【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ポケットwifiについて質問です。PCなどの知識がないもので、質問内容がおかしければすいません…。
今住んでいるところに、無料でインターネットが使える環境があります。ポケットルーターを買い、どことも契約してないスマホをそのルーターでインターネットを使っているのですが、家とwifiが使える施設しか使えません。例えば歩きながらとか屋外で使いたいのですが、ポケットwifiだけを購入して使えるようには、ならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

あ~そういうことね。

理解しました。

自宅のWifi->自分のスマホ。 (およそ数十メートルが限界)

ポケットWifi->自分のスマホ。(ポケットWifiが3G/LTE/WiMAXなどの基地局につながる限り移動可能)

という感じです。

Wifi->Wifi->スマホは、できないのですよ。
 (厳密には出来ますが、今回の質問している意味と違うので、今回は省略します)

今回のポイントは、ポケットWifiが誰と通信するか?ですが、
イーモバイルや、データ通信を提供する会社となります。
同じように、自宅のWifiは、NTTなどのデータ通信と契約しているように。

これらは、最後には「実際の通信網につながる」必要がありますので、
契約は避けられません。

”ポケットWifi”って確かに誤解を招く種類名ではありますね。
 モバイル通信機器って考えるとわかりやすいかも。
結局ですが、”どことも契約していないスマホ”でネットするのも、
ポケットWifiで契約して使うのもある意味同じなんですよね。

その、スマホを契約すると、「テザリング」などが使えると思いますが、
ポケットWifiは、まさに、その状態で、
通信網への通信と、テザリングをやっている、箱だと思えばOKですよ。

ということで、通信料が少ないので、ちょっと使ってみたい?
の時は、格安SIMなどもいいでしょうし。
がっつり使いたい!なんて時は、通常の7GBタイプのSIMを
ポケットWifiなりスマホ(開通処理が必要ならそれも)
がベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々丁寧なご回答ありがとうございます。ちなみに、通信会社はJコムなのですが、大家さんが払ってくれていて、私は契約?承諾?(通信料などは払ってないです)して、モデムの設置とネットが無料で使える環境なので、何か機器を購入すれば屋外でもスマホなど使えるかなぁと思っていたので…。無理だとわかりました。ありがとうございました。

無料で家に設置されているモデム?(それに無線LAN

ルーターを接続してます)にポケットwifiを接続できない
のかな?と思いまして…。

不可能です。

イーモバイルやワイマックスと契約するしかない。
それらは高いビルの上などにあるアンテナから電波を受けて
使えるワケですよ。
貴方の考える様にはいかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ん~?

お礼文も拝見しましたが、前回答者さま同様いまいち質問内容がわかりません。
憶測ですが、ルーター端末のみを購入し、公共無線LAN経由で使えないか?という事でしょうか?
そうと解釈してお答えさせていただくと、答えは使えません。
簡単に説明させていただくと、お持ちのスマホは通話(LINE等の通話除く)出来ませんよね。
それと一緒です。

一般の電話回線を利用して通話するには、docomoやau等々と契約しなければならない事は勿論
ご承知でしょう。それと一緒で外出先でネット環境を整えたいのであればWiMaxやEM等と契約し、
分りやすく言えば電話番号をもらわなければなりません。
公共無線LANは最近、スタバやコンビニ等たくさんの場所で使えるようになりましたが、
セキュリティが甘く利用には注意が必要です。勿論、電波が飛んでいる範囲も狭いです。
自宅の固定コードレスホンの子機を外出先でケータイ電話としては使えませんよね。
と、解釈していただければ分りやすい。かな?

なので外出先でWi-Fi利用したいのであれば前途の会社等と契約される事をおすすめします。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。公共無線LAN経由でわなく、無料で家に設置されているモデム?(それに無線LANルーターを接続してます)にポケットwifiを接続できないのかな?と思いまして…。度々すみません。

• 0

ん?

>ポケットルーターを買い、どことも契約してないスマホをそのルーターでインターネットを使っているのですが、家とwifiが使える施設しか使えません。

ポケットルーターというか、無線で使えているなら、
スマホ自体が相手のステーションと繋いでも同じと言うか、
状況が良くわかりませんが。

>ポケットwifiだけを購入して使えるようには、ならないのでしょうか?

ポケットWifiを契約して使用することは可能です。

何を悩んでいるのかよくわからないので、
詳細を書いてもらえますか?

この回答への補足

上手く伝えられずすいません。ポケットwifiを持つにはどこかの会社(例えばイーモバイルetc...)と契約しなければならないのでしょうか?ポケット
wifiを買って今家にある無線LANルーターに設定してそのポケットwifiを外に持ち出し、屋外でネットを利用する事は不可能なのでしょうか?

• 0