電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銭湯へ行ったとき、入浴前にどこまで洗うのがマナーですか?
お湯で全身を流すだけでいいのか、性器だけは石鹸で洗ったほうがいいのか、
教えてください。

A 回答 (8件)

私は頭から、足の先まで洗ってから入浴します。


もちろん、タオルを湯船には持ち込みませんよ♪
    • good
    • 0

常に人への気遣いを忘れない、そんな質問者様の


お人柄がうかがえる良い質問に感動しました。

私、マナー教室の講師をしております。
手前味噌で恐縮ですがお答えさせていただきます。

まずはシャワーで全身を軽く流します。
この時、性器・肛門・脇の下には石鹸を使いましょう。
質問者様は大正解です。

そして、できればで結構ですが
油の宝庫である髪の毛も軽く洗い流してしまいます。
ここが抜けてしまう方が非常に多い、残念です。

後は番台でお会計を済ませ家路につきます。
一切、湯船には入りません。
    • good
    • 1

自宅では湯船に入る前に掛け湯をして、それから湯船に入り毛穴を


広げて汚れが落ちやすくして、洗い場で石鹸を使って全身を洗います
が、銭湯では自分以外の人も入りますから、掛け湯をして全身を石鹸
で良く洗ってから、その後に湯船に入るのがマナーだと思います。
あくまで公共の場ですから、自宅での入浴方法は止めた方が無難だと
思います。
    • good
    • 0

自分の実体験から言うので、今に合ってないかもしれません。


自分は50年前、約30年間銭湯に東京下町に銭湯に通ってました。

湯船に入る前は掛け湯は絶対ですが、それ以上は個人の自由だと思います。
それと、ほとんどの人は湯船に入る前に掛け湯以上はしてます。

逆に私が気になっているのは、洗い場からでる人です。

自分が使ったカランの前はさっと洗う。
自分が使った、桶、腰掛けはさっと洗って元に戻す。

それと、洗い場から出るときは、洗い場で体を拭いからでない人多い。
良く聞くのが、洗い場から出た後の足拭きマット上で拭くから問題ないといのですが
やはり、洗い場から出る前に、からだを拭くのは基本だと思います。

あとローカルルールかもしれませんが
洗い場から脱衣所にいくのに、習慣がありました。

洗った桶に水をいれてもっていく
洗い場からでる直前で、自分の足に水をかける。
これは洗い場を歩いた時に付いた汚れろおとす、
足に水を掛ける事で保温する意味です。
    • good
    • 1

別に誰かがルールを決めたわけじゃありませんし、自称専門家が勝手に自説を説いているだけで、従わなければならないということではないんです。

というかそういう連中は嘘八百をさも常識のように言いふらします。
それにマナーはルールではないので従う義務はない。マナーに従えと唱えているのは日本人だけだという事を理解する必要があります。
いまや銭湯にも温泉にも普通に外国人が来ますから、マナーという言葉を間違えないようにしましょう。
実際、外人にマナーに従えといって逆に外国語を正確に理解しろと注意された実例が増えつつあります。

結論から言えば、最低限かけ湯をする。特に股間は丁寧に流す。石鹸で洗うか否かは自由です。

私が小さい頃は私の近所では「入る前に石鹸で洗うな、石鹸が湯船に入るだろう」と言われていました。かけ湯をしてそっと入り、ふやかしてから綺麗に洗い流し、そのあとは暖まるためにもう一度入るというのがわが町の入浴法でした。角質などが残っていると、石鹸成分も綺麗に流れにくかった、石鹸も良くなかったわけです。

【詳細と理由】
銭湯であれば、ざっと首から下を洗ったほうがいいでしょうね。最近は流しているところも増えましたけど、基本的には湯を溜めています。なので汚れをあらかた取ってから入るのがイイと思います。
とくに股間や足の指の間は綺麗にしましょう。

42度をこえる熱い湯であれば、体を洗ってから数回頭に湯を浴びて慣らして下さい。いきなりだと危ないので少し温めから始めて熱くなってから10回程度です。こうすることに良いのぼせをある程度抑えることができます。
体も同じようにして数回かけ湯をした方がいいでしょう。まず頭を慣らしてから体の順です。いきなりだと体がショックを起こすので気をつけてください。

芸能人でも居るようですけど、絶対に洗わないという人もいます。それは角質を取りすぎると体の抵抗力が失われるからです。これもまた一理です。こういう人はかけ湯をするだけで湯船に入ります。
これをマナー違反だという人は逆に医学的見地からマナーこそが常識はずれだと反論するでしょう。
マナーは風習とは違います。必ず理由がなければなりません。なので常識とマナーは大きく外れる事はできないのです。(ただしたまに理由が実情にあっていない場合もありますけど、これは見解が変化しているのです。)
また、体のパーツごとに洗っては暖まるを繰り返す人も居ます。こういう人も多くの場合、最初はかけ湯だけです。
現状ではいずれも間違いではありませんから、どちらかが一方的に相手を非難することはできません。

かけながし温泉の場合は、かけ湯だけでいいんです。
専門家を自称する者が洗うべきといいますけど、洗うならかけ流しの意味はありません。
天然温泉は洗わなくても数分入っているだけで、ほぼ洗ったと同じだけの洗浄効果があるんです。だからかけ流しになっているんです。決して温度の問題じゃないんです。
    • good
    • 0

全身を石鹸でお願いします。

    • good
    • 0

マナー以前に、それを不快に思う人が必ずいるはずですから、つまりは「洗った方がいい」と言えると思います。


タバコだって、「禁煙」となっていなくても、嫌がる人がいるかもしれないような場では気を利かせて控えるべきですよね。それと同じ。

公衆浴場で、性器だけガーッって洗ってる人って・・・絵的によろしくないです。そこまでするなら全身洗った方がいいですよ。
    • good
    • 0

>銭湯へ行ったとき、入浴前にどこまで洗うのがマナーですか?



厳密にいうと全身石鹸で洗うのがいいんでしょうが、

股間や腋など汚れが溜まりやすい部分を
しっかりと手で洗い流す。
全身をお湯で数回流す程度でよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!