プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルム→デジタルプリント、デジタル一眼→プリントについての機材や手順についての質問です。
(1)10数年前はニコンのフィルムスキャナーでスキャンして保存していましたが、現在、ニコンなどのメーカーはすでにこの分野から撤退しています。今、フィルムをスキャンするならEpsonのgt-xシリーズかと考えていますが、家電量販店に行ったら、スキャナーに関しては、「速度も画質もあまり進歩していないので中古で安く買ったほうがよい」と言われました。お勧めの過去モデルを教えてください。(速度は重要ではない、8x10インチで良く見れる、OSは7です)
(2)プリンターに関してです。こちらもキャノンかエプソンのお勧めの過去機を教えてください。モノクロは暗室で焼いていますので、カラーのみでのお勧めでお願いします。
(3)デジタル一眼からプリントに関してです。同じファイルプリントした場合RawとJpeg変換後ではインクの使用量に変わりはありますか。お勧めのフリーソフトを教えてください。(コントラスト、明暗調整、透かしの作成が良くできるもの。ちなみにですが、質問者はフォトショップやイラストレーターを使用することができます)
長くなりましたが,詳しい方や経験者の方がいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

フィルム→デジタル化

135mmフィルムですね。GT-X970で良いと思います。4万数千円のようです。
1カット1カット補正を楽しむなら別ですが
個人のカメラ店に依頼と言う選択肢もあります。
フィルム本数、納期などで料金の相談はできると思います。

デジタル一眼→プリント
質こだわるなら上位機種ですね。1画像1画像補正を楽しみプリントされるなら
モニター、室内照明も重要です。
ご参考に
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwame …
http://www.eizo.co.jp/support/db/files/catalogs/ …
画質だけでなくコストも気にされるなら1画像1画像満足するまで何回もプリントし直すと
カメラ店に依頼した方が安上がりかもしれません。

RawとJpegのインクの使用量の差はないと思います。高画質の方がインクの使用量は多いと聞いたことがあります。
単純に明るい画像より暗い画像の方がインクの使用量は多いでしょう。

フォトショップをお持ちならばコントラスト、明暗調整は当然ですが透かしの作成もできます。
参考URL
http://www.fmod.jp/qp/17/17.html

私もフォトショップで透かし文字を作ってみました。
「フィルム→デジタルプリント デジタル一眼」の回答画像4
    • 0

(1)今でもNikonのCOOLSCANを使っています。

公式にはWindows XPやVistaの32bitまでですが、infファイルを書き直すことで、Windows7や8の64bitでも使用可能です。
検索すれば、情報が出てきます。

中古はオススメしません。EPSON GT-X970の1つ前のX900は、既に修理受付対象外です。(2012年9月末で受付終了)
したがって、例え中古でも、8x10をスキャンするという時点で、現行モデルのGT-X970しか選択肢はないです。現行のX970ですら、発売されたのは2007年、既に7年選手です。
選択肢はありませんので、X970一本です。

(2)プリンタの中古はオススメしません。スキャナよりもオススメできません。
ただでさえ、インクジェットプリンタは、ヘッドの目詰りや、インク吸収パッドの寿命のリスクが有ります。
また、生産完了6年程度経過すれば、修理受付も終了します。ですから、中古は、ジャンク品を修理して使う考えでなければ、まったくもってオススメしないということになります。まして、8x10なんてフィルムを撮っているような方は、現行機をご購入されたほうが良いです。購入時、電機店の延長保証に入れば完璧です。

ちなみに、ジャンクレベルまで古い機種となると、私が以前使っていたEPSON PM-980Cは素晴らしい発色でした。ただし、ドライバがWindows XPまでしかありません。インクも、ハードオフのジャンクコーナーで必ずと言っていいほど見かけるので、とてもランニングコストは安かったです。
しかもこんな古いプリンタが、オークションで3千円で売れました。染料系インクでは、とてもよい機種でした。でも修理もできないこんな古いプリンタは、リスクが高すぎます。

(3)変わりません。むしろ、変わってしまったら大変なことですよ…。

おすすめフリーソフトは、GIMPですね。職場でも使っています。結構高度な編集も可能です。
インターフェイスがフォトショップと違い取っ付きにくいですが。
    • 0

>(1)過去のフィルム専用スキャナを探しても、結局のところ、OSがWindows XP じゃ、どうにもならんでしょう。

次のとおり訂正
1)過去のフィルム専用スキャナを探しても、結局のところ、ドライバーソフトが、Windows XP 対応で、Windows 7 に対応していないんじゃ、どうにもならんでしょう。
    • 0

(1)過去のフィルム専用スキャナを探しても、結局のところ、OSがWindows XP じゃ、どうにもならんでしょう。

と言う事で、私は、EpsonのGT―X820 でスキャンしてます。
速度は、読み取り解像度次第。早いとは言えませんが、フラットベットだから画質が悪いと言う事はありません。
>8x10インチで良く見れる
⇒意味不明。プリントサイズかな? だと、読み取り解像度2400dpi(35mm判で、600万画素相当)でも、十分。
まぁ、余裕を見て3200dpiだと文句なしでしょう。

(2)何故、過去機でないとダメなの。
まぁ、私は、DPP(Digital Photo Professional)との連携でプリントするので、キヤノンを使っていますが、エプソンが悪いとは思いません。
出来れば、8色インク機を薦めます。

(3)インクの使用量は、絵柄次第。
>同じファイルプリントした場合RawとJpeg変換後ではインクの使用量に変わりはありますか。
⇒これも、意味不明。そもそも、RAW現像でJPEG等に変換しないとプリントできませんが。
(PCに展開した画像を直でプリンターにデーターを転送する事も可の場合あり)
>お勧めのフリーソフトを教えてください。(コントラスト、明暗調整、透かしの作成が良くできるもの。ちなみにですが、質問者はフォトショップやイラストレーターを使用することができます)
⇒Photoshop フルバージョン? それともElements?
どちらにしろ、十分なのに、なぜ、フリーソフト?
そもそも、スキャンドラーバーで、コントラスト・彩度・明暗・色合い・トーンカーブなど、基本的な画像調整は可能ですが・・・
    • 0