プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の窓ガラスの所に車検の時期についてシールが貼ってありますよね?
前回実施日は25.4.26と書いてあり、
次回の定期点検は26.4.25と書いてあるのですが、
車検て2年に1度ですよね、特にお知らせのハガキも来てないのですが、
このシールの表示方法はどういう意味なのでしょうか?

くわしい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

定期点検は1年に1回でしなくても、それだけでは特に罰則がありません(シールは丸)。


片や、車検は2年(初回は3年)に1回で、車検のシール(四角)には有効期限が書いてあると思います。こちらは無車検で運行すれば罰金や行政処分があります。無車検で6点(6月以下の懲役または30万円以下の罰金)、同時に無保険でしょうからこちらも6点(1年以下の懲役または50万円以下の罰金)、合計12点で処分履歴がなくても90日の免停となります。
http://with.sonysonpo.co.jp/promenade/drive/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!車検とは別だったんですね!
次に車に乗る時に四角いシールがあるか見てみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/31 19:48

それは、12ヶ月点検と呼ばれるものの点検時期をお知らせするシール



主にこんな点検をします
http://toyota.jp/after_service/tenken/teiki/12m/

まぁぶっちゃけ、やってもやらんでもどっちでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/31 19:49

車の点検は一年に一回・これは届け出る必要はなく、


自分でやっても構わないから、罪に問われることもない。

車検は2年に一回。これは車検証の更新が必要なので
届け出なければ罪に問われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/31 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!