アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご病気になられて、かなりの時間が経ちました。
心のご病気なので、ご本人でないと解らないかと思いますが、
公費での、ご生活ですので、ほぼ、公務をされていないことに違和感を強く感じます。

公務のご欠席については、宮内庁の決定によるものなどと、様々な話が出ていますが、
愛子様の行事や、不登校の際、付き添われたりなども公務ではありませんが、精神的な
ご負担のあるものと存じます。

ご高齢の天皇・皇后両陛下が多くの公務をされているのを拝見すると今後の皇室に不安を感じずには
いられません。

わたくしが、子供の頃、すでに昭和天皇はご高齢で、当事の皇太子・美智子様がほぼ、公務をされ、
昭和天皇は、天皇誕生日と年明けの一般参賀でくらいしか、お姿をお見受けすることはありませんでした。
現在の天皇、皇后も決して体調がよいわけではないと存知ます。

現在の法律では、雅子様は皇后にはおなりになりますが、天皇の母にはなれません。
こういったことも、関係しているのでしょうか。
あまりにも、国民不在な風潮かと存じます。
わたくしの意見には賛否両論あるかとは思いますが、現在の皇太子ご一家は、これまでにはない
状況にある感じを受けます。

A 回答 (7件)

天皇は、良くも悪くも日本国民の象徴です。


国民の批判の声を取り入れて、無理に立派な一家にする必要のあるものではなく、
その時々で、日本を象徴する姿なのです。
天皇家がうまくいっていないということは、この日本がうまくいっていないことを象徴しているのだ、
という目で見守っていくのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
なるほど、かつて、美智子様が陛下のため、国民のために自らの身を投げ打って尽くされた。これを雅子様に求めるのから、疑問を感じるという解釈ですね。
ただ、皇室は日本最古の旧家かと思います。
雅子様も、何度もお妃をご辞退されたと言われていますが、宮内庁、そして、美智子様も雅子様のお妃に関しては反対なされたと聞いたことがあります。宮内庁の目も節穴ではないですね。
今後の日本が不安ですね。

お礼日時:2014/05/27 13:02

他の方へのお礼も拝見しました。

なるほど。貴方のおっしゃるとおりです。
公務員の家柄ですので、罪悪感や責任感はまるでないと思います。外交官が平安時代の藤原氏のような貴族の生活をしているのはご存知ですよね、国民の金で。貴方の正論はネット上では同意よりも批判されますがウヨサヨネトネト外の世界ではコモンセンスです。しかし日本の外交官や官僚にしたらご意見は人にあらずのわめき声になります。日本人一般を人間扱いしていない順位は、1位日本の公務員、2位韓国人以外の外人です。表面的には逆転しますから馬鹿は表面的に決めます。
世界から認めれる日本人外交官の娘がどんなかというのが分かったら彼女の功績になります。分かっていますかね、日本人は。平安時代の無学文盲の貧者よりも、現代の美しい日本人らが、分かっていないから平安藤原氏なのでは。
彼女を嫁・妃として評論するよりも外交官や公務員を批判した方が日本のためにいいです。彼女はいくらでもいるコソコソ・ウヒウヒ官僚らよりも損な人生の公人なんだし彼女の方が国民を食い物にしてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
話は変わりますが、公務員も大嫌いです。仕事ができない人間が大半で、一般企業と違い、企業が頑張らなければ、業績が上がらないので、収入にも繋がらない危機感なんてないですよね。
雅子様のお父様さまなんて、雅子様の立場を利用して、どこまで天下るのでしょう。政府専用機を使用する。それを断れない国・・・

私の知り合いに奥様がキャリア官僚の方がいるのですが、もちろん、年収は何千万です。ご主人も早稲田代大学出身ですが、仕事はできない、会社を欠勤・遅刻は日常茶飯事、奥様が高収入だと、こうなるのでしょうか。

いずれにしても、雅子様にはご体調を回復され、皇太子妃としてのご活躍を願いたいものです。

お礼日時:2014/05/28 16:17

頭が良すぎるのがわざわいというのはどういう事?美智子さんが良すぎずに東大出の女は良すぎるという事?皇室は日本を象徴しているから?



ネトウヨの李氏朝鮮国体氏は(何故か)黙っているな~

弟に息子が出来たので状況は別に普通ですよ。この程度のザワザワしたら役人以下日本人が馬鹿民族というしかありません。
問題は小和田という反日がなぜ皇族と婚姻できたか、それがなぜ批判されない反日コリアと同じ価値観の国なのか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
一般的に、頭が良いといろんなことを考え悩むが、そうでもない方は
その場をそれなりに交わして生きていく(本当はこちらの方が利口なのかも?)
よく、紀子様が、この例えに上げられていますよね。

まあ、元々、皇太子がお妃選びを間違えたのでしょうね。
雅子様は、自分のキャリアを誇りにしていらっしゃり、郷にいれば郷に従えということができないのでしょう。
本当に利発な方なら、皇太子のお気持ちに応えた以上、時には自らを抑え、国のために尽くすことこそ皇族のお役目ではないかと思います。
現在では、国費で、ご病気を盾に暮らされているようにしか思えないです。

美智子様も、現、皇室入りに悩まれ、答えを出すため、海外へ出られたことがありましたが、御成婚後は、本当に立派にご公務に尽くされ
男の子もお生みになり、この方こそ、皇后様という風に拝見しています。

雅子様が皇后になられる頃には皇室の意味に疑問を抱く方が更にますでしょうね。

お礼日時:2014/05/28 09:10

皇太子殿下の人格否定発言が、ちょうど10年前の出来事です。

もうね、この問題は10年以上の皇室の頭の痛い問題なんですよ。
なんでもね、雅子妃は3回断ったらしいです。らしいですってのは、本人から聞いたわけじゃないですから。それを皇太子殿下が「どうしても、あの子がいい!」と強い強いご希望をされて、国全体がストーカーになって彼女からすれば「何度断っても諦めてくれない」となりまして、皇太子殿下が、「なにがあっても、全力でお守りする」といったので嫁にいったのです。
だからお父さんがブイブイいわしても周りは何もいえないんですよ。お父さんからすると「だから何度も断ったじゃないか」という言い分もありますからね。
そして皇太子殿下は「なにがあっても、全力でお守りする」と約束したので、人格否定発言をしたのです。あれは、「俺は嫁の味方だ」と全国民に向けて発言したんですよ。私はあれを見て、「皇太子殿下男らしい。カッコイイ」と思いました。まあ普通の感覚の人にとっては、夫とセックスするときもお付きの人がいるってのはそりゃ鬱にもなるわって感じですけどね。皇太子殿下は生まれたときからそうでしたから、それがストレスということはないでしょうけれども。ちなみに関係ないですが、私も幼少のみぎりはうんちをしたときは祖父にお尻を拭いてもらっていました。だから、祖父にお尻を向けるのはぜーんぜんストレスじゃなかったですよ。父から「もう自分のお尻は自分で拭け」っていわれたのが苦痛だったなあ・笑。

秋篠宮殿下におかれましてはですねえ、覚えてらっしゃいますか、眞子さまがやっけに早く生まれてきちゃったのを。公式発表より確か3ヶ月くらい早く、母子ともに健康に生まれてきました。つまりね、デキちゃった結婚てやつですよ。一説によりますとね、妃は一度水に流しちゃったことがあったそうで、二度目にまたデキちゃったときにお父さんがさすがに大激怒して、「それでなくても娘を傷物にしやがって、どうするんだこの野郎」と迫って正妻の座を手に入れたとか。確かに結婚発表後お父さんは大出世。うーむ、こちらもなかなかやり手のお父さんですな。

外野の無責任さで気楽にいわせていただければ、弟夫婦がやりたくてやりたくてウズウズしてるし男の子もいるんだから、イギリスの王様(エドワード8世)みたいに妻子をとっていっそ退位しちゃえばいいのに、なんて思ってしまいます。まあそういうわけにはいかないんでしょうけど、そうすりゃ誰も不幸にならない結果になるんでないですかね。
私の書いたことは品行方正で保守的な質問者さんから見れば耐え難き不敬発言に思えるでしょうけど、ぜんぶ話のつじつまは合ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
書き込みの噂は全て耳にしたことがあります。
紀子様の評判も賛否両論ですよね。
ただ、皇族は、公務をしてこそ意味があると思います。もう、10年以上、義務を放棄していることになりますね。ご病気は重々、承知ですが・・・
イギリスのように離婚制度がないのですかね。
中には、公費で遊んで暮らしいるなんて意見もありますよね。皇太子も一般社会ならば、立派ですが、のちの天皇が国民より奥様を守るようでは、この先の日本が見ている気がします。雅子さまには期待していた分、残念・・・頭が良すぎるのが災いしているのでしょうか?

お礼日時:2014/05/27 17:56

病気になったのは皇室と宮内庁の空気環境が国民からかい離している事を反映していると思う。


ハッキリ言えば異常な世界と云えないだろうか。 こんな所に税金を使うこと自体無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇室制度自体には反対ではないですが、過去には美智子様も、
精神的に不安定な時期があり、ご実家の別荘でご静養されましたね

亡くなったヒゲ殿下の奥様(麻生太郎議員の妹さん)も、療養されていますね。

どのような世界か計りかねますが、やはり、男の子を産めなかったことが大きな要因ではと思っています。それまで、雅子様の人生はパーフェクトだったのでは?が我が子は可愛いので、不登校に着いていく(他の生徒さんからみれば、皇太子妃が見張っているわけなので、重圧ですね)
結果、我が子がなによりも可愛い。ここは、一般と一緒ですね。

ただ、そんな行き帰りにも血税が使用されるのはどうなんでしょう。

お礼日時:2014/05/27 14:45

>あまりにも、国民不在な風潮かと存じます



確かに微妙な問題のご提言です 同感同調出来る点もございますが
しかしながらこんな事態になると一体誰が予想できたでしょう

バリバリのそれこそ世界を股にかけて活躍されていた外務省官僚
キャリアウーマン雅子さんでしたよね

それに皇太子さまがぞっこんとなり一所懸命がんばって説得してのゴールインでした。

更に雅子のことは何があっても自分が一生涯かけてお守りします・・と結婚に際して
の覚悟を国民に明示した訳ですからね

精神病はDNAの問題でもあり誰にも事前に予測不可能だったのですから
何もご本人たちの責任ではありません 
それを今になって責めたり疑問を呈するはいささか酷というものです。
むしろ初心を貫かれている皇太子さまには敬意を払いたいと思います。

もうここまでくれば残念ながら完治は望めないでしょう
とにかく我々国民としては、どうすることも出来ない次元のお話ですので
事態を見守りしつつ静観してあげたいものと私的には思います。

いずれ現天皇皇后両陛下との比較論は不毛でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
確かにこの問題は解決しそうにはないですね。
世の中が代わっていくように、皇室も代わっていっても、おかしくはありません。この問題は、いずれにしても、皇太子の代までですので、悠仁様に託す他ないのでしょう。

ただ、雅子様のお父様が、雅子様の立場を利用して国用機を使用されているようです。(それを断れない国もどうかと思いますが)

皇太子が、お妃としての女性を選べなかったことに諸悪の根源があるのでしょう。雅子様も外交官としてのキャリアを積めば、今頃、立派な実績を積まれていることでしょうし、いまさら、どうにもなりませんが、男のお子様がお出来になっていれば、状況は変わったのでしょうね。

お礼日時:2014/05/27 13:23

皇太子様も内心苛立ちを感じているでしょうね。


皇太子一家には男子が居ないのだから、早急に秋篠宮に皇太子の
地位を譲り雅子様にもいままで以上に安心して静養に務めてもらい
現皇太子が雅子様のそばに付き添って穏やかに過ごしてほしいです。
秋篠宮も紀子妃も全力で公務に力を注ぐでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
秋篠宮様が、かねがね、皇太子に関しては疑問を呈していますね。
秋篠宮様は紀子様とご結婚できないのなら、皇室を離脱すると
言い、美智子様を困らせたと耳にしたことがあります。
(秋篠宮様は異端児的存在かもしれませんが、一人間としては人間らしいと思います。)

先日、オバマ大統領の晩餐会の際、成年皇族である眞子様が、ご出席されていらっしゃるのに、皇太子妃がご不在とは日本の皇室の姿を露呈しているかのようでした。
現在のままですと、結果、秋篠宮家が皇太子一家の立場をになうわけです。
皇太子様も、全力でお守りしますと言うお言葉は守っておられますが、全く国民に目が向いておらず、我が家族が第一というのは考えものです。一般家庭ではないので・・・

お礼日時:2014/05/27 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!