海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Aの3km東にBがいる。Aは東へ、Bは西へ向け同時にスタートすると、12分後に2人の間の距離は半分にまで近づいた。Aの速度が分速50mだとすると、Bの速度は分速何mか?

ちょっと私には難しいような気がする(~_~;)

A 回答 (4件)

 なぜ難しいのかわからない(^^)。

文章をしっかり読み書かれている問題を抽象化(本質だけを取り出す)国語力かと・・・。さては読書してないな???
とっても簡単・・この程度なら式も不要。

1) 2人の間の距離はAの速さとBの速さを加えた速さで減っていく。

2) 12分後に半分になったのだから、はじめの距離の半分(1.5km = 1500m)を12分で進んだ。 (速度) = (距離)/(時間)
 すなわち、2人の速度を加えた速さは、1500m/12分 = 125m/分

3) そのうち、50(m/分)がAの速さなので、75m/分がBの速さ。

 文章で書かれたもの--小説でも新聞記事でも良い---とにかく読んで文章や会話から本質を汲み取る力を身につけましょう。

 式で解くなら
Bの速度 = 2人の速度 - Aの速度
    = 距離/要した時間 - Aの速度
    = (3000m×1/2)/12(分) - 50(m/分)
    = 125(m/分) - 50(m/分)
    = 75(m/分)

別法)
1) Aの速さは50(m/分)なで、12分で600m進む。
2) 1500mのうち600mはAなので、残り900mはBが進んだ
3) 900m/12分なので、Bは75m/分

 
    • good
    • 0

 問題が示している状況を、だんだん単純にしていけば解けますよ。



>Aの3km東にBがいる。Aは東へ、Bは西へ向け同時にスタートすると、

 要は一直線上を互いに近づくように進むわけですね。

>12分後に2人の間の距離は半分にまで近づいた。

 最初の距離は3km=3000mでしたから、その半分は1500m。ここで、もう少し考えてみると、最初に1500m離れていたのだったら、もう出会っていたはずです。

 そういう計算問題ってよくあります。互いに近づいたり、追いかけたりで何分後に出会うか、みたいな問題ですね。

>Aの速度が分速50mだとすると、Bの速度は分速何mか?

 互いに近づいているわけですが、BがAを見ていて、自分に対して分速何mで近づいているか、と考えてみましょう。もしBの速度が分速30mだったとすると、その速度をAの速度に足して、分速80mでAが近づいてくるように見えるわけです。

 これをさらに「Bに止まってもらうことにして、Aが分速50mよりどれだけ速ければ、12分後にAはBのところまで行けるか」と考え直してもいいです。要はAとBがどれだけの速度で近づくかということです。

 すると計算すべきことが見えてきます。1500mを12分で行くためには、分速が何mならいいのか、ということです。

 1500(m)÷12(分)=125(m/分)、分速125mです。Aの速度は分速50mなのでした。それなら、足りない速度は125-50=75(m/分)、分速75mです。Bがこの速度でAに近づけばいいと分かります。

 答:分速75m
    • good
    • 0

1500 ÷ 12 - 50 = 75



絵を書いてみましょう。
    • good
    • 0

Aの3km東にBがいる。

Aは東へ、Bは西へ向け同時にスタートすると、12分後に2人の間の距離は半分にまで近づいた。Aの速度が分速50mだとすると、Bの速度は分速何mか?

A←3000m→B
Aの位置を起点とする
12分後
Aは50m/分×12分=600m地点
Bはxm/分×12分=3000-12x[m]
ABの距離は1500mだから、
3000-12x-600=1500
900=12x
x=75m/分
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報