プロが教えるわが家の防犯対策術!

六月の土曜日21日か28日に、京都から大台ヶ原に車で星空を見に行こうと思っているのですが、ネットで色々調べていると、駐車場が満車になるとか気温がかなり低くなるそうなのですが、実際の所六月の後半辺りは気温などどうなのでしょうか?後午後の七時から、八時ぐらいには到着したいのですが、その辺りの時間は駐車場は混んでたりするのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらが参考になりますね。


http://www.tenki.jp/mountain/famous100/point-190 …
基本的に夏場でも夜半は気温が一桁台にまで下がると考えてよく、
車中泊するならかなり暖かい恰好が必要で、
星を見るならかなりごつめのシュラフに夜露をしのぐためのシートや
下に敷く厚めのシートがあったほうがよいでしょう。
テントを張る場合でも同様です。(禁止だけど)

駐車場に関しては紅葉とかお盆などのハイシーズンならともかく、
梅雨真っ盛りの6月末なら心配する必要はありません。
こちらに去年の7月の第1週の週末に行かれた方のブログがありますが
がらがらですよね。
http://d.hatena.ne.jp/Odiel/20130707/p1

大台はただでさえ霧の多いところで、大台ドライブウェイの
半分ものぼらないうちに、視界が5mとか10mくらいの
霧にまかれて真っ白けということが多々あるので、
運転のほうは特に気を付けてどうぞ。

一年中雨に困らないのが大台で特に梅雨時期は雨雲の通り雨で、
日本で最も雨の多い地域なので、行く何日間かの間に
豪雨が降ってたら道が崩れてしまっている可能性もあります。
落石などにも注意が必要です。滅多にないですけど。
    • good
    • 3

平均気温は札幌並みと言われるので、夏のトレッキングでも防寒具は必ず持参



ちなみに私が行ったときも駐車場が満杯で、道路に駐車しており、大型バスは通れず、フェリーに間に合わすため男性の乗客が降りて乗用車を除ける作業をしているのを見かけました。

参考URL:http://igot-it.com/trekking-oodaigawara-10927.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!