AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

作文の添削をお願いします。
これを400字に省略したいです。一応段落は3つに分けています。
明日の朝までに完成させなければなりません。
急いでます。よろしくお願いします。


「社会に貢献すること」


 社会に貢献することの第一の方法は「働くこと」であると考える。
 例えば、今の自分の生活があるのは、親が働いているからだ。
貢献するということを第一義に考えれば、ボランティアも考えられ
るだろう。しかし、ボランティアは見返りを期待しない分、一方的
なつながりになる。社会は人と人とが支え合うことによって成り
立っているため、将来的に継続して貢献し続けていくことを考え
れば、互いに補い合うという点で「働くこと」が挙げられる。「働く
こと」のよさは、貢献していることが実感できる点にある。自分が
働いた成果として給料が得られるからだ。自分が働いたからこそ、
会社の利益が上がり、会社の利益が上がるから他社との取引が
生まれる。このように自分をかけがえのない存在ととらえ、社会
に支えられ、社会を支えているという認識をもって仕事に取り組
んでいきたい。
 社会に貢献することは、「働くこと」である。一人ひとりがそれぞ
れの仕事に意義を見出し、自分のため、社会のために働くことこ
そが、社会を動かしていくことにつながるのではないだろうか。そ
うして、それぞれが貢献しているという実感をもつことは、社会が
充実していくことになると考える。

A 回答 (1件)

[段落1]


01.社会に貢献することの第一の方法は「働くこと」であると考える。→結論の提示

[段落2]
02.例えば、今の自分の生活があるのは、親が働いているからだ。→01の根拠例の提示

03.貢献するということを第一義に考えれば、ボランティアも考えられるだろう。→01に対する反例の提示

04.しかし、ボランティアは見返りを期待しない分、一方的なつながりになる。→反例03に対する否定

05.社会は人と人とが支え合うことによって成り立っているため、将来的に継続して貢献し続けていくことを考えれば、互いに補い合うという点で「働くこと」が挙げられる。→02の補強と03~04の否定強化

06.「働くこと」のよさは、貢献していることが実感できる点にある。→01の繰り返し、07と合わせてトートロジー的

07.自分が働いた成果として給料が得られるからだ。→06の理由のようでトートロジー

08.自分が働いたからこそ、会社の利益が上がり、会社の利益が上がるから他社との取引が生まれる。→労働成果の波及効果だが順序がおかしい(他社との取引があるから会社の利益が上がる等)

09.このように自分をかけがえのない存在ととらえ、社会に支えられ、社会を支えているという認識をもって仕事に取り組んでいきたい。→労働者視点の提示だが、唐突であり、働く場である会社が消失した陳述。「働くこと」が「仕事」に言い換えたため、キーワードの揺らぎになってしまっている

[段落3]
10.社会に貢献することは、「働くこと」である。→結論の再提示だが、くどいし、連呼して印象付けている感がある

11.一人ひとりがそれぞれの仕事に意義を見出し、自分のため、社会のために働くことこそが、社会を動かしていくことにつながるのではないだろうか。→労働者視点の再提示、くどいし、連呼して印象付けている感がある

12.そうして、それぞれが貢献しているという実感をもつことは、社会が充実していくことになると考える。→直接の結論01の先にあるもので、この小論文の最終結論でもあり、個々の労働者と社会の良い循環ビジョンの提示でもある

――――――――――――――――――――

 繰り返しを避け、結論から先に並べ直してみます。順序を変えたために、必要な文言修正も行ってみます。

――――――――――――――――――――

12'.個々人が社会に貢献しているという実感をもつことは、社会が充実していくことになる。

01'.社会に貢献することの第一の方法は「働くこと」である。

05'.社会は人と人とが支え合うことによって成り立っているため、将来的に継続して貢献し続けていきたいなら、「働くこと」は互いに補い合うメリットがある。

03'.貢献するということを第一義に考えれば、ボランティアも考えられるだろう。

04'.しかし、ボランティアは見返りを期待しない分、一方的なつながりになりやすいデメリットがある。

09'.自分をかけがえのない存在ととらえ、社会に支えられ、社会を支えているという認識をもって「働くこと」に取り組めば、個人と社会に良い相乗効果が出るだろう。
(270字→320字以上(400字の80%)になるよう、書き足す必要がある)
――――――――――――――――――――

 上記は著者たる質問者様の意図を斟酌できないまま、文言的に変えてみただけといったことがあり、とりあえずのサンプル、参考程度とお考えください。もし上記で使えそうなものがあれば、接続詞で順接、逆接関係を明示したり、補強の文を挟み込むなどなさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!間に合いそうです!

お礼日時:2014/06/01 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会に貢献するってどういうことですか

ある討論番組で最近は株やFXをやる人が増えて社会に貢献していない人が増えた。このままこういう人が増えると楽して儲けるという考えがまんえんして、社会に貢献する人が少なくなると国としてよくないというような事を言っていました。

では社会に貢献ってどういう意味でしょうか?会社で働くのが社会貢献なんでしょうか?でもそれは会社に貢献しているだけであるような気がします。その会社が利益をだして税金を納めると国に貢献したことになります。だったら個人で株やFXで儲けても税金を国に納めればそれは国に貢献しているとうことになると思います。国に貢献する=社会貢献なんでしょうか?

Aベストアンサー

投資行為は十分社会貢献だと思いますよ。
日本の悪い面は物作りは得意であるものの、投資を軽視しすぎるところです。
物づくりで得た利潤を、投資下手でその多くを持っていかれている現状を考えれば国は投資行為を推奨したほうが妥当だと思いますが。
投資行為が楽して儲かるものと考えること自体、投資の軽視です。

労働と投資は質こそ違えど社会的貢献と言う面では同等ではないでしょうか。
日本の経済の考え方は、日本国内だけの行為ばかり目を向けてしまうため、投資行為を単なるマネーゲームとして捉えてしまう向きがあります。
これは国内だけで考えれば、市場規模は拡大しても、日本国内の話であるのだから、それを取り合っても単なるゼロサムゲームに過ぎないと考えてしまうからです。

ここ十年近くの日本の市場を除けば、世界の市場はインフレ率を上回る形で逓増し続けていますよね。
逓増し続ける市場の中においては、参加しなければ機会の利益を得ることも出来ません。
日本の市場を考えた場合、バブル崩壊後から年々国内の投資家の割合が下がり続け、現在の東証の参加者のうち内資3~4割にまで低下してしまっています。
この傾向が進めば、仮に将来日本の市場が上向いたときに、本来得られる利益を日本は享受できなくなります。

またこれ以上に重要な問題としては、市場の売買シェアだけでなく持分シェアが今以上に低下していくと、日本企業が外資に買い占められることになってしまいます。
国内で労働をなされたことによる利潤も、働き先が外資であれば課税面を除けば海外に多くの富が移転してしまうことになります。
この事を考えずに、投資行為は楽して儲かることだからけしからんと考えている人々は、近視眼的であり国への貢献にネガティブに作用する人々と考えてもよろしいのかと。

もちろん労働行為よりも投資行為が優れているという訳ではありません。
経済活動においては、いずれも欠くことの出来ない重要な両輪だからです。
今の日本は投資を行う人が少なすぎるため、討論番組のような話が出てきてしまうのだと思いますよ。
知らないことに関しては、人は冷たくなれますからね。

社会の貢献の考え方のベースは労働の分業化です。
人には得意不得意があり、それぞれが得意なものに特化することにより、一人でなんでもするのに比べ生産性が向上します。

例として
Aさんは魚釣りが得意、Bさんは服を作るのが得意だとします。
・各人がそれぞれ自分のためだけ労働をするとなると・・・
得意不得意を言えず両方を実施することになり
AさんBさん共に、1ヶ月に魚50匹と服10枚を生産しました。
・得意なものに特化し、補い合う事を前提とした場合
Aさんは1ヶ月に魚120匹を取り、Bさんは服を25枚作りました

この例で見れば、分業することによりトータルの生産量は向上していることがわかり、分業により増加した利潤が社会貢献となっているのです。
人間社会は個人間の分業から地域間の分業に、内国間の分業に、国際間の分業と分業規模の拡大により大きく発展してきています。

貨幣経済と国際経済の発展の中で、投資行為自体も富の移動に大きく影響を与えるようになった現代においては、それによって得られた利潤も社会貢献の原資として捉えることに違和感はないはずです。
見方を変えれば、労働と投資を分業したとも考えられます。
労働が得意な人は労働から利潤を生み、投資が得意な人は投資から利潤を生み出す。
それぞれの利潤が社会貢献の原資となっているのです。
望ましいのは個人レベルは別として、国レベルで考えた場合、生産と投資による富の拡大がアンバランスにならないことです。
この面から言えば、今の日本においては、投資に積極的な人々のほうがより社会貢献をしていると言ってもよいのかもしれません。

投資行為は十分社会貢献だと思いますよ。
日本の悪い面は物作りは得意であるものの、投資を軽視しすぎるところです。
物づくりで得た利潤を、投資下手でその多くを持っていかれている現状を考えれば国は投資行為を推奨したほうが妥当だと思いますが。
投資行為が楽して儲かるものと考えること自体、投資の軽視です。

労働と投資は質こそ違えど社会的貢献と言う面では同等ではないでしょうか。
日本の経済の考え方は、日本国内だけの行為ばかり目を向けてしまうため、投資行為を単なるマネーゲームとして捉...続きを読む

Q作文の添削をお願いいたします。(書き直し)

いつもお世話になっております。
作文の添削をお願いいたします。
テーマは「公務員に求められるもの(800字程度)」です。
※過去に同じテーマで投稿させていただきましたが、不必要に無理をして難解な言葉を使ったため、意味が通っておらず、低い評価を頂きました。今回はその点も踏まえて、作成いたしました。(回答してくださった方、大変参考になりました。ありがとうございました。)
今回もよろしければ10段階評価していただくと参考になります。


 「公務員に求められているもの」
 公務員に求められているものは、住民のニーズを把握した上で行政サービスを提供することである。
公務員の職務は法律や条例に基づいて行われる。こうすることによって、しなければならない職務が明確になり、極力不必要な仕事を減らすことが出来、その分必要な仕事に全うすることができる。言い換えれば法律や条例は効率性を求めた制度とも捉えられる。
 しかし、公務員に対する批判は絶えない。例えば「法律や条例がないと何もしない」「効率、能率が悪い」など様々である。本来、効率性を求めて定められた法律や条例が、逆に非効率、非能率と評価されているのである。具体的な例としては文書の伝達や命令は必ず上司の判断を仰ぎ、保存しなければならない。このような、ある意味硬直化したとも捉えられる制度は、公務員の自主的な判断が出来なくなったり、変化の早い現代社会に置き去りにされる恐れがあると考えられる。それでは本来の目的である、住民の立場にたった柔軟な行政サービスの弊害にもなりうる。
 そこで対応策として、法律や条例を遵守した上で、行政システムを積極的に情報開示し、住民がそれをチェックする制度を提案する。文書だけでなく公務員一人ひとりが難解な法律用語を避け、すべての住民が理解できるように説明することが求められる。表現方法を工夫する過程で、住民目線で物事を考える能力が身につき、よりよい行政サービスにも繋がるだろう。また、内側からの努力も大切だが、外側から客観的に判断してもらうことも重要である。行政という組織の中にいる人間にとって、自己の組織は客観視しにくいためである。
 以上より、公務員に求められているものは、住民のニーズを把握し、柔軟に行政サービスを提供することである。公務員への批判の多さは期待の大きさの表われでもある。●●市職員として働く際には、住民の期待に応えられるよう、職務を全うしたい。


※質問 こちらもよろしければご回答お願いいたします。
1 お題に対して、取り上げる題材としては間違っていないでしょうか?
2 作文試験ですが、論文対策の本を参考に作成しました。問題ありますでしょうか?
3 過去に投稿させていただいた作文では「文章表現が幼稚」「題材(前回は環境です)に対する理解が乏しい」などと評価を頂きましたが、改善されているでしょうか?

いつもお世話になっております。
作文の添削をお願いいたします。
テーマは「公務員に求められるもの(800字程度)」です。
※過去に同じテーマで投稿させていただきましたが、不必要に無理をして難解な言葉を使ったため、意味が通っておらず、低い評価を頂きました。今回はその点も踏まえて、作成いたしました。(回答してくださった方、大変参考になりました。ありがとうございました。)
今回もよろしければ10段階評価していただくと参考になります。


 「公務員に求められているもの」
 公務員に求...続きを読む

Aベストアンサー

>お題に対して、取り上げる題材としては間違っていないでしょうか?
記述の対象が「公務員」ではなく「行政機関」の方にずれているような感じがします。
そもそも、この場合の「公務員」とは、地方自治体から雇われた行政機関の一員という立場なのですが、記述の内容は、抽象的な「公務員」の総体としての「行政機関」を対象としたものになっているように思います。つまり、「公務員」と「行政機関」を混同しているのです。
行政機関の一員としての立場・視点は、最終行の「市職員として働く際には、~~」のところで見られるだけです。
この記述は、「行政機関に求められているもの」とか「首長や幹部職員に求められているもの」というテーマの場合に相応しい内容です。

>作文試験ですが、論文対策の本を参考に作成しました。問題ありますでしょうか?
抽象性が強い論文の形式になっている点で、悪い影響を受けたような感じがします。
この記述は、自分の率直な見解を述べるというよりも、一般的な行政学のレポートのような印象を受けます。

>過去に投稿させていただいた作文から改善されているでしょうか?
前回までに比べて、具体性が乏しく論旨の一貫性もなくなりました。その点で気になったことを挙げます。

確かに、公務員の職務は、原則として法律や条令に基づき、その枠組みが事前に定められていますが、その目的は単に効率性の要請にあるのではありません。これは、あくまで本質の一部を示しているに過ぎません。
その本質は、「地方自治の主役は住民である」という民主主義の大原則から要請されるのです。「地方自治」に関する事柄を住民に代わって行うのが「地方行政」です。
つまり、住民の代表として選出される議会が議決した予算や条例が、同じく住民の代表として選出される首長が統括する行政機関によって執行されるのです。また、地方行政は、各種の法律に拘束される面もありますが、これも遡れば、国民の代表である国会が制定したものです。
結局、地方行政は、住民の意思を反映した法律や条例に基づいて行われるのであり、このことを前提として、行政機関の一員である「公務員」に何が求められているかを問うのが出題の趣旨になります。
したがって、本文中にある「住民のニーズを把握する」とか「住民目線で物事を考える」などの表現は、当然の前提を言っているに過ぎません。それを「公務員」の立場で、具体的に実施できるかどうかが問題なのです。

「公務員」は地方自治体に雇われている立場なので、法律や条令に反した行為はできません。その点で「公務員の自主的な判断が出来なくなったり」という表現は妥当ではないでしょう。
「公務員」の恣意的な行為を防ぐために、上意下達の指揮命令系統があり、書類によって職務が遂行されるという目的を見過ごしているからです。
この場合は、「公務員の迅速な判断が出来なくなったり」にすべきです。
このような制約の中で、「住民のニーズを把握した上で行政サービスを提供する」という「行政機関の中の公務員」の職務をどのように捉えるかの論点がなければ、高い評価は得られないでしょう。

今回は、与えられたテーマを的確に捉えていない点、論文調の記述になってしまったにもかかわらず、その前提となる基本概念を理解していない点で、厳しいですが評価は2です。全面的な書き直しが必要でしょう。

>お題に対して、取り上げる題材としては間違っていないでしょうか?
記述の対象が「公務員」ではなく「行政機関」の方にずれているような感じがします。
そもそも、この場合の「公務員」とは、地方自治体から雇われた行政機関の一員という立場なのですが、記述の内容は、抽象的な「公務員」の総体としての「行政機関」を対象としたものになっているように思います。つまり、「公務員」と「行政機関」を混同しているのです。
行政機関の一員としての立場・視点は、最終行の「市職員として働く際には、~~」の...続きを読む

Q「自分が考える会社への貢献について」という作文

転職活動をしている中、二次面接の前に、作文を提出することになりました。
お題は、「あなたが考える会社への貢献について」というものです。
作文を書くのは、十年ぶりくらいなので、頭が真っ白になってしまっています。
どんな風に書いたらいいか、何かアドバイスをいただけたら・・・と思い、質問をここに書きました。
どうぞご教授いただきたく存じます。

Aベストアンサー

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培った技能など)をその会社で利用しない手はありません。それらをご破算にしてゼロからのスタートにするのは、知恵がありません。それらの経験や実績をどのようにすれば新しい会社に活かせるのか、貴殿が持ち込む外部の風(新鮮な見る目)を新しい会社に吹き込んでその会社が淀んでいる部分に刺激を与えれば活性化できることはないのか、考えることです。その会社でずっと仕事をしてきた人たちは「自分の会社の常識は世間の非常識」という部分がなかなか見えません。その会社でごく普通に(当たり前に)行われていることが世間の(別の会社の)目で見ると、「何だかちょっと変だ!」とか、「こうやるともっと良い」というものがいろいろと判明するものなのです。
 外部からの新鮮な目でその会社をみて、いろいろな改善提案などを「さりげなく(出しゃばらない程度に)」に出すことによって貢献することもできます。半年くらいは新鮮な目で見られますが、それ以上になるとその会社のカラーに染まってしまい、異質なことが見えなくなります。ただし、貴殿がまだ若くて前職の経験が少ないと、あまりこれを持ち出すと「生意気な野郎だ」となりますので、ご注意。

 以上の話はさておき、新しい会社に入って、少し仕事ができるようになったら「貴殿のどんな本領をどう発揮するか」が作文に求められている答えでしょう。貴殿の「売り」(強み、専門知識・経験、同僚と比べて仕事上で誇れること、得意なこと)が何であるか、客観的に自分を見直してみることですね。そして、それをどう新しい会社で活かすかです。

会社経営者(経営コンサルタント業)より

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培...続きを読む

Q800字の作文の書き方を教えてください。

800文字の作文を書いたことがないのでどういう構成で書けば良いのかわかりません。
私は普段400文字の作文を書く時は

(1)段落目→私が○○だと思う理由は2つあります、など前置きを書く
(2)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の1つ目を書く
(3)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の2つ目を書く
(4)段落目→すべての段落のまとめ。2、3段落目とほぼ同じような事を言葉を変えて書いて行を埋めます。

こんな感じで書いてギリギリ原稿用紙が埋まります。
400文字でギリギリなのにその倍を書かなくてはいけません。どういう構成で書けば800文字の原稿用紙を埋めることができるでしょうか?
ちなみにテーマは自分の理想の社会人像です。

Aベストアンサー

書き方が決まっているわけではありません。800字をどのように埋めるかは、いろいろな書き方があります。たとえば私なら次のように書くと、600字~1,000字で書けそうです。

自分の理想の社会人像

1.結論を先に書きます。どういう社会人が理想かを書きます。
2.どうしてそう考えるに至ったかを、書きます。つまり、理由です。2~3つぐらいあげるといいでしょう。また、それぞれの理由に具体例を入れると文章を長くすることができます。
3,自分自身はその理想的社会人になりたいーーそのためにはどうするかを書きます。
4.自分が理想的社会人になるための障害を書きます。
5.最後に自分の決意を書きます。

途中、自分が理想とするのと違うもの(似ているものとか逆のもの)を書き、それによって、自分の考えをはっきりというのも含めてもいいかもしれません。たとえば、そういう文章を2と3の間に入れます。

なお、結論を書いて、理由を書いて、同じ結論をくどくど最後に書くのがいいみたいなことを奨励する人がいますが、それには私は反対です。そういうくどいと思える書き方はマイナスで、もっと文章を練って、発展的に書くのがいいと思います。

以上、ご参考になればと思います。

書き方が決まっているわけではありません。800字をどのように埋めるかは、いろいろな書き方があります。たとえば私なら次のように書くと、600字~1,000字で書けそうです。

自分の理想の社会人像

1.結論を先に書きます。どういう社会人が理想かを書きます。
2.どうしてそう考えるに至ったかを、書きます。つまり、理由です。2~3つぐらいあげるといいでしょう。また、それぞれの理由に具体例を入れると文章を長くすることができます。
3,自分自身はその理想的社会人になりたいーーそのためにはどうするか...続きを読む

Q公務員を目指す、作文の上手な書き方?

作文の上手な書き方。

公務員を目指そうと勉強をしてるのですが
子供の時から作文がとても苦手でした。

最近、専門学校の先生から
『君の書く作文は他の人よりも子供っぽい、言いたくないけど小学校低学年レベル』
正直傷つきましたが本当のことなので何も言い返せなく

自分は頑張って書いているつもりなのですが
・作文用紙(400字)3枚以上書けない
・結論を最初に書いてしまい結果的にまとまらない
・文中に同じフレーズが何度も出る
・難しい言い回し(表現)ができない
などやはり先生の言ったように文章が子供っぽいんですよね(汗)


歳相応の文章が書けるようにしたいのですが
上手な作文の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

>結論を最初に書いてしまい結果的にまとまらない
結論を先に言うのはOKです。

書き出しとしては、「私は、日ごろ○○○という言葉を大事にしています。」というような書き出しから、なぜそのような言葉を意識してるかを実体験をふまえ説明し、そして、そこからその職種にいかせることをアピールする文章、そして最後のまとめに、その言葉を心がけ、その職種に対して前記でアピールしたことを実践する旨のことばで締めくくる。

起承転結が大事です。

【例】
起:私は、常日頃心がけている言葉があります。それは「心技体」です

承:この言葉を意識し始めたのは、高校生時代の出来事がきっかけです

転:この私の日ごろ意識している「心技体」をこの○○という職業でも役に立てるのではと思います。なぜなら~~

結:最後になりますが、先日購読した雑誌に、「心技体を極めれば最後には「徳」につながる」という言葉を目にしました。○○(職種)になり、さらに「心技体」の三本柱をしっかり鍛え、この○○(職種)という仕事を通して、「徳」のある人間になっていきたいと思っております。
的な流れでOKですよ。自分はこんな流れの文章で受かりました♪

>結論を最初に書いてしまい結果的にまとまらない
結論を先に言うのはOKです。

書き出しとしては、「私は、日ごろ○○○という言葉を大事にしています。」というような書き出しから、なぜそのような言葉を意識してるかを実体験をふまえ説明し、そして、そこからその職種にいかせることをアピールする文章、そして最後のまとめに、その言葉を心がけ、その職種に対して前記でアピールしたことを実践する旨のことばで締めくくる。

起承転結が大事です。

【例】
起:私は、常日頃心がけている言葉があります。...続きを読む

Q至急、作文の添削をお願いします。

高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。
一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。
個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。
もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場体験をしたというイメージが伝わりそうですがどうでしょうか。

 私はもう高校生としてではなく、これからは何事にも社会人として自覚を強めて生きたいです。しかし、自分の行動が全て大人の行動としての責任につながる社会の厳しさを考えたとき、やはり身の引き締まる思いがあります。
なぜなら、私はまだ高校生で、アルバイトもしたことがない状況です。インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが、その場合は「学生だし、初めてだから」で全てが通用したかもしれません。でもこれからは本当の社会人として生きていかなければならない私にとって、この先の仕事は全くの未知の世界です。そんな私に必要だと思うことは、どんなことにも立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にできる」という信念です。
この信念を持って仕事をしていくために、目標を決めるときや結果を出すことに関しては、常に素人としてありたいと思います。なぜなら、「できない」、「絶対に無理だ」と考えるのは、そのことに関してのやる気や根性の問題もありますが、長く仕事をしていくと多くの経験を持ち、その経験上から「できない」と思ってくることもあると思います。そういった経験からの思い込みをなくしていき、「私は必ずできる」と常に思い込んでいきたいです。
また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要です。社会に出れば、年齢性別が違う人たちと仕事をしていきます。そのような人たちとお互いに協力し、仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、社会人としての常識やマナーを覚えていきたいです。
そして、これらのことを行っていくためにも1日1日を大切にして精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと思います。


よろしくお願いします。

高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。
一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。
個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。
もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場...続きを読む

Aベストアンサー

文字数を減らすために調整したところ、最初は逆に増えてしまったのは内緒です^^;

文字数を数えながら修正してみました
740文字ですが、原稿用紙で改行も入れるとこれ以上増やすことは難しいと考えます


私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いを感じます。
 私はまだ高校生でアルバイトすらしたことがありませんでした。以前、機会がありましたのでインターンシップを利用し、職場体験こそさせていただきましたが、そのときは「学生だし、初めてだから」という言い訳を心の中でしていたかもしれません。しかし、私にとって今後の生活や仕事は、大人として、また社会人として、全くの未知の世界となります。こんな私に必要だと考えることは、どんなことにも逃げずに立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にやり遂げる」という信念です。
 この信念を常に持って仕事をしていくためにも、目標を決めるときや結果を出すときは、常に初心に返って客観的にこれから自分のすること、また自分のしたことを見つめ直していきます。そして仕事をしていく上で経験からの思い込みで「できない」と思うことをなくしていき、「私は必ずできる」と常に自分を信じ込ませてがんばっていきたいと考えております。
 また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要だと考えております。社会に出れば、年齢や性別が違う方たちと一緒に仕事をしていくことになります。社会人としてみなさんと協力して仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、学生気分は捨て、社会人としての常識やマナーを覚えていき、礼儀正しく、誰からも尊敬されるようにがんばりたいと考えております。
これらのことを行っていくためにも、一日一日を大切にし、精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと考えます。

文字数を減らすために調整したところ、最初は逆に増えてしまったのは内緒です^^;

文字数を数えながら修正してみました
740文字ですが、原稿用紙で改行も入れるとこれ以上増やすことは難しいと考えます


私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いを感じます。
 私はまだ高校生でアルバイトすらしたことがありませんでした...続きを読む

Q地方の公務員の公務員の方は地域に奉仕することを第一と考え、地域に貢献し

地方の公務員の公務員の方は地域に奉仕することを第一と考え、地域に貢献したいから公務員になられた方もいると思うのですが、なぜ地域に奉仕にすることを第一に考えたのかと聞かれたらどのように答えるのが模範的な回答なのでしょうか。
何かいい回答方法はありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

例えば私なら(子どもの頃から住んでいる地元の自治体の場合)

子どもの頃から、まわりのいろんな人のお世話になり(ここは実体験を入れてもう少し膨らませる)、今の私があります。
今度は、私がみんなのために何かできないかと考え、小さいころからお世話になっている○○市で、お世話になった地域の方々に少しずつでも返していければと考えたところ、いろいろな場面で地域の方に接する機会があり、成績や営利を考えず奉仕の気持ちで業務を行うことができる○○市役所で働きたいと思いました。

ってな感じ?

Q「最近、関心のあること」って何を書けば…

就職の際に、面接やエントリーに関心のあることを
書かないといけないのですが、関心があると言っても
何について書いていいのか分かりません。
TBSと楽天や清原の動向などは書いても面接官の気を惹かないでしょうし、どういったことがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

何をと聞かれても困りますが
面接では必ず履歴書に書いてあることをつっこまれますし
私も良くつっこみます。 だいたい今なら郵政民営化、アジア諸外国との友好関係 とう書かれてるかたが多いですけど つっこんで聞いた場合半分ぐらいはしどろもどろになりますね(笑)
別に気を引くとかは余り関係は無いですけど かっこいいことを書いて
つっこまれても答えられないではだめですよ!! 

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む


人気Q&Aランキング