一回も披露したことのない豆知識

背負い式草刈り機を中古で購入したいです

ヤフオクなどで見ますがピン霧でどれを買えばよいかわかりません

故障・修理・部品供給・管理のしやすさなどを視野に入れて教えて頂けませんか?

周りの方には混合油でないのでホンダが良いと言われましたが、ネット上に背負い式中古はありませんでした

詳しい方がいらっしゃいましたらお知らせください

A 回答 (1件)

現在は造園屋に勤務していますが、以前に勤務していた会社も同じ

ような会社でしたが、僕の仕事としては主に河川や公園等の草刈り
でした。僕は背負い式は大嫌いで、必ず肩掛け式を使用するように
していました。

背負い式を使わない理由としては、確かにエンジンを背負うので重く
は無いのですが、ハンドルが肩掛け式のようなハンドルでは無く棒を
持って刈る事になるので、どうしても刃がぶれてしまいます。
最初から背負い式を使用されていれば使いにくい事は無いでしょう。
でも肩掛け式で使いなれた者には使い勝手が悪いです。

肩掛け式は立ち止まった状態では左右にしか刈れません。背負い式
だと前後左右が刈れるので便利な事は確かです。
ただ足元に刃が来る事があるので、肩掛け式より危険です。
以前の会社で下請けで来て頂いていた業者の方が、背負い式を使用
されて足を切断され、半年間入院された事があります。使い慣れてい
る方でも怪我をされますので、背負い式を使い慣れていないと怪我を
する確率は高くなります。

背負い式は主に山林ようですから、山林のような立ち木があるような
斜面の草を刈ったり、急な土手の斜面を刈る時には都合が良いので
すが、平面を刈る時は刈りにくく、先程に書いたように怪我をする事
もあります。もし肩掛け式で慣れているなら、背負い式は購入されな
い方が安全と言えば安全です。

あまり背負い式は出回らないでしょう。それは壊れて修理が不可能に
なるまで使われるからです。故障、修理、部品供給、管理は背負い式
でも肩掛け式でも同じです。要は使い勝手が良いか悪いかの違いだけ
です。

ホンダですか。我家で使用しているのはホンダの肩掛け式です。
他にマキタも所有していますが、主として使用しているのはホンダです。
通常の刈払機(草刈り機の正式名称)は2サイクルですから燃料は混合
油(25:1)になります。ホンダの場合は4サイクルですから、燃料は無鉛
ガソリンになります。ただしエンジンオイルを交換する必要があります。
どちらかと言えば2サイクルの方が軽いです。4サイクルは思いのが難点
です。刈る馬力は2サイクルも4サイクルも変わりませんが、4サイクルの
方がエンジン音は静かです。

馬力を重視され、どうしても背負い式が欲しいと言われるなら、新ダイワ
の36cc以上がお勧めです。ただし極端に思いですよ。
    • 0