プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの事務所で使用していた3相の60Aの分電盤を
いただき、これを古屋の20Aのヒューズ型の古いものと交換利用
できないか知りたいのですが、
 
形状は 左側から単3用60Aブレカー .漏電ブレーカーは50A. 20Aブレーカー6ケ
です 漏電ブレーカーを単2用にすれば使用可能でしょうか
予備知識として知りたいのですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

通常3相と言うと位相が3つある、3相3線式です。


3相60Aの分電盤を、と言いながら
>形状は 左側から単3用60Aブレカー
って単相3線式の事であり、3相ではありません、これからすると基礎の基礎である知識が無いと判断されます、そんな人が手を出したら大惨事になる可能性が高いので、電力会社に相談して下さい。
また、古い漏電ブレーカで定格が違う物を交換する事は出来ません、しかも「古屋の20Aのヒューズ型」を60Aにするなど盗電行為です、交換する事も犯罪ですし、まして無断で容量をあげる事も犯罪です、理屈上出来るかどうか、予備知識がどうかでなく犯罪です。
 
ちなみに20Aのブレーカーを60Aに変えた場合柱状トランスから貴方の家までの配線は定格20Aにみあった配線ですが、そこに60Aのブレーカーを付けて、仮に60A使用した場合貴方の家までの配線が細く異常加熱して、ショートしないとも限りません、その場合柱状トランスの破損、またその電線路一帯の長時間に渡る停電が起きないとは言えません、その時の損害賠償額は計り知れません、例えば冷凍食品の工場があった場合、そこだけでも数千万円の損害が出るかもしれません、信号が消えた為の交通事故、それ以外に停電により起こる様々な損害を考えたら億と言う金額も無いとは言えません。
法律違反に、莫大な損害賠償の可能性、そんなハイリスクの予備知識は必要ないでしょう?
    • good
    • 1

>3相の60Aの分電盤を…



三相で間違いないのなら、住宅用には不燃ゴミ、粗大ゴミにしかなりません。

>これを古屋の20Aのヒューズ型の古いものと…

分岐回路はいくつあるのですか。
単相二線式、リミッタースペース付き、漏電ブレーカー30A、子ブレーカー20A×6個
で 14,000~15,000円 (税別、以下同) です。

>漏電ブレーカーを単2用にすれば使用可能でしょうか…

漏電ブレーカー単品で、(地落保護専用) 3,700円程度、(過負荷保護兼用) 4,800円程度です。
これに、電気工事屋さんに組み替えてもらう手間賃が発生します。

まあ、新品より何千円かは安く済むでしょうが、大きな箱に小さなブレーカーを入れるのは見栄えがよくありません。

その上、平素から親しくつきあっている電気工事屋さんがいるなら良いですけど、そうでなかったら、古いものを改造して交換なんて仕事に来てくれるかどうか、はなはだ疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ざっと値段を調べてみますと1,2万程度ですね。
今付いてる20Aのブレーカーに漏電ブレーカーを単相用にして付ければよいのかなと思ったのですが工賃の方が高くなる
かもしれませんね。
 いかんせん引き込みもガイシの2線で40年前仕様なんでし 漏電ブレーカーも付いていません。
 有り難うございました

お礼日時:2014/05/29 16:31

素人が勝手に手を出しちゃいけない領域です。



そもそも契約の使用電流ともブレーカーが異なってしまいます。

所詮100Vなのでコントのようにアフロになったり丸焦げになったりはありませんが、死ぬ危険はあるので手を出さないほうがいいでしょう。


知識としてだけなら古屋は2相でしょうから認識の通りでいけると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!