一回も披露したことのない豆知識

はじめまして。
初めての一眼入門にkiss x4を購入しました。
canonに問合わせたのですが、曖昧な返答をされて信用できないので、
詳しい方はご教授ください。

まずは、モードを全自動にして、撮影する練習をしています。
※5から10人の集合写真を撮ったりしています。
まばたきを避けたいので連写したいのですが、全自動モードは連写ができないようです。

そこでCA(クリエイティブ全自動)モードは連写が可能とのことなので、こちらを利用したいと考えています。取説ではCAモードは、明るさ、ピント範囲、色合いなどを手動で調整できるが、調整しなければ、全自動モードと変わらない旨が記載されています。

そこで、私は次のような解釈をしています。

::::::::::
CAモードで何も設定(調整)しなければ、全自動モードと同じになる。
すなわち、CAモードで連写を設定して他をいじらなければ、
全自動モードで連写ができるのと全く同じである。
::::::::::

詳しい方、申し訳ないですが、私の間違いを指摘してください。

A 回答 (2件)

>CAモードで何も設定(調整)しなければ、全自動モードと同じになる。

すなわち、CAモードで連写を設定して他をいじらなければ、全自動モードで連写ができるのと全く同じである
これはその通りです。
ですがまばたきを避けられるかどうかとは関係ありません。
なぜかというと、連写というのは単純に連続でシャッターを切るだけの機能ですから、例えば2回連写する間に、人間のほうが5回でも6回でもまばたきをする可能性を否定できないからです。
つまりシャッターが動作を始めてから終わるまでの速度を考えなければいけないわけで、これを実現するためには人間のほうで状況を判断して、“露出”で調整することが求められます。

結論としては、CA+連写でまばたきの影響は回避できるかもしれませんが、それは状況次第であり、うまくいかないときは応用撮影ゾーンを用いて、撮影者自身で調整を行わなければいけないということになります。
    • 0

3.7コマ/秒の連写で10人の集合写真の瞬きを完全に防ぐとこはできません。

また、例え100コマ/秒であっても無理でしょう。
うまく声をかけ、撮影される人に意識してもらった中で、タイミングを計りシャッターを切るの繰り返しです。
プロの写真屋さんは決して無駄に連写したりしません。
    • 0