでいるのですが、ゴミ分別をしていません。
燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょに捨てています。
なぜ分別しなくても良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
CA,MI,TN,CO,GA,FL,AL,ILの全州で分別無しです。(カウンティ-では不明ですが・・・。)
私も我慢できずに米人に「何故分別をしないんだ!?」と質問した経験がありますが、逆に、「ゴミを捨てられる土地が一杯余っているのに何で分別しなくちゃならないんだ!?」と言い返されました。環境問題を説明してあげても暖簾に腕押しでした。この辺はつい最近の二酸化炭素排出基準を決める時に急に米国が「辞~めた」と宣言した事からも米人気質が解りますね。私も分別しない気楽さに慣れてしまいましたが・・・・・。悲しいことです。

英国でも分別はしないのですが、英国では分別をするという仕事を作る為に政府方針で行っています。(失業率の高い国ですし。)

Qごみ袋がづれないごみ箱?

以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、
自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、
最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては
ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。

シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。
シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。

でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、
いつもごみ袋にパンパンになってしまいます。
ちなみにごみ袋の大きさは68×50cm です。

前使っていたゴミ箱では大きすぎたので買い換えたのですが
それでも少し大きくて(ちょうどよい大きさのがない)
ゴミ出しの前日には、ごみ袋がごみでいっぱいになり、
いつもゴミ袋がゴミ箱の底に沈んでしまっています。

ゴミ袋をとめるような枠みたいなものがついているのですが
簡単なものなので、すぐゴミ袋がづれてしまいます。

もっとゴミ袋をきちんとはさんで落ちないように工夫されていれば
と思うのですが、工夫されてあるゴミ箱をご存知でしたら
教えてください。

以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、
自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、
最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては
ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。

シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。
シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。

でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、
いつもごみ袋に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ゴミ袋は何リットルサイズでしょうか?
30リットルが一番近いようですね

ideaco TUBELOR (チューブラー) ゴミ箱 ホワイト
I'mD (アイムディ) Kcud mini スリムペダル
などはいかがでしょうか?
http://gogloom.com/shop/L_jp/B_%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%AE%B1/

ご参考までに

Q燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

Aベストアンサー

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋に入れば放り込んでOKです。
さすがにガスボンベは中身を抜いてからということにはなっていますけどね。

ゴミを焼却する焼却炉の能力なんですね。
焼却するときの熱が高ければダイオキシンは出ません。
ダイオキシンとは発ガン性のある有害物質です。
が、そのためには高価な焼却炉や高額の維持費が必要です。
貧弱な焼却炉であれば、炉の温度が低いので紙などの低公害ゴミしか燃やせません。
それ以外は、埋め立てに回されます。
焼却後の廃棄物と、焼却できない廃棄物の総量(埋め立てなければ処理できない物)は同じような物になってしまいます。

自治体(市町村単位の)の考え方、能力次第です。
私のところは石油製品を含む、燃える物は可燃物、燃えない物は不燃物(こちらは分別が結構細かい)として処理されますが、200m先の道一本向こう側は、分別がありません。袋に入れば何でもOKです。
大阪人に分別しろと言うのは無理なのかなぁ・・・

ゴミ(廃棄物)には、燃やせるゴミと燃やせないゴミがあります。
燃える物と、燃えない物ではありません。
また、自治体が保有する焼却炉などの能力により、分別が細分化されます。
たいていのところは、紙は燃える(燃やせる)ゴミですが、ビニールやナイロン等の石油製品は分かれます。

あるところでは、たばこのソフトケースも外のフィルム、中の紙箱、銀紙を分けたり、カップ麺も外フィルム、蓋、カップを分けるところもあります。
また、ゴミ袋に入れば何でもOKのところもあります。
ラジカセが袋...続きを読む

Qスーパーの袋をごみ袋に…

 我が家では、ゴミ箱がバリっぽい木で出来た物を使っているので、汚れないために、スーパーの袋を内側に入れてごみの日にはその袋ごと捨てています。

 しかし、最近、エコ運動のためスーパーの袋を持参しているので、どんどん減ってきています。

 捨てるための袋をわざわざ買うのももったいないなぁと悩んでいます。ゴミ捨て場に捨てる時に使うごみ袋は大きすぎるのでゴミ箱には合わないし・・・

 何かいいアイデアを持っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

わかります!
私も同じように活用していたので、マイバッグを持つようになって、「あれれ~?」と思いました(笑)

しかし、捨てる為の袋を買うなら、スーパーで袋を貰っても
ゴミ減量への効果は変わらないと思うので、自宅にストックしてある
量を見て、マイバッグを持参したり、袋を貰ったりしています。

あと、濡れるようなゴミが出ないのならば、新聞紙を2重にして袋を作り、
それをゴミバコにセットしてみては如何でしょうか?

Q分別をしないゴミの出し方はありますか?

ゴミの分別はむしろ環境に悪いと聞きました。
だとしても、私の地域は分別しないとゴミを出せませんし、出したところで回収してくれません。
環境のためになるのなら分別しないでゴミを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組の中で細田衛士慶応大学教授は武田邦彦教授説を否定し「ゴミとして処分するためのコストを計算しておらずトータルで考えればリサイクルは有効」とリサイクルの必要性を主張されていました。
私も武田教授のホームページを興味深く読んでいましたがどれを信じればよいか分かりません。
質問の趣旨から外れましてすみません。

Qごみの収集について詳しい方へ

燃えるごみを出したのですが、びんが入っていますというメモとともに
帰ってきました。中身を確認して、探したのですがみあたらず、
ひょっとしたら容量の割に重たかったからそう判定されたのかな、と思いました。
それともなにかびん・缶発見器?のようなもので選別されているのでしょうか?
それとも収集人の方の目視で?
どのようにして回収する、しないの判断をされているのかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

収集員は「見た目・重さ・音」で区別してます。
見た目より重い場合、道路に数回「コツ・コツ」と当てて「音」の確認をします。
その時に「カシャ・カシャ」と割れ物の音がしたのでしょう。

音の出そうな物は古新聞などで包まれる方が宜しいかと。

Qゴミ出し分別

築10年以内の築浅分譲マンションを検討しています。
ゴミ出しが楽ならいいなと思っているのですが、実際はどういう感じですか?
分別はお住まいのゴミ分別どおり、細かく分別しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり面倒な地域ですね!

私も失敗しました。

私の地元でもある都内ですが、そこの地域のゴミの分別は、3種類しかありません。

まず資源ごみの、ペットボトル・缶・瓶・紙類です。そして燃えないゴミ。可燃ごみは、普通皆さんが捨てる物です。ビニールゴミも燃えるゴミとして捨てられます。
今現在は、5つも6つも分けなければなりません。本当に面倒です。地元に帰りたです。

地域によって、面倒な所と楽な所があります。

Q祝日って、ごみ収集もお休みなのでしょうか?

祝日って、ごみ収集もお休みなのでしょうか?
ごみ収集日が祝日だった場合は、ごみは出せませんか?
横浜市の場合で教えて下さい!

Aベストアンサー

収集してくれます。
ただ、祝日だと出さない人も多いせいか、
すこし収集する時間が早まったりする場合もあるので注意です。


人気Q&Aランキング