アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポンジの入ったクッションが弾力が無くなってきました、この材料は綿のように乾すと元に戻りますか、また弾力を回復させる方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

回復しないです。



ご存知かどうか知りませんが、
布団のマットレスなども長年使うとぺちゃんこに
なりますし、いくら天日干ししても
厚みも弾力も戻りません。

ソファ、自動車のシート、椅子の座面・・・
(材質のグレードや使用頻度によって劣化の早遅はありますが)
すべて同じです。

買い替え時期ってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/06/05 14:46

元に戻す事はできないのでクッションをばらして綿やあたらしいウレタンフォームと入れ替えるか、あるいは新しいクッションと交換する他ありません。



http://www.urethane-jp.org/qa/nanshitsu/about/po …
http://www.urethane-jp.org/qa/nanshitsu/taikyu/p …
http://www.anmin.co.jp/html/qa/index.htm

加水分解を起こしている場合はそうなってくると一気にひどくなります。単にへたり(目減り)の場合でも回復の可能性は乏しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。

お礼日時:2014/06/05 14:47

スポンジは消耗品です。


プラスチックの一種ですから繊維素材のように干すことで弾力回復は難しいですし
日光にさらすとさらに劣化します。
すでに使用や経年で劣化しているようなら残念ですが戻りません。
中袋ごと交換するか、中身のスポンジを交換したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジは小さな泡の塊だと思ってました。

お礼日時:2014/06/07 15:49

ワタではなくスポンジですから、難しいと思います。


干したりするとほんのちょっぴりはフックラするかもしれませんが・・。

細かなスポンジがたくさん入ってるなら、一度全部出して、よくほぐしてから入れ直す。その際についでにスポンジをよく乾かすといいですね。衛生的にも。

あるいは、スポンジを足すか、入れ替える。
不要なスポンジはありませんか? マットとか、クッションとか、ソファとか・・・無いなら、ホームセンターや手芸ショップで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジはあわの塊、空気を含んだ小さな球の集まりだとばかり考えていました、そういえば綿もカポックも繊維の集まりで日に乾すと弾力が回復するのは繊維が乾燥して元の強度に戻るからですね、空気は関係ないのですね。

お礼日時:2014/06/07 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!