プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6で0か1を扱う時の変数はByte型で宣言すればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

2値という意味では先の回答者の方の通りBooleanでいいと思いますが、


VBでのBooleanのルールは
・0 は偽 (False) になり、0 以外の値はすべて真 (True)
・Booleanを数値に変換すると偽 (False) は 0、真 (True) は -1
です。

数値の意味が重要なら素直に数値型を使えばいいと思います。
その際Byte型を使う意味はほとんどありません。0から255まで
入るので2値に制限できないという意味で、他の数値型と
変わらないと思います。
そうなるとOSとの合性でIntegerでいいと思います。
Byte型の方が僅かながらメモリの節約になる可能性もあると
思いますが、現在の大量メモリを使用するパソコンの設計では
ほぼ意味がありません。

工夫するならEnumでゼロとイチを宣言して、その変数には
その2つの値が入る事を明示すれば、他人が見ても分かり易い
設計になるかもしれません。
    • good
    • 0

バイナリで操作するわけでもないなら、BooleanでTrue、Falseでいいのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!