アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精子が8日生きて受精?

このケースって稀ですか?
よくあることでしょうか?

☆生理開始を1日めとするとそこから7日目に性交日(早朝にゴムあり)
一般的に言われている正しい使い方で使用しました。
が、どっからどう漏れたのかわかりませんが、妊娠につながりました。不思議です。

☆翌月妊娠がわかってから、
予定日が決まったのですが、そこから割り出した排卵日が
性交日から8日後でした。
最終生理からと、胎児のエコーからどっちからも同じ日になりました

医者からも 今回排卵日はそんなにずれてないでしょうと言われました。

ということは・・・・・ ものすごい少ない量の精子が8日めの
排卵まで生き延びて受精と考えて間違えないのでしょうか?

他に考えられる理由ってなにかありますか?

もし、精子の平均的寿命に(3日)に合わせると
排卵が早まらないと無理ですし、そうなると胎嚢見えた時期とか
今まで測定したエコーが全部5日以上ずれないと合わないです。

日数が経った精子で妊娠すると良くないとも聞きましたが。

こういうケースって珍しいんでしょうか。不思議だったので聞いてみました。

A 回答 (3件)

体内にて7日間程度生存して妊娠という話(同僚談)は、何度かありますよ。



産科医や外科医なら、年間1~2人くらいのペースで、「なぜ妊娠したんでしょうか?排卵日前の1週間は性交していないのに…」という患者さんに出会っていますしね。

男性の体内で残存している期間が長いと受精しにくくなると言われていますので、残存期間が短かかった可能性が高いのではないかと思いました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい。7日生きてる方もやはり
いるんですね。

自分の中で未だに不思議です。
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/27 06:43

>他に考えられる理由ってなにかありますか?



思い込みと勘違いでしょう。
その話を先生にしましたか!?
相手にもされなかったのでは・・・

事実が証明できればギネスものです。
ちなみに、自己申告は証明にはなりませんので。

この回答への補足

思い込みと勘違い…

やはりありえないことなんでしょうか?

排卵日が早まったということなんでしょうか?

補足日時:2014/05/27 06:45
    • good
    • 4

他の日に性交をしてないのであって病院で妊娠が判明しているのであればそうなんでしょうね。

性交なしに妊娠はできないので。
確かに稀だと思います。それにゴムしててですよね?
8日は生きないとは思ってましたが、確認されているのであればそうゆう事もあるんだと信じるしかありません。
よっぽど寿命が長かったのでしょうね。

他に考えられる理由があるとすればそれ以外の日に性交をした以外ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか、信じられなくて
質問しました。
排卵日がずれてたのかなあ
他の性交はなかったはずです。
避妊してたのに…びっくりです。

お礼日時:2014/05/27 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!