キャンプの朝食でおすすめのものがあれば教えて下さい。条件は鍋を使わなくて出来るものならなんでもいいです。何人分でもいいので食材リスト等も教えてもらえればありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

やはり、パン食でしょう。


「ふれんちとーすと」&サラダは、いかが?
ボールとプライパンが必要ですが。
レシピ・・・・任せます。

フランスパンでサンドイッチ
ハムやレタスにソーセージ、トマトにキュウリ・・・
レシピ・・・・お好みで。

焼きそばorお好み焼き
朝からきついか・・・

レトルトで「カレー」「親子丼」「中華丼」等々
レシピ・・・・あるかいそんなもん!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Q自宅で使用している鍋はキャンプで使えますか

この夏初めて家族キャンプをする予定の初心者です。
野外炉で炊事をするつもりなのですが、自宅で使用している鍋は使えますか?
今後キャンプを頻繁にするかどうかまだ未定なので
出来るならば買わないですませたいなと思っています。(1回やってみて様子見です)
寸胴型で取手は合成樹脂の鍋やホーローの鍋などを使ってみようかと。(まっくろになるかな?)

管理人がいるバンガローに泊まるつもりなのでレンタルでもいいかな…とも思っていますが。

これからキャンプのイロハを学ぶつもりなのでお進めサイトがあったら そちらも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もゴールデンウイークと夏休みにキャンプをしています。私も家で使っていなかった鍋を使用しています。合成樹脂の鍋やホーロー鍋などはNO1さんと同じように野外炉ですと真っ黒になって料理はたべられなくなると思います。鍋で何を作るのでしょう?
鍋にこだわっていないのであれば、焼き網でバーベキューが一番簡単でおいしくいただけると思います。準備は前に日から始めてキャンプ場での手間を避けたほうがいいと思います。キャベツなどの野菜は切ってからビニールなどに入れ荷物を少なくします。お肉などのたれも前の日から漬けた状態で、出来れば冷凍したお肉として持って行くといいと思います。冷凍したものを持っていくと保冷剤の代わりにもなりますし、帰りの荷物がなくなるという利点もあります。
ご家族でお出かけということなどで、お子様がいらしゃれば一緒に出来る料理もあるといいですね。アルミホイルにジャガイモやサツマイモなどを巻いて直火に入れる、そうです、焼き芋ですね。子供たちはそんな小さなことからはじめるとキャンプが大好きになります。普段は手伝ってしまうことも手伝わない、我が家ではキャンプ場での皿洗いは子供たちの仕事です。

話がそれましたが、鍋は家にあるものを使用するのならばステンレス(今はあまり見かけない鉄鍋も可)のものがいいと思います。取っ手のの部分も。
お鍋やお皿がセットになっているものも売っていますが、キャンプを長く続けるかどうかわからないとお書きなどで家にあるものを代用するのが一番だと思います。キャンプ場はレンタルもしているのでお鍋だけ借りれるかどうか聞くのもいいと思います。

長くなりましたがたのしいキャンプを!!!失敗しても思い出になります。私たちは初めてのキャンプでテントの柱の棒が折れました。失敗はしましたがそれなりに楽しい思い出です。
長文にて失礼しました

我が家もゴールデンウイークと夏休みにキャンプをしています。私も家で使っていなかった鍋を使用しています。合成樹脂の鍋やホーロー鍋などはNO1さんと同じように野外炉ですと真っ黒になって料理はたべられなくなると思います。鍋で何を作るのでしょう?
鍋にこだわっていないのであれば、焼き網でバーベキューが一番簡単でおいしくいただけると思います。準備は前に日から始めてキャンプ場での手間を避けたほうがいいと思います。キャベツなどの野菜は切ってからビニールなどに入れ荷物を少なくします。お肉など...続きを読む

Qキャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。

キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。
キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。
現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。
そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。
ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

Aベストアンサー

要領が悪くて何度も書き込んですみません。

調理器具は普通のアルミのコッフェルです。おかゆもトン汁も。

基本的に、夕食は、ご飯は飯ごうで薪。その火種を取って、炭で炉端焼き。残り火で燻製をしたり。

朝は簡単にガスを使ってます。ツインバーナーではなく、シングルを2つです。このほうがコンパクト。

ダッチオーブンは、一度持っていったのですが、重くて。洗ったり片付けるのが大変だったので、お家のキッチンで焼き芋専用です(笑)

キャンプの時はあまり凝ったものは作りません。
素材を活かしたシンプルな料理が美味しいですよ。
例)秋刀魚の塩焼き、焼き茄子、じゃがバタ、、、
特に、焼き茄子のお味噌汁は絶品です。

Q登山やキャンプに携帯できる圧力鍋はありますか

旅先に携帯できる圧力鍋を探しています。小型のもので、とっての取れるようなものがよいと思っています。バックパックに収納できるようなサイズの圧力鍋はありませんか。ティファールのように、取っ手がはずせるとよいです。

Aベストアンサー

アウトドア関係のメーカーで、ザックに収納出来るサイズの小型圧力鍋を作っているメーカーは見た事がありません。
家庭用として売られている圧力鍋で最小は2リットル程度です。
どれも重量は2kg程になります。

http://d.hatena.ne.jp/zaruarai/20100722/1279800518

上記のブログには海外製(インドやネパール)の1リットルや1.5リットルのもっと小型の圧力鍋が売られている様ですが、ハンドルは取り外しが出来ません。

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。

そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

では良きアウトドアライフを!

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどう...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報