電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今5wの初心者妊婦です。

下痢が続くので下腹部にホッカイロを貼りました。
下着と洋服の上からですが一日中貼ってました。

後々、知り合いに『ホッカイロは赤ちゃんに良くないんじゃなかった?』と言われてしまいました。

妊娠初期のホッカイロは胎児に悪影響があるのでしょうか??

A 回答 (1件)

全くそんな事は有りませんよ。



ホットカイロが胎児に悪影響を与えるなどの科学的根拠を掲示した文例や文献すらありません。

考えられる悪影響としては、母体の貴女の下腹部の皮膚の低温やけどか、あせもくらいです。

下痢がいつまでも続く方が赤ちゃんに悪影響が出ますので、安心して下腹部を温めて、早く下痢を治して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な情報に惑わされてしまい不安になりすぎていますね。
ホッとしました!

お礼日時:2014/05/31 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!